アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人の方達は自分の国に対して
愛国心がないんですか?
他の国に比べて無関心過ぎる気もするんですけど、どうなんでしょう?
竹島や尖閣諸島、北方領土に関しても普通の国なら人数集めてデモ起きたりすると思うんですがそういう事も無いですよね。
(日本は礼儀正しいからそういう事はしないなんて言い訳もたまに聞きますが…)
逆にアベやめろとか反日デモの方が目立つ…。
自分の感覚がおかしいんでしょうか…

A 回答 (20件中1~10件)

愛国心=悪のような教育を受けて育ちましたからね


マスゴミ、日教組の完全勝利だと思います

日本を愛していると言うだけでマスゴミに袋叩きにされる世の中です
気持ちの悪い世の中です

自分の国を愛していると堂々と言える国になってほしいですね
    • good
    • 2

貴方の言う日本より愛国心が強い国は何処でしょう?



日本もそんな国になれば良いの?
    • good
    • 0

日本は大東亜戦争の敗戦後も、他国に侵略される事がありませんでした


そのため、実質的に統治を行ったアメリカGHQは、日本国民を徹底洗脳する事を基本とし、その様に行動してきました
今現在でも経済を抑えているのは、国家の予算も含め在日アメリカ商工会議所が先ず基本を決めています
政治家やマスコミを通じ洗脳を継続しているのはアメリカの在日戦略国際問題研究所
戦後、蒋介石が皇室の維持を強く訴えたため、アメリカはホイットニーに命じ象徴天皇制の憲法を制定させナショナリズムの高揚を抑え込みました
それらの洗脳方法は巧妙にして苛烈

今のウサギ小屋が誕生したのです
ウサギの小屋にウサギが住んでいる国
それが、日本なのです
    • good
    • 2

日本人も愛国心があります。

昨年ラグビー日本大会で日本チームが予想外の活躍をして「にわかファン」が大量にでましたよね。これは「愛国心があるから『日本が活躍するのを見たい』と思っている人が多い」と言う証拠です。
 また、天皇が一般市民の前にでてくる一般参賀なども人気が高く、多くの人が参加します。これも愛国心の発露であるといえるでしょう。

ただ、日本は憲法9条で「紛争解決としての戦争の放棄」を約束していますので、多くの国民はその理念に従って、領土問題について具体的な行動をしないようにしている、と言う部分もあるわけです。

>逆にアベやめろとか反日デモの方が目立つ…。
「アベやめろ」デモや反日デモとされるものが「愛国心が無い」とはいえません。
彼らにとっては「今の日本にとって、安倍首相は害悪だ」と考え「日本をより良くする愛国心」からの行動でもあるからです。

また、国内で反日デモって起きてますか?在日の人が主体のものはともかくとして、日本人が主体の「反日」デモってあるのでしょうか?というより「日本を共産化しよう」というようなデモがあっても、共産党が合法でそういう思想が合法である以上、彼らにとっては「日本は共産化したほうが良い国になる」という愛国心ですから「反日」とするのは、それに反対する考えの人々の意見にすぎませんね。
    • good
    • 3

普通に愛国心はありますよ


朝鮮・中国に金をもらったマスゴミがそういう報道をしてるだけでしょう。
    • good
    • 3

愛国心というモノを悪用する奴がいるから


変に愛国心が盛り上がり必要はない

煽る必要が無くても、ラグビーの時のように自然に湧き上がるモノだ

市民のためにならんと思う為政者を非難するのも、愛国心の一つだが?
君の愛国心というモノは、偉い人間には無条件で従うというモノなのか?
それ変じゃねぇ?
    • good
    • 0

だって元外国人がわんさかいて足引っ張るんだもん


帰化の際に日本への忠誠を誓わせないとだめだよねー
    • good
    • 2

愛国心なんて言葉を口にすると右翼認定される時代が70年も続きゃあそうなりますわ。

ただ多くの日本人は口にしないだけで日本という国を愛していると思います。
 デモをあんまりしないのは、デモする人たちって多分にファナティックだよね、って感覚を持つ人が多いからではないですか。これも国民性かな。
    • good
    • 3

まずデモから言うと、愛国的なデモも、結構やってますが、メディアが報道しないだけですよ。


反日や左翼系のデモは報道しますので、偏った報道であり、放送法に違反なんだけど・・そこは政府が目をつぶってます。

なぜなら、「日本はデモなどが少ない平和な国」と言うイメージの方が良いから。
すなわち、報道の自由を侵害する「左翼系デモは報道するな!」は言えないし。
だからと言って、「右翼系デモも等しく報道せよ!」と言う指導をしたら、国民や海外からは「日本って意外とデモが多い?」などと認識されちゃう。

政府から指導されないのを良いことに、左翼系メディアは、左翼,反日のデモばかり報道するし。
右翼系メディアは、政府の方針には協力的で、とは言え、他のメディアが報じるデモを、スルーする訳にもいきません。
その結果、日本のメディアは、国内外問わず、数百人規模の左翼系や反日のデモは報じますが、数千人規模の右翼系や愛国的なデモは報じないと言う、珍奇な現象になってます。

一方、日本人の愛国心に関しては、メチャクチャあるのではないかな?
だって「政治が悪い」だの「社会が悪い」だのと言いつつ、日本に住み続けるのですから。
海外なら、本気でそんなことを思ってたら、移民する人も珍しくないですよ。

従い、質問者さんの感覚より、母国に悪態をつきながら、母国に住み続ける人の感覚の方が、ちょっと理解できませんが。
しかし、「日本が好きで、日本に住み続けたいから、日本によくなって欲しい」と思っているのであれば、多少は理解が可能です。

まあ、左翼メディアの左翼コメンテータの、明らかに偏った政権批判などは、聞くに堪えませんが。
ただ日本は、そんな人でも住み続けられる、平和な国である証明でしょ?

中国でそんなコメンテータが居たら、いつの間にか行方不明になりますよ。
北朝鮮なら死刑で、韓国でも逮捕されるのではないかな?
すなわち、いわゆる反日国では愛国心が強要されている訳で、そんな人工的な愛国心に比べりゃ、少なくとも日本の愛国心はナチュラルであることは確かです。
    • good
    • 1

日本に愛国心があるかないかと言えば、年代により半々かな。


日教組時代の教育をされた人で真面目だった人ほど反日だし似非左翼、おバカだった人こそまともな教育で愛国心があります。
おバカにも程度がありますけど、教師の言うことをまともに受け取らなかった人ね。
日本はまだ自民党政権ですから愛国心があると言えるでしょう、民主党政権時にえらい目にあってこいつらは違うって気が付きましたからね。
反安倍政権と言っている自称リベラルは悪魔の使いだと思って間違いなし、立憲民主党など韓国の共に民主党と連合組んでいるんじゃないですか。
竹島と尖閣は日本の領土です、北方領土はアメリカの植民地の日本にとって帰ってくることのない元領土でしょう、ロシアとしたらアメリカの基地をあそこに作られてはかないませんからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!