プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那とのことで、相談です。

私はバツイチ再婚、39才専業主婦です。
昨年の12月に結婚しました。
交際期間は7ヶ月で、お互いに惚れて結婚しました。

旦那の性格は、大人しく基本は優しい人で、人付き合いも大切にする、仕事も真面目に働く43才です。

新婚で本来なら、一番楽しい時期なんてしょうけど、たびたび喧嘩をするようになり、喧嘩をする事事態は、特別わるいわけではないと思いますが、

喧嘩した後、電話を切ってから、旦那は仲直りや、きちんと話し合いをしようという気がないようで、だんまりになってしまいます。
それがどうしても私としていやな気持ちで過ごさなければいけないので、すぐにでも、話し合って、仲直りしたいのですが、
毎回私から連絡して、歩み寄ったり、謝ったりしなければならないと思うと、なんか腑に落ちません。
 
でも、私から行かないと、いつ連絡とってくるのか?仲直りをきちんとできるのかわからないのです。
その間、ずっといやーな気持ちで過ごさなければいけません。

なぜ、喧嘩したら、だんまり…になるのかと、以前旦那にきいたら、「また話しかけて、余計に喧嘩がひどくなったり、言いくるめられたりするのがイヤだ…」と。。

だから、冷静になって考えて、そのうち連絡しようとしてると。

気持ちは分からなくもないんですが、険悪な状況で、何日も放置されたら、私の場合は、どんどんと気持ちが冷めて生きそうで、気になってしまって、夜もまともに眠れないです。  

話し合いの時間もしっかり取ろうとせず、向き合おうとする、わけでもなく。
 
毎回、小さなケンカをしてもこうなるため、なるべく喧嘩をしないように気をつけてますが、旦那も言い返してくるので。。

まだ、再婚で新婚なのに、それで、まだ新居も決まらず、私は実家にいて、週末旦那の1ルームマンションに行ってる感じです。

毎回、喧嘩のたびに、黙り込むようなダンナと、この先長い人生、共に歩んで行けるのか。不安になり、登校させて頂きました。
バツイチのため、離婚という選択は取りたくないのですが、、、
皆さんは、どう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 私は気が強く、喧嘩の時は、多少きつい言い方をしてしまいます。
    話し合いといって、話を始めても、相手の意見が理解できなかったり、納得が出来ないと、自分の意見が正しいと、押し付けたような言い方をしてしまっているのかもしてません。
    旦那は、もともと周りの人とも喧嘩をほとんどしない大人しい生活で、きつい言い方を少しでもされると、人一倍、イヤだと思ってるのかもしれません。

      補足日時:2020/03/14 06:42
  • 私は気が強く、喧嘩になったら、自分の意見を通そうとするところがあり、旦那の意見が納得出来ないと、言い返してしまいます。

    大人しく子供っぽいところがある旦那ですので、喧嘩事態もすごく苦手なんたと思います。

      補足日時:2020/03/14 06:50

A 回答 (20件中1~10件)

どんな事で喧嘩してるか知りませんけど相性が悪いんじゃないですか?そんなビクビクした生活


なんてただのストレスですよね。 多分旦那さんは末っ子じゃないかな。 
まあなんにせよ男としての器が小さいですよ。 喧嘩してあながた歩み寄らなかったらずーっとだんまりなんですかね。  そのへんはちゃんと話し合って自分の気持ちを伝えたほうがいいですよ。 それでも治らなかったら我慢してください。
    • good
    • 1

来年60才になるおばさんです。

ウチは主人がバツイチで私が初婚で、42才と32才で結婚しました。喧嘩の原因はどんな事ですか?ご主人はあなたのどんな所が気になって喧嘩に1なってしまうのでしょうか?私も性格がどちらかというとおとなしい方なので、10才歳上の主人にやりこめられるととても悲しくなってしまいます。夫婦はお互いにとても大切な存在です。庇いあい協力しあいながら生活されてはどうですか?きっと黙り混むのはきっとあなたとうまくやっていきたいからだと思いますよ。御幸せに。
    • good
    • 1

最初の経験(失敗)が全く活かされてないんですね。


恐らく最初もそうだったと思われますが結婚を安易に決めすぎなのかもしれません。
どう考えても問題は旦那さんではありません。もう一度ご自分の質問文を読み返して考えてみてください。

ヒントだけ記します
>旦那の性格は、大人しく基本は優しい人で、人付き合いも大切にする、仕事も真面目に働く43才
>毎回私から連絡して、歩み寄ったり、謝ったりしなければならないと思うと、なんか腑に落ちません。
>なるべく喧嘩をしないように気をつけてますが、旦那も言い返してくる
>バツイチのため、離婚という選択は取りたくない
    • good
    • 2

