プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

所作が悪いと怒られた時に、マナーの本を読んで勉強します。と返事をしてさらに怒られてクビになりました、相手をさらに怒らせるおかしな返事を返していますか?自分としては誠心誠意対応しました。

仕事終わりの食事の場で、新人の私が水を配らず座って待っていたこと、一番に食事に手を出してしまったこと、飲み物を注ぐときに左手を使ったこと、面白い話をしろと暗にふられていたのに全く気付かなかったことなどを注意されてしまいました。
宴会が始まる前に自腹でビールを飲んでいたらマナー違反になりますか?店の人に驚かれて止められました。

学生時代に飲み会に行く機会などがなかったので初歩的な気遣いもわかりません、何をしてはいけないのか、何をしないといけないのかわかりません。
新卒そこそこなら怒られて済むことですが、いい年をしていると回りがドン引きして、印象が悪くなって試用期間打ち切りでクビにされてしまいます。
今は働くことを諦めて無職5年目です。

A 回答 (5件)

人と付き合わないと言うのは社会に溶け込めない、常識がわからないと言うことになります。



貴方はマナーでミスをした自覚があるのに何故悪いか勉強しなかったの?

貴方のしたミスは常識違反ですが、それを知り違うところでは違う行動をしていれば次の所ではミスをしなくなります。

今は何が悪いかわからず学習も出来ておらず怖くて逃げ回っている段階です。

親と色々話してみては?
    • good
    • 2

面倒な会社ですね、全ての会社がそうではありません、新入社員に対して教える


のが当たり前です。自分でも戸惑うし、最初に教えてくれと言いたいです。
重要な検査に社長が新人を連れて行けと言うので連れて行きましたが、検査会場で
寝ていました、回りから注意されましたが”新人だから無視して”と言うとみんな
納得してくれました、今は重要なポジションにいます。
こんなことでめげないで、優しく教えてくれる会社探しましょう。
    • good
    • 0

>宴会が始まる前に自腹でビールを飲んでいたらマナー違反になりますか?店の人に驚かれて止められました



これは、勿論そうですね。
宴会の席であれば猶更です。
そうでないところで
飲んでから判らないように来るなら別ですが・・・。

その前にもいろいろ書かれていますが
どうも、自分だけで動いているようで
判らなければ「聞く」と「見る」という姿勢が
欠落しているような気がします。

例えば、ビールを自腹で飲んでいるのが
なぜだめなのか、いまだ持って理解できていないことを
誰かに説明してもらいましたか?

でも、こういうのは周りの振舞いを見ていれば
段々わかってくることなのですけどね。

所作については、やはり見る聞く
子供のころから馴染んだことでなければ
難しいのかもしれませんが
当たり前のように周りが感じていることを
全くできないとなると、これはまた問題になってきます。

仕事が滅茶苦茶できるのなら別ですが
その前に反感を買ってしