アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナウイルスの事もありますが、
電車や道端でマスクもせず、
手で口を塞いだりもせず、クシャミや咳をする方がいるじゃないですか?
気分的にもコロナへの恐怖的にも
気分が悪くなって体調を崩してしまいます。でも仕事もあり、1歩も外に出ない訳にもいきません。マスクは品切れなので
解りますが、何故、口を手で塞がないのでしょうか…?コロナ以前にマナーの問題もあると思うのですが皆様はどう思われますか?
咳やクシャミを手で塞がず目の前でされてしまった場合、どうしていますか?

A 回答 (8件)

そういう人いますね。

世の中の情報を解っているのだろうか…と不思議に思います。
わたしは、そういう人がいたら自分から離れ(距離をとり)避難します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…避難するのが1番いいかもしれませんね!
ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/14 17:12

>コロナ以前にマナーの問題もあると思うのですが皆様はどう思われますか?


⇒完全なマナー違反。これだけ皆ピリピリしてるのに、ほんと頭にきます。

>咳やクシャミを手で塞がず目の前でされてしまった場合、どうしていますか?
⇒露骨に嫌な顔をする。場合によっては睨んでしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、ちゃんとマナーを守って頂きたいです。

お礼日時:2020/03/14 17:16

マナーの悪い人は、基本的に「中国人、韓国人」が多いですから、



いちいち、腹を立てても仕方ありません。

そういうマナーの悪い人もいますから、自分自身が防衛 するしか

手はありません。

目の前で、クシャミなどされた場合を予想して、タオル、ハンカチを

常に、手に持っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、自分で防衛するしかないですよね。
ハンカチは鞄の中に常にありますが、すぐに取り出せるようにしておこうと思います。

お礼日時:2020/03/14 17:20

>コロナ以前にマナーの問題もあると思うのですが皆様はどう思われますか?



まずその通りと言っておきます。
その上で

>気分的にもコロナへの恐怖的にも
気分が悪くなって体調を崩してしまいます

コロナへの恐怖?
宝くじの1等とか2等に当選するレベルの確率だよ?
逆にコロナになりたくて街を奔走しても1年かけずりまわっても
感染出来ない確率のほうがはるかに高いレベルだよ?
仮に万が一感染出来ても普通に若い人なら無症状か風邪レベル。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もし万が一感染してしまった場合、気づかなくてもお年寄りや身体が弱い方に会い、その方が感染したら生死にかかわるので…私の隣のお家は祖母が住んでいて、一緒に暮らしている母は肺が弱いので凄く警戒しています。

お礼日時:2020/03/14 17:27

こんなので予防する

「コロナウイルスの事もありますが、 電車や」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マスクを作るのもいいかもしれませんね!

お礼日時:2020/03/14 17:29

新型肺炎が言われる以前は、そんな人普通にいました


周囲も気にも留めなかった
「くしゃみのエチケット」なんて言葉すらなかった
それが
今のところクルーズ船を除けば20万人に一人しか感染していない肺炎に対し、気分が悪くなって体調を崩すほどナーバスになるとは
いかにも日本人らしい
そういう人がきっと宝くじを当てるのでしょう
羨ましい
まぁ時節柄咳やくしゃみのエチケットが声高にされても無理はないと感じますが、見るからにヤクザチンピラが普通にくしゃみしても、そう思いますか?
常識を逸脱した輩など、どこにでも、いくらでもいて普通です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

クシャミや咳のエチケットって
言葉すらなかったのですかΣ( ˙꒳​˙ )!?
私は小さい頃から祖父母や叔父に言われていました(・_・;)

お礼日時:2020/03/14 17:37

私は席がでそうなときにはハンカチで口を押えるようにします。


それでなければ、服で口を押えています。

>何故、口を手で塞がないのでしょうか

口を手で塞いでもあまり効果はないですよ。
ウィルスの拡散し放題です。
マスクがなければ、ハンカチなり服で口をおさえるべきでしょうね。

>コロナ以前にマナーの問題もあると思うのですが皆様はどう思われますか?

おっしゃるとおり、マナーの問題もあるでしょう。
「中国人、韓国人」を批判する人もいるようですが、日本人でもマナーの悪い人も普通にいますからね
国籍の問題ではありませんよ。

>咳やクシャミを手で塞がず目の前でされてしまった場合、どうしていますか?

もろにイヤな顔をします。
それ以上は逆切れされる可能性もありますのでできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに手で塞ぐのはよくないかもしれませんね。私もクシャミや咳がでそうになったら服やハンカチで、塞ぎます!

お礼日時:2020/03/14 17:40

タイミングが間に合えば服の襟や袖で口を覆う、ティッシュかハンカチでおさえるけど、間に合わないならおさえるも何もない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
間に合わない場合もあるかもしれませんね。
私は手で塞いでいたのですが、
ハンカチを取りやすいようにして、ハンカチや袖で塞ごうと思います。

お礼日時:2020/03/14 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!