電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先程インターネットをしようと思いパソコンを開いたらデスクトップの絵に「貴様のPCはもらったw」と書いてありました。トロイの可能性は絶対ありません。
自分はどうやって侵入されたんでしょうか?技術者の方回答お願いします。
後が怖いです。できたら対処法もお願いします。

A 回答 (4件)

とりあえず、イベントログやルーターのログでも調べてみたら。

    • good
    • 0

対処法も大事ですけれど、もっと大切な事は、


OSは、何か??。 どんなファイアウォールソフト&ウィルス対策ソフトを使用しているか??。
そして、アップデートして、最新の状態になっているか??。

ウィンドウズアップデートは、最新か??。

まずは、これから書きましょうね。(*^_^*)

技術者でも、推測で、正解を出すのは、至難の業です。
    • good
    • 0

仮に侵入されたと仮定するならば・・・



侵入された後では、セキュリティホールを埋めたり、ファイアウォールの導入等の対策はあまり意味を成しません。

最新バージョンのウイルス対策ソフトで、ウイルススキャンを掛けて何も発見がないなら、手っ取り早い方法としてはOSのリカバリー、いわゆる再インストールですね。
これによって侵入者の現在のアクセスルートや、トロイの木馬といった類は全てリセットされます。

その上で、WindowsUpdate と OfficeUpdateを更新がゼロになるまで行って下さい。
ファイアウォールソフトや、アンチウイルスソフト(ファイアウォール付)を導入されてないなら、早急に導入してアップデートすることをお勧めします。

WindowsUpdate や OfficeUpdate、アンチウイルスソフトのアップデートは定期的に行うことも忘れずに。
    • good
    • 0

こんばんは。



トロイの可能性がない、と断言されているのは
アンチウイルスソフトで検索されたからでしょうか?
これだけの情報では侵入されたかどうか判りません。
Winnyなどのファイル交換もされないならば
未検出ウイルスということも無いでしょうね。

侵入、と決めていらっしゃるようですが
ご家族と同居だったりすると悪戯ではありませんか?
外部から侵入するならセキュリティホールがあって、
なおかつルータやソフトウェアファイヤウォールなどの障害が無い事が条件になります。
PC電源は常時入れっぱなしでご利用ですか?

侵入して利用してやろうと思うならわざわざ
「PCはもらった」などと書かないと思いますが。
単に「脅かす」事が目的としか思えません。

アンチウイルスソフトを最新にし
WindowsUpdateを行いルータも導入しましょう。
XPならユーザに複雑なパスワードを設定しましょう。
家族や知人の悪戯を予防できます。

未知のセキュリティホールが心配なら
さらにQwik-Fixを使いましょう。
(普通そこまでしない方が圧倒的ですが)

参考URL:http://www.pivx.com
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!