プロが教えるわが家の防犯対策術!

マスクやアルコール消毒液の製造を24時間体制でやっているというニュースを見ました。
忙しいし、限られた人数の中で、従業員の方は大変だろうと思います。 このままでは多忙で体調を崩す方も出る気がします。

実生活との兼ね合いもありますが、転職もしくはボランティアでもいいので、工場勤務できないかと考えていますが、何か方法はないでしょうか。
これだけ世界中でマスクや物資の買い占めがあると、海外からの援助はとても期待できません。

限られた人数で、無限の需要に応えるのは大変だと思います。
微力でも人手として加われないでしょうか。

A 回答 (4件)

残念ながら、今からでは採用して教える手間の方が大きくなってしまうでしょうね。

災害時の一般人と同様、ヘタに動かず静観というのが一番のような気がします。
どうしても何かしたいなら、既に挙げられてるように手作りするというのがよいでしょう。

それか、転売屋とかため込んでる人をつきとめ、皆に分配するよう促すとか。
そいつらなんとかするだけでも状況はだいぶ好転すると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。転売禁止となったのに、違う売り方を始める人がいるとか、どこまで神経腐ってるんだと思います。
自分は裁縫の才能が本当に尋常じゃなくゼロなのですが、実家に母がため込んだ布があるはずなので、試しに作ってみようと思います。
上手く作れたら、周りの方にもお分けできればと思います。

早くこの騒ぎが終息するといいですね

企人を雇うと、仕事が減ったからと簡単に解雇出来ない

まぁ出来るけど責任ある企業なら簡単に切れない

関連企業では、今は急激な需要で人手足りないけど
騒動が下火になったときのことを考えると簡単に人を増やせないというのが現実

じゃボランティアでと言っても、何の知識も無い人間が使えるか?
労災でも起こされたら迷惑なだけ
というのが現実だけどね

部外者が出来るのは、必要も無いのにマスクや消毒剤を買い集める事を止めること
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに、一度雇用した方にも、加わった方にも責任がありますよね。手伝うつもりが、かえって邪魔になったら元も子もないですし。
私は、すでにマスクに希望を託していないのですが、人に会うときだけはエチケットとして付けておいた方が人間関係の崩壊につながらないと思うので、そのために綺麗なマスクを数枚残しています。

No.1 です。

マスクのネット販売は禁止されているみたいなので、マスクを作って無料で配ってみてはいかがでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。布マスク、個性があふれそうですよね。
私は絶対に唐草模様にします。ついでにほっかむりも作ろうかと(;^_^
喜んでくれる人いるかなぁ・・・

素晴らしいですね。

タダ同然(ボランティア)でよければ、自作でマスクを作ってタダ同然の値段で売ってみてはどうでしょう?
まぁ、最近では、マスクの生地も売り切れているという話も聞きますが。
    • 1
この回答へのお礼

いえ…普通に考えて、際限ない需要に対して、限られた人数で立ち仕事とか、確実に体調を崩すと思ったので。高校時代、工場でアルバイトをしたことがあり、ベルトコンベヤーに酔ってすぐに辞めた記憶があります。

裁縫は苦手ですが、自分のできる方法で貢献するのもいいですよね。
実家にやたらと布があったので、使えそうなものがあるか探してみます。