牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

Win8+Linux MINT のデュアルブートのPCです。

あるとき(Win8にアプリをインストールするがインストールに失敗した直後?)から、Win8のDドライブにLinux MINTからアクセスすると読み取り専用になってしまい、書き込みができなくなってしまいました。

Win8を起動してDドライブの「プロパティ」-「ツール」-「エラーチェック」
を実施したところ、エラーが検出され修復しました。
しかし、Linux MINT 側からは読み取り専用のままです

修正する方法、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    色々試したところ、

    sudo mount -o remount,rw /dev/sda9 /home/windows

    を実行すると、Dドライブを読み書きできることがわかりました。
    しかし、再起動すると、また読み取り専用となるため、上記コマンドを実行しないと読み書きできません。

    トラブル発生前のように、読み書きできる状態で起動できるように修正する方法、教えてください。

      補足日時:2020/03/13 21:59

A 回答 (3件)

> remount,rw を追加したところ、起動しなくなってしまいました。

(泣)
> お手上げです

えー、そうなんですか?
編集すべきパーティションを間違ったか、起動時に自動マウントにしてしまったか、ですかね。
mint自体の領域じゃないので、普通に考えてそれで起動しなくなるとか考えにくいですが…

シングルモードで起動して/etc/fstabを編集するとか、それが無理ならLive ディストリビューションで起動して同じく/etc/fstabを編集してやれば修復できそうな気がすます。
再インストールして差し支えない状況なら、その方がスッキリリセットできるかもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>起動時に自動マウントにしてしまったか、
まさにそうです。自動マウントできずに起動しなくなってしまいました。

ライブLINUXを起動して/etc/fstabを編集しようとしたのですが、編集の権限がないとか、削除してコピーを試みるも書き込みで失敗していました

HDDが違うためと思い、トリプルブートにして別のLINUXをインストールしてそこから/etc/fstabを編集しようとしたのですが、こちらも同様に書き込み禁止(?)で失敗

で昨日とうとう、再インストールして解決(?)しました。
おつきあい、ありがとうございました

お礼日時:2020/03/17 07:34

それでマウントできるということは、ディスク管理ツール(Gnome-Disk-Utility)で該当するパーティションのマウントオプションに補足にある『remount,rw』を指定したらどうでしょう?



https://kledgeb.blogspot.com/2012/12/ubuntu-21.h …

私もMINT使ってますが、残念ながらNTFS領域が無いため検証できませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

remount,rw を追加したところ、起動しなくなってしまいました。(泣)
お手上げです

今、別のPCからお礼を書いています。
こうなったら、Linuxの再インストールでしょうかね。

お礼日時:2020/03/14 00:17

Windows側を休止状態にしてるとマウントできないという現象を経験したことありますが、もしかするとそれと類似の現象かなと思いました。


というわけで、参考までに。
https://qiita.com/matyapiro31/items/c55a39fa4a4a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

残念ながら、Windowsは休止状態でなく、シャットダウンした状態です。
また、マウンドできないのでなく、マウント出来ているが、読み取り専用でのマウント担っているということです。
でも参考にします。

お礼日時:2020/03/12 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!