アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレッツ光回線2回線
回線1:ルータRV-440NE
回線2:ルータRS-500MI

上記の回線に下記の端末からそれぞれを行うことで遠隔から接続していました。

A)Windows10デスクトップPC(フレッツ)
B)Windows10モバイルPC(ドコモLTE or Wifi経由)
C)Android5.1.1タブレット(ドコモLTE)

3か月前まで、C)→回線2の組み合わせで接続できていました。
それ以外の組み合わせの接続は、時々しか使っていなかったので最後にいつ接続
したのか記憶がないのですが、1年以内には接続できていたと思います。

久しぶりにA)→回線1の組み合わせで接続したところ、

「リモートコンピューターと最初にネゴシエートするときに、セキュリティ層で
処理エラーが検出されたため、L2TP接続に失敗しました。」

と接続できなくなりました。
いろいろ切り分けをしたのですが、

A)⇒回線1
B)⇒回線1
B)⇒回線2
ともに

「リモートコンピューターと最初にネゴシエートするときに、セキュリティ層で
処理エラーが検出されたため、L2TP接続に失敗しました。」

というエラーが出て接続できません。

C)⇒回線1
C)⇒回線2

いずれも「接続失敗」

となります。

ネットで色々調べたのですが、

https://kape-nok.com/windows-vpn

・事前共有鍵が正しいことを確認
・レジストリの変更を実施

いずれも実施しましたが、状況変わらずです。

解決策があれがご教授いただけると幸いです。

A 回答 (1件)

こんばんは。

分かります。私も仕事柄、自宅で多くのパソコンを利用するので、自分でも、どこがどうなっているのか?

理解出来なくなる時があります。

私の場合、つい先日、それまで使えていた「NTT光回線(有線)」が、質問者さんと同じように、突然、

数台のパソコンが一斉にネットに繋がらなくなったのです。

でも、不思議な事に、テレビに接続しているインターネットは、使えていました。

で、困り果て、自分で直そうとしたのですが、どうにもならなくなり「NTT」に連絡し、すぐに

来て貰いました(ネットのプロでは無いのですが、詳しい方だと思っていたので、自分で治そうと努力しました)。

原因は、インターネット(有線)の根本である固定電話の回線が故障していたのです。

すると、NTTの担当者は、ものの数分で、あっと言う間に治してくれました。

一番確実なのは、契約している電話会社に連絡する事です。絶体に、治ります。

※「イタズラ質問」防止の為、出来れば回答に対する「Commets」をお願い致します・・・<m(__)m>
    • 1
この回答へのお礼

クララッカdisease78様

ご回答ありがとうございます。

まず質問の内容がわかりにくかったかもしれませんので補足します。

フレッツ光回線2回線
回線1:ルータRV-440NE
回線2:ルータRS-500MI

それぞれの回線「から」の接続ではなく、それぞれの回線「へ」の接続です。
外出先等から家のPC等に接続するためにフレッツのルータの「VPN接続」設定を行っています。
それが突然つながらなくなったのです。

その後、切り分けをしたところ、いくつか分かったことがありました。

フレッツ回線のWAN側のアドレスは、動的に変更するので、外出先から接続する際、接続先のIPアドレスを動的に知る必要があります。
IPアドレスが変更になるとメールを送信してくれる機能「IPアドレス通知設定」という設定が上記のルータにあります。
これを使って最新のアドレスを知ることで、リモートから当該アドレスに接続しています。
ところが、直近で変更になったアドレスが通知されていないことに気づきました。
ルータのWAN側アドレスを直接確認し、そのアドレスに接続すると接続できました。
ただし、「IPアドレス通知設定」による通知ができなくなっていることは変わりません。
実は先日、利用しているプロバイダであるOCNのSMTPサーバにメール送信できなくなる事象がありました。
これも苦労して切り分けを行い、送信できるようになりました。(※)
どうやらOCNはセキュリティ対策のため、メール送信設定を厳格化したようです。
https://support.ntt.com/ocn/support/pid2990024002

よって、「IPアドレス通知設定」をいろいろ変更してみたのですが、送信できません。

・SMTPサーバ
・ポート番号
・差出人メールアドレス

・SMTP認証の有効無効
・アカウント名 
・パスワード 

という項目があり、(※)ではメーラーの設定が非常に細かく設定ができるのですが、「IPアドレス通知設定」では上記の設定のみです。

幸いにもプロバイダをもう一つ契約していたので、そのSMTPサーバ向けに設定したところ、「IPアドレス通知設定」がうまく機能しました。

現在、もう一つのプロバイダで設定できておりますが、OCNで利用したいのですが分かる方いらっしゃいますでしょうか?