電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年前に地震の時用に色々準備したんですが、
仕事に出てたりしてたら、
持って逃げられないと思うんです。

お水とか、2リットルを何本も買ったものの
家が壊れたり、流されたりしたら、
どうしようもないと思います。

みなさんは、地震等の準備とかしておられますか?

しておられない方はなぜか?

しておられる方は、何を準備されてますか?

質問者からの補足コメント

  • 一般的な回答をお願いします

      補足日時:2020/03/12 13:45
  • うちは一戸建てなんですが、災害用って、2階に置いとく方が良いのでしょうか?

      補足日時:2020/03/17 23:49

A 回答 (5件)

敷地内にコンテナで様々なものが用意してあります、水食料はもちろん燃料やコンロなども買い置きをしてあります。


灯油は勿論確保済み、ガソリンは車は全て満タンにしてあります。
地震はあっても水害はない土地なので寝具もパックしてありますよ、後シュラフも用意してあります。
在庫は常時買い替えをして回してます、コンロとかもバーベキューしたりして遊んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンテナは、やっぱり外ですよね?
そこに虫やゴキブリは入りませんか?
虫等が入らなければ、
検討してみたいです

お礼日時:2020/03/17 23:48

2年前に地震の時用に色々準備したんですが、


仕事に出てたりしてたら、
持って逃げられないと思うんです。
 ↑
家には嫁さんがおります。



お水とか、2リットルを何本も買ったものの
家が壊れたり、流されたりしたら、
どうしようもないと思います。
 ↑
ウチは都内のマンションですから
その点は大丈夫。



みなさんは、地震等の準備とかしておられますか?
  ↑
していますよ。



しておられない方はなぜか?
 ↑
自分は大丈夫、と根拠無く信じている
からでしょう。



しておられる方は、何を準備されてますか?
  ↑
貴重品と軍手やビニール袋
水、マッチ、ライター、ナイフなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が持てる分以外は無理ですよね

お礼日時:2020/03/14 02:52

たった一つの対策でどのようなケースにも対応させようと思うのは非現実的



自宅に備えるのは、自宅にいるときに災害に遭遇した時のため
万が一自宅が失われた場合に自宅の備蓄品は意味が無いが
だからと言って、備えをしない理由にはならない

仕事中に災害に遭遇した時には、会社の備えを活用しましょう
もし、会社に災害に対する備えがないなら備えをするように声を上げよう


俺の自宅の備えは、乾麺等の長期保存の利く食料品と生活物資のストック

例えば、先日のトイレットペーパー騒動の場合を例に挙げると
自宅には、開封済みのパッケージの他にもう一パッケージをストックするようにしている
それだけで、二週間ほどは持ちこたえられる


水で言えば、できるだけ有効期限の長いミネラルウォーターを家族人数x2L準備 <-本当はもっと必要だが仕方ない
その代わり、給水車での給水に対応出来るように、ポリ容器と折りたたみ式の袋を装備 <-コレには有効期限がないからね

熱源はLPガスだから供給が止まるという可能性はほぼないので問題なし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんと用意されてるんですね。

お礼日時:2020/03/14 02:55

必用最低限しか準備はして居ていないです。


水とか食料に於いては避難所へ辿り着ければ何とかなりますし、幸い市の指定避難所は歩いて近い範囲内にありますしね。
準備しているのは夜間の場合灯りが必用なので懐中電灯ですし情報を取らないとなりませんのでラジオですが、ラジオ付き手回し発電
充電式の懐中電灯です。
コードを繋げば携帯へも充電出来ますし。
後は身分証明となる物であり、運転免許証や健康保険証等ですね。
まず、大きな地震などの際は自分の身を守り避難する事を優先としないと、助かる命も危うくなりますので、荷物にならない程度の
物しか準備していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大切な物、食べる物、衣類は諦めて、自分にとっての必要最低限の物を準備します。

お礼日時:2020/03/12 16:10

揺れで壊れるような家


大水で流されるような家
に住まない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家では、無理です。
みんながそんな家に住めたらいいですね

お礼日時:2020/03/12 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!