プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年2月に行われる、三重県尾鷲市のヤーヤ祭りの垢離かきで、男性が全裸で海に飛び込む神事が下着着用に変更されました。今まで、全裸で行ってきた全国の裸祭りも褌着用などに変更されています。全裸で裸祭りを行うのは、法律で違反なのでしょうか?このままでは、伝統の祭りに水を差すような形となります。最近、性問題が深刻化し、性犯罪の罰則が強化されていますし、芸能界で性加害問題がエスカレートしています。性についての法律は、ある一定のことは例外措置や特例措置は取れないでしょうか。このままでは、ヌード写真集等の出版に大きな影響が出るのも否めません。
 性問題でも、次の場合は、避けて道は通れません。病気やけがなどで、精密検査や手術などの医療行為により治療を行わなければならない場合、医師や看護師さんに性器見られたり触られたりします。そうなったらどうしますか?

A 回答 (5件)

もう一つ回答しておきたいことがありましたので回答します。



全国的に様々な裸祭りと呼ばれる、ふんどしを着用する祭りも中止になったり廃止されたりしてます。
これは、ネット社会になったことでそれらの写真や動画が出回ってしまったこともありますが、全国的に知られてないような祭りでも、いわゆる露出狂の人やゲイの人が別の意図で参加することが増えたのも原因ですね。
    • good
    • 0

単純に時代にあってないということでしょ。


ヤーヤ祭りの場合はちゃんと理由も説明されてますが、ニュースはちゃんと見てないんですか?
下着ではなく水着着用ですし今一度読み直した方がいいでしょう。

基本的には全裸は違法ですよ。
祭りだからと黙認しているだけ。

伝統といっても全裸でなきゃいけない理由は気持ちの問題ですし、そもそも水着着用で祭りという伝統は続けようとしているんですから問題ないと思いますけどね。

長らくやっていれば伝統といわれるだけで、伝統=良い事ではありませんので、そこをまずは勘違いしてますね。
    • good
    • 0

動画投稿のせいだと思う。



いっその事 「神事なので電子機器の持ち込みを 厳重に禁止します 定期的に電磁波が照射され 万一スマホ等の電子機器を持ち込んだ場合は 機器に悪影響がある可能性があります 絶対に持ち込まないように」とするのも良いだろう。
問題は心臓のペースメーカーなどにも被害を与える事だが。

性犯罪の罰則強化とは関係ないと思う。
裸自体はむしろ ネット普及で 簡単に見られる時代になっている。
この規制は むしろ緩くなったと言える。

近年 弱者が声を上げることに対する擁護の動きが世界で強くなった。
むろん根本的な解決は出来ていないが 日本においてはジェンダーレスと相まって 性加害問題に発展した。
これはこれで自浄作用の一環として 認めて行くと同時に 上辺だけでなく根本的な問題にこそ光を当てる意思は 持つべきだろう。
    • good
    • 1

性犯罪の罰則は関係なくて、スマホのような手軽な撮影機材の一般化と、動画配信やSNSが盛んになったことで、映像を撮影して拡散されるリスクが昔より高まったからだと思いますが。


芸能人の写真集や医療行為と同列に語るのは筋違いだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/01 18:20

>全裸で裸祭りを行うのは、法律で違反なのでしょうか?


単純に考えて公然わいせつ罪ですね。(不特定多数に人間に裸を見せるのだから。)
今までOKだったのが異常。(せめて褌をすればいいのに。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/01 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A