すぐ謝れる人間と謝れない人間人それぞれです。


前の旦那と何で離婚したのか分からないけど
今回も性格の不一致だったと思う。
貴女は結婚不適合者だと思います。
    • good
    • 2

相手を変えようとするより、自分が変わる方が簡単ですよ。



「気が強いから仕方ない」ではなく、
「気が強いから人一倍気を付けよう」と考え方を変えましょう。
アンガーマネジメントってご存知でしょうか。
色々「カッとなった時の対応方法」が書かれていますので調べてみてください。

言葉は「心への暴力」にもなってしまいます。
「多少きつい言い方」なんて「多少」で誤魔化してはダメです。
「ちょっと強く押しただけ」と言い訳するDV野郎と同じですよ。
「少しくらいいいじゃないか」「これくらい”みんな”やってる」
そういう自分への甘さは、相手からの愛情を掻き消してしまいますよ。

「話し合い」がしたいのであれば、まずは自分の感情を落ち着けること。
言い方に注意し、工夫すること。
自分の意見を通したいのであれば、
相手に強要するのではなく、
上手な言い方、伝え方で、”受け入れてもらえる努力”をすることですよ。
    • good
    • 2

自分から電話するのは嫌だから旦那からしてこいって?


旦那だって考えての事なのに貴女は自分の気持ちだけ優先してズルいですね。
どうして離婚したのか分かりませんが相手に求めすぎれば嫌がられますよ。
これ、また失敗するパターンですね。
言葉の端々に「私を察しろ」というイメージがありありと出ています。
あなたが変わらなきゃ何にも解決しないです。
相手が思い通りにならないから愚痴を言ってるようにしか感じません。

子供っぼいのはお互いさまです。
相手を責めるだけなら同じ事を繰り返しますね。
もっと客観的に自分をみたらどうですか?

すごく自分を押し付ける女にしか感じません。

変わるべきはあなたです。
    • good
    • 2

何故、だんまりになるのか…



そりゃ、めんどくさい事態になるからですよ。
ヒステリックになって、ギャーギャー言われたらウンザリだわ。

ケンカ後の話し合いだって、相手を従わせたいからでしょ。

ご主人と離婚したかったらしたくなきゃ、自分の意見を押し通す性格を見直しましょうよ。

自分自身をコントロールしないとバツが2になるでしょうね。
    • good
    • 6

うちの主人もケンカになるとだんまりを決め込みます。


結婚してから一度として謝ってもらったことがないですよ。(笑
性格は変わらない、変えられないですよ。
私は自分が悪くなくてもサッサと謝って
普段通りの生活をしたいと思って
そうしてるので続いてますけどね。
最近はケンカにしないようにするコツをつかんだので
まぁ平穏です。
この先のことは貴方次第かなと思いますね。
    • good
    • 1

喧嘩の後直ぐに話し合いたい、向き合いたいはあなたの願望ですからね。


しかも相手の意見も認めた上での話し合いをしないと、それに言い返してたら自分の気持ちをぶつけてるだけで話し合いの意味がないです。

あなたは言い返してるという自覚があるんだから、そこを改善しないとバツがもう一つ付く事になります。
    • good
    • 1

>小さなケンカをしてもこうなるため、なるべく喧嘩をしないように気をつけてますが、旦那も言い返してくるので。



なんだか、あなたの仰る「話し合い」と「喧嘩」の意味が分からないんですよね。
この中の、「旦那も言い返してくる」って、ご主人としてはご主人の意見を言っているだけであって、あなたがそれを「喧嘩を吹っ掛けられた」と受け取るから、あなたの中では「喧嘩」になっちゃうんじゃないですか?
要するに、あなたはあなたの意見が通らないだけで怒る。
そりゃ~ご主人はだんまりになりますよ。
そうしないと、ご主人の意見は一切通らず、全部あなたの思い通りになっちゃいますもん。

実際、
>また話しかけて、余計に喧嘩がひどくなったり、言いくるめられたりするのがイヤだ
このように、ご主人はあなたから「言いくるめられてきた」と感じているわけですよ。

>大人しく子供っぽいところがある旦那ですので、喧嘩事態もすごく苦手なんたと思います。
子供っぽいのはあなたであって、ご主人からしたら、あなたという人とは喧嘩どころか話し合いも成立しない相手であるという位置づけになっちゃっていると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!