アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200314 …
のコメント欄をみるとほぼ100%、会社に無断で海外旅行へ行ったことが極めて重大な違反であるかのようになっています。
会社の規則について、実際には副業をしたりしてもここまでの重大な違反とはみなさない雰囲気があると思いますが、やたら強いいバッシングのように思います。
また、警察や自衛隊だって届け出をだすのが当たり前だし、大学教授なら当然というコメントも有りました。これはそこまで深刻な違反なのでしょうか?
民法や刑法の観点から教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

管理者 (マネージ) は学長でなくて?

    • good
    • 0

>コロナ憎しで軽微な話でも、コロナに感染していると言うだけで


>個人を極めて強く叩いているような気がして怖く思います。

 気のせいです。
この教授の行動が問題なだけ!

>この程度の社員規則を破って、全国のニュースに載り、
>第一級の犯罪者としてネット上で叩かれる。

 この程度?そうなると、規則の意味はありませんよね
この教授も「この程度の規則」に納得して
この学校で働いているのではないの?

 この程度の規則も守れないのもどうかと思うけど・・・

>また、仮にですがこの人が鬱になり
>自殺でもしたらどうなんだろうと心配にもなります。

 自業自得でしょう


 そもそも、アナタの疑問は
民法や刑法の観点から深刻な違反なのか?ですよね?

 論点をすり替えていませんか?
    • good
    • 2

当該女子大の内規に違反している事、2/21~3/1の旅行であれば、危険性は十分認識できた事、実際に感染している事、卒業式が中止になったこと(こちらは、政府の要請等から、この教授のせいでなくても、中止の可能性はあったと思います)などから、当該女子大では、重大な違反と判断するのは、適当だと思います。


一般的にどうかと言えば、別に常識的な範囲としては、特に届け出しなければいけないと言う事は無いでしょう。
ただし、今回の場合は、各企業も海外渡航の禁止などの通知を社員に行っていると思います。(現在は、国内旅行も制限している会社も多いです)
法律では、特別な場合を除き、そのような行動制限はありません。
なお、「新型ウィルス特別措置法」の成立により、政府は感染症拡大のおそれのある行為については、必要な制限措置を行えるようになります。
今後は、通知等により、違法行為になる可能性は高いです。
    • good
    • 0

今の時期で、しかも教授で、しかも実際にウイルスを持ち込んで、結果、大学運営に重大な支障という、3拍子以上揃ったからですね。


教授てのはえらいんですよ。大会社の役員、本部長クラス。中企業なら社長。年収でも2千万ぐらいはもらってるはず。管理職というより経営陣なので、それだけ責任も重いのです。もちろん民事上の責任だけです。刑法に反する部分はない。国公立だったら公務員法かなにか関係してくるかもしれません。
もちろん、私は大学と何の利害関係もありませんから、かの教授が旅行へ行こうがどうでもいいですよ。卒業式も関係ないし。何もなくても中止とかしているところも多いのでは?公務員なら税金払ってますから別ですがね。
第三者がここぞとばかりに叩くはリンチでしかなく、見苦しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
まず、この旅行に行った時期は、日本ではまだ普通に学校へ投稿していたり、海外との渡航があった時期ですし会社へ報告せず旅行することなど普通にあると思うわけです。また、偉いと言っても所詮は雇われですし年収もその半額くらいかと。上場企業で良いところなら課長クラスで取締役など経営層にはかなり程遠い気がします。
確かに、集団リンチみたいで見苦しいですね。

お礼日時:2020/03/15 10:51

>これはそこまで深刻な違反なのでしょうか?



 深刻な違反じゃないよ
ただ、当事者の立場だったら
この 女子大教授の行動は軽率

 そして、会社のルールとして、
「届け出」が、必要なら刑法的には
問題ないが 民法としては、
 雇用の契約をしている以上
契約違反には、なります。

 この教授が、叩かれるのは、
関係ない人達を巻き込んだ事でしょ

 アナタも被害側の立場で考えれば
叩きませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一方の立場に立つのはアンフェアですので一方的には叩かないです。No4さんの回答でおもたのですが、コロナ憎しで軽微な話でも、コロナに感染していると言うだけで個人を極めて強く叩いているような気がして怖く思います。この程度の社員規則を破って、全国のニュースに載り、第一級の犯罪者としてネット上で叩かれる。また、仮にですがこの人が鬱になり自殺でもしたらどうなんだろうと心配にもなります。実際、対策している人が自殺していたり既に被害も出ていますし・・・

お礼日時:2020/03/15 10:42

これはそこまで深刻な違反なのでしょうか?


 ↑
たまたま感染したので叩かれているだけ
だと思います。




民法や刑法の観点から教えて下さい。
 ↑
刑法には抵触しません。

民法では、発生した損害賠償責任が
問題になりますが、法的責任を
問うのは無理だと思われます。

単なるローカルルールの違反に過ぎません。
通常なら、叱責だけで終わる行為です。

運が悪かったんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。感染すると犯罪者扱いでなんだか怖い社会ですね。また、極端な内向き志向が日本には蔓延しているのかとも思ってしまいました。このニュースに限らず海外でトラブルに合った記事のコメント欄を見ていると、海外など行かないほうが良いという論調も非常によく見かけます。

お礼日時:2020/03/15 10:38

貴方が経営者で


こんなの沢山雇ってる会社は潰れると思うだろ
廃業寸前まで追い込まれるわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。一応、私自身は経営者といいますか自営業だったりします。社員を縛りたいと思う経営者は多いかもしれませんが、日本の場合には政治システムやイデオロギー、価値観として、個人の自由は最大限保証されています。お隣の国のようにトップの一声で制限できるものでもありません。そのため、刑法を犯していない限り仮に社員規則にあったとしてもそこまで厳格に守らせることに罪悪感を覚えます。もちろん、自衛隊や警察など日常的に人権の制限されそれなりの所得補償のある業種については別です。ただ、一般の会社員に対してこの叩き方は全体主義国家のような違和感を感じて質問させていただいた感じです。

お礼日時:2020/03/15 10:36

感染したから叩かれてるんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそのように感じています。

お礼日時:2020/03/15 10:29

大学の規則では、「出張や旅行で2日以上、地元を離れる際は事前の届け出が必要」となっているのに、それを出さずに行ったようですね。


当然ながら規則違反です。
しかも、コロナというおまけまで連れてきました。
法律を持ち出すまでもありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
しかし、実際には警報ではなく会社のルール違反する人って多くないですか?もちろん、刑法であれば大問題ですが全ての就業規則を守っている人なんているのでしょうか?

お礼日時:2020/03/15 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!