アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スピードメーターが壊れ、その状態で走ること数分、重ステになり、帰宅後調べたらメーターとパワステが連動しているという事が解りました。
メーターは社外があるのでしばらく代用しようと思っているのですが
純正メーターが動いていない状態でもパワステが作動するようにはならないでしょうか?

A 回答 (5件)

R32スカイラインはMTハウジングよりメーターパネルまで伸びたワイヤーにてスピードメーターを駆動しています。


この時ワイヤーの回転にてパルス信号を発生させ、このパルスをもとにECUは車体の速度を感知しております。

パワステは車速感知が出来ないなどの理由でセーフモードに入ります。
このセーフモードとはパワーステアリングのアシストを最低に設定するものです。ですので実際パワステは動作しているはずです。

現状恐らくですが重くてもどうにか運転できなくもないというレベルで済んでいると思います。
(ちなみに本当にパワステが死ぬとおそらくまともに運転できません)

ただ、飛び出してきたモノをよける緊急回避等が出来ず危険ですので、修理する事をお勧めします。

パターンとしては
1.ワイヤー先端部プラスチック部品の破損。
(この場合はアロンアルファ等で固める事で一時しのぎはできます。でも多分直した方がいい。)
2.MTから伸びるワイヤーの切断、固着
(この場合は交換した方が早いでしょう。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
そうですね、どうやら完璧重ステではない感じですので若干パワステが作動しているようです。
エンジン始動直後はパワステ状態で、1分ほどすると(走り出すと)?重くなります。
メーターですが、
どうやら先端のプラスチックが外れたみたいです。
バネと一緒に飛んできました(^^;)
プラスチック部分は一体式・別体式なのでしょうか?
折れてしまったのでしょうか?

お礼日時:2005/01/06 06:29

#2の回答者です。


私も、一昨年までR32 type-Mに乗っておりました。
所有中、メータークラスターの交換などで、
メータパネルAssyを取り外しており、電気式と言うのを
確認しております。
基本的に、R32はType-MでもGTRでもメーターパネル
Assyの構造は同じです。
違うのは、GTRはアテーサが付いているため、
メーターパネルのレイアウトが違うだけで、
基本構造は同じです。
そのため、GTRのメータパネルAssyはGTS-4に
流用可能です。
    • good
    • 0

R32のスピードメータはワイヤー駆動の機械式です。

断言はできませんがGT-R等含めすべてワイヤー駆動だった気がします。(モデル末期に電機式があったかもしれません?たぶんなかったと思うんですが?)ワイヤーが切れているなら交換するしかないですね。スピードメーターが動かないとパワステも動かないとゆう表現は正しくないです。確かコントロールユニットが高速走行時の状態の油圧制御になるためハンドルが重くなっているためだと思います。パワステベルトが切れたりするともっと重くなったと思います。タイプM系はパワステのオイルクーラーのかわりの配管からにじむようにしてオイル漏れする車も多いようですのでオイル量も点検したほうがいいですよ。ただハイキャス付きだと思いますので警告等が点灯すると思いますが?
    • good
    • 0

確かにパワステは車速感応式です。


ですが、パワステのアクチュエータの
ピックアップは、ミッションの車速センサーの
ところに付いているので、スピードメーターとは
直接関係が有りませんし、スピードメーターにしても
今時ワイヤー駆動の機械式なんか使っていません。
当然R32も電気式のスピードメーターです。
ご質問の内容からすると、スピードメーターの
ピックアップが壊れたんでしょうね。
ピックアップが壊れると、スピードメーターを
動かすパルスが出力されませんので、社外のメーターに
交換してもメーターは動きませんよ。
    • good
    • 0

>メーターとパワステが連動しているという事が解りました。



連動ですか? R32のパワステはメーターと連動はしていないはずなんですけどねぇ~?? 確かにパワステポンプにはスイッチが付いていますが、これはアイドルアップ用のスイッチで、配線はECUに繋がっています。

パワステですが、パワステのベルト及び油量は何でもないですか? まずは確認を!!


>純正メーターが動いていない状態でもパワステが作動するようにはならないでしょうか?

書き込みを見る限り社外のメーターとはスピードメーターですよね? その配線はECUから取っているのでしょうか? 取っていると仮定して社外のメーターが動いていて純正のスピードメーターが動いていないと言う事でよろしいのでしょうか? となればメーター本体が怪しいですけど、詳しい事は実際に見てみないと何とも言えませんので、ディーラー等プロに見てもらって下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。
すいません、記載が足りなかったようです。
32ならメーター周りはすべて一緒かと思っていました。
当方HCR32type-Mに乗っています。
スピードメーターケーブルが断線したようで
ウェブで調べたらスピードメーターが動かないとパワステも動かないと書いてあったので質問させていただきました。
交換すればいい話なのですが、、

補足日時:2005/01/05 21:28
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!