アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月11日付のヤオコーのチラシにお詫びとして、
「新型コロナウイルスの影響による物流の混乱に伴い、チラシ掲載の商品が店頭で品切れしている場合がございます。また、品切れ発生時の引換券発行を一時中止させていただきます。・・・」

とありましたが、現在物流はコロナウイルスのために滞っているんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

よくわからんがホームセンターでは連結釘がお一人様1セットになってた。

    • good
    • 0

トイレットペーパーなど、値段の割りにスペース取りますから、大量に仕入れたら、他の商品を在庫してるスペースがなくなったりして。

また、ガセ情報によって、想定外の品が買い占めで品薄になる可能性がありますから、用心のため。
 チラシ掲載の品は多めに用意という今までのやり方が一時的に通用しなくなってます。
    • good
    • 0

箱ティッシュ・トイレットペーパー・キッチンタオル・マスクなど紙製品買占めのためか品不足。


販売しない店多し。
入手できても普段の数倍の高値が付くこともある。
    • good
    • 0

自分も、ヤオコーさんのチラシでも、店頭でも見ました。



この文言、直前、万一にそなえての 「御触書」 と、とらえてください。
と、いうのも、
貨物も含め、二種免 緑ナンバー車のドライバさんは、朝の出庫前に必ず出庫前点呼を受けるわけです。
点呼前には、車の運行前点検を済ませ、自分が一日乗る車の状況も併せて報告するわけです。
それに併せ、運転する人間の健康状況も 会社側に告知するわけです。
以前ずっと昔は、直立させ足元がふらついていないか? 呼気のアルコール臭、顔色ほか挙動など、他覚的な確認でよかったのです。(本当の点呼室は、部屋を広く取り、歩かせて、なおかつ 足元に書いてある足型に併せて立たせるのが本当なのです。)
それが、機械式でのアルコール検知が義務になりました。
のちに、運転者の直近の通院歴と使っている内服薬の告知が義務になりました。
この時期 花粉症でも、告知義務が発生します。

で、現在、それに加えウルサイ会社さんとなると、朝 起床時 寝起きの体温 と、点呼前に体温を計測、どちらかが37.5℃を上廻れば乗務キャンセルとのことです。
その人が担当路線について、最悪、代替乗務員が見つからなければ運休 抜便となります。
つまり、「店頭に荷物が揃わない恐れ! ごめんチョ」となるわけです。

自分は、3年ほど前まで一般旅客(雲助タクシー)の運行管理者をやっていました。
自分のところは、写真撮影式のアルコール検知の他に、血圧計を常備していました。
現在、進んでいるところは、パルスオキシメータを常備していると聞きます。(いま、4千円チョイから、そこそこの性能のものを替えるようになりましたよね。)
血中酸素濃度をこまめに計っていくと、その当人の睡眠不足を探っていくことができますので。

で、一般の総合スーパーさんですと、何でもかんでも混載することができません。
食品は常温・冷蔵・冷凍 3区分の存在するのはご存知ですよね。
常温品でも、吸臭性のあるもの(代表例 家庭紙など紙製品)と、匂うものは混載できません。
それぞれの温度に併せた適切な輸送が取られなければいけません。

この一連の騒ぎで、一番不足したもの。
それは、末端の物流トラックのドライバーさんだった ということです。
そのことが、今回 一気に噴出したということです。
    • good
    • 0

外資系製造元や販売店ネット販売等で購入した場合は払い戻しや1ヶ月位の遅れ等が有ります。

万が一休業、廃業、倒産等に影響されるか分からないので良く検討する必要も有るかなと私は思います。現実に2、3の品物が発送したと伝えて来ますが空港止まりや払い戻しの連絡が来ていますが振り込みが有るまでは分からないので諦めています。国内で生産している物は問題無く供給できると思いますので慌てる必要などは無いと思いますがデマや悪質な買い占め等の販売には充分気をつけて下さい。私達の行動が悪質な物流操作になり国民全員が困る事になりかねません?全ての良い事も悪い事も私達の考えや行動で左右される事を忘れては成りません。集団が暴動に変わらない様に気をつけましょう。土砂崩れも川の氾濫も人間の暴走も同じ事です。誤った大きな動きが混乱を招き被害を大きくしてしまします。私達人間には善悪を判断する心や頭が有ります。良心に従い頑張りましょう。
    • good
    • 0

引っ越しとシーズンが重なっています。

毎年この時期は物流が高負荷の状態で遅れ気味です。
    • good
    • 0

日本では、物流自体には、そのような兆候はありません。


中国は物が有っても都市間の移動が厳しく制限されているため、
出荷、引き取りに、通常より+10-20日要しています。
    • good
    • 0

実際にコロナウイルスの影響で、宅配配達も多少遅くなっている感じもするし、最悪宅配ドライバーがコロナウイルスに感染したこともあるので。

    • good
    • 1

オイルショックのときも死者がでるほどの大騒動だったらしいけど、コロナショックの影響は小さくないと思いますけど。

    • good
    • 0

私は体の関係で出歩けません。

買い物に行けません。ほとんどをイオンネットスーパーで配達してもらっています。問題なく買えていました。月に1度か2か月に3度か、くらいのまとめ買いです。
先日も在庫が切れてきたので注文しようとしました。試しに見てみましたが、やはりティッシュペーパーやトイレットペーパーはなかったです。私の欲しいものはそろいました。
残るは配達日時の指定です。ここで困りました。全部配達が埋まっていて、申し込めないのです。午後3時から受付が始まるから、それまで待って、次の日を予約しようかと考えましたが、恐らく3時を20秒も過ぎないうちに埋まるでしょう。集団心理とはそういうものです。
困ったな。歩けるなら買いに行くのだが。イオンに商品があるのは間違いないのだが。そう思っていると、目の前の画面に1つだけ黒い点がつきました。右を見ると三角になっています。ギリギリ買えますってサインです。即刻注文しました。商品は選んであって、ボタンを押すだけの状態でしたから。
イオンネットスーパーでは、最初に日時を指定します。それから1時間以内に注文します。遅れると予約が取り消されます。恐らく誰かが遅れて、予約取り消しで隙間ができたのか、気が変わって、注文を取り消したかでしょう。
最高に運がよかったです。これで1か月は大丈夫です。でもまだコロナが続いていれば、次の注文はできないかもしれません。
コロナが怖くて買い物に行かない人が増えているのでしょう。
私の直面したのは、物流の危機です。もっと大きく、イオンに物が届かない危機も来るかもしれません。
困ったことです。買い物弱者には本当に困ったことなのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!