都道府県穴埋めゲーム

お店の人の勧めで昨日、 nanacoカードを作りました。
単なるポイントカードだと思っていました。
今日初めてレジで出すと「チャージされてないので使えません」
と、言われました。
何のことかピンときませんでしたが家に帰ってレシートを見ると
今日の買い物分のポイント「OOポイント」がついていました。
その下に「ポイント残高 6247P」と、印字されていました。
私はTポイントカードやポンタカードと同じつもりでいたので
nanacoカードの仕組みがさっぱりわかりません。
どなたか教えてください。

A 回答 (7件)

セブンイレブンで使えるポイントカードはありません。



nanaco(電子マネー)を使ってポイントを貯めることができますが
ほかのコンビニのようにポイントだけを貯めるカードがありません。

何故セブンイレブンだけそうなのか理由が分からないので不思議ですね。

セブンイレブンは電子マネーを使わずにポイントを貯めることができない。
nanacoは電子マネーなのでチャージしないと使えないのが面倒かもしれない。
    • good
    • 0

おサイフ機能である「電子マネーnanaco」


買い物ポイントなどの特典機能「nanacoポイント」

の区別がついていないのだと思います。

nanacoカードは、両機能があります。
逆にお聞きしますが、nanacoポイントを貯めて、最後どうするおつもりですか?
nanacoポイントは、有効期限(最大2年)があるのでいつまでも貯めておけません。

*-----
ポイントは「1ポイント」=「1円分」として利用できる
たまったポイントは1ポイントから電子マネーに交換して使えます。
*-----

https://www.nanaco-net.jp/introduction/    

要するに、貯まったnanacoiポイントは電子マネーnanacoに交換して、支払いに当てることになります。
(ネットサイト OMNI7 でそのままポイント支払として使える場合もある)
電子マネー側への交換作業は、お店で「ポイントチャージ」といえば、すぐにやってくれます。
それを行うと支払いに使えます。

nanacoポイントに貯めたままでは役立ちませんよね?
    • good
    • 0

nanacoカードは、電子マネーです。

電子マネーは支払いに使えるカードです。
支払いに使えるカードは各種ありますが、電子マネーは前払いのカードです。あらかじめチャージした金額が支払いに使えます。
nanacoで支払うとnanacoポイントが貯まります。よくある質問ですが、nanacoを出して現金払いしても、nanacoポイントはつきません。
nanacoのポイントは、そのままでは使えません。セブンイレブンのレジで「ポイントをナナコにチャージしてください」と言ってnanacoの残高にチャージすることにより、nanacoとして支払いにつかえるようになります。

ポイントカードは支払いの際に一緒に出すとポイントがつくカードです。ポイントカード自体に支払い機能はありません。電子マネーやクレジットカードと一体になったポイントカードもありますが、その場合でも支払いに使えるのは、電子マネーやクレジットカードの機能です。

ポイントカードとnanacoの両方使える店で、ポイントカードを出してnanacoで支払うと両方のポイントがつきます。例えば、マクドナルドでdポイントカードを出してnanacoで支払えば、dポイントとnanacoポイントの両方がつきます。ただし、ENEOSなどポイントカードとnanacoの両方同時に使えない店もあります。
なお、セブンイレブンで使えるポイントカードはありません。

nanacoを使ったときのポイントは、店からもらえるレシートには記載されないはずです。レシートに「ポイント残高 6247P」と表示されたのであれば、それはnanacoポイントではありません。nanacoでの支払いの際にポイントカードも出したのではないでしょうか?
    • good
    • 0

nanacoは電子マネーです。


ここが重要なポイントです。
関東圏でいえば、Suicaとかと同じです。

基本的にポイントはそのままでは利用できません。
電子マネーに交換して使います。
レジで、
『ポイントを電子マネーに交換してください』
と依頼したうえで、使ってください。

クレジットカードからチャージができます。
リクルートカードで1.2%還元(なぜかポンタポイントで)
セブンカードなら0.5%還元となります。

税金や公共料金の振込用紙での支払いに利用できるのが強みです。
上述の還元があるので、結構お得です。

とりあえず、いかがですか?
    • good
    • 0

現金やクレジットカードでチャージする以外にも、1ポイントを電子マネー1円に交換して買い物に使用できます。



https://www.nanaco-net.jp/
    • good
    • 0

ポイントの貯まるプリカの様なものだと考えてください。


現金をチャージし、現金代わりとして使います。
今はキャッシュレス還元で、nanacoで買うと値引きがあります。
    • good
    • 0

チャージしなくてもポイントで支払いをお願いしますと言えば


大丈夫だと思いますが、昨日作ってポイントがあるのがおかしいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報