プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生は皆センター試験に向けて勉強するのが当たり前の世の中なのに
世間知らずの私は工業高校に入ってしまった為、ゲームと工業向けの資格に時間を費やしてしまいました。
よって高卒製造業5年経過する人になるわけですが
安全面や残業の多さ、時代の変化、人間関係、将来性を見た時に正直希望が見えない職場にいますが転勤中で出世街道なのがまどろっこしいです。
そうなったからには工業系でしか変えが効かない人って事になりますよね。
23歳ですが今から大学に行きなおすのも現実的じゃないですし年功序列の恩恵を少なくとも受けているので辞めるに辞められないので路頭に迷ってます。
今後、現実的に考えて工業系キャリアを貫くか
早いうちに別の有効的な資格を修得して立て直すかのどちらかになりますよね。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

とりあえず、働きながら、自分の本当になりたい姿を明確にして、そのための勉強をしてみるのはどうでしょうか。

• 0

うーん、難しい。

働きながら勉強してもいい気がしますが。
難しいかもだけど、webに興味があるなら、プログラマーを目指す。工業なら電気回路の設計や機械設計を目指す。
htmlの資格のwebクリエイター能力認定試験取っておくといいかも。
工業系はあまりお勧めしませんが。
    • 0

別の考えとして、今希望が見えない職場にいて、希望が臨めるように自分や職場に変えていくという気持ちは無いのでしょうか。

今の職場に問題意識はもっておられるようなので、現状維持か外に飛び出すかではなく、その前に今やれること、やるべきことはと考えてみるのも良い様に思います。年功序列なんてもはや破綻途中ですからね。
    • 0

あなたは大学に入ったほうがいいと思う。

あなたはすごい高卒コンプレックスがある。
あるのはいい、だけど年々それが恨みのようになることは避けたいと思いませんか?
おっさんになると高卒はそうなる人多いです。
会社を辞めなくても大学に入れる。
今は通信もEラーニングもあるのだから。
一度も大学に通わないで卒業できる大学もあるくらいだし、仕事をしながら学んでみてはどうだろうか?
その会社でしか役立たない資格や知識かどうかよく考えてみたほうがいい。
本当の事を言うが、経験というキャリアは必要だ。
しかし大卒という肩書も必要。
これが世の中さ、あなたの会社が潰れて次の会社に行こうとしたとき、大卒条件だったらあなたは最初からひっかかりもしない。
だから、備えとして大卒資格をもっておくことが今出来ることだと思う。
    • 0

①大学院や専門職への進学: 職業スキルを補完するために大学院や専門職に進学することを検討してみてはいかがですか?

②新しいスキルの習得: 希望するキャリアに向けて新しいスキルを習得することが重要です。今後の可能性を高めるために、別の有効な資格を取得することを検討してみてはいかがですか?
③キャリアコンサルティング: キャリアに関する相談やアドバイスを受けることができるキャリアコンサルティングサービスもあります。これにより将来的なキャリアアプローチを明確にすることができます。
④職場環境の改善: 職場環境の改善に向けて積極的なアクションを起こすことも大切です。例えば、上司や同僚とのコミュニケーションを改善し、仕事のやりがいを高めることなどが考えられます。
    • 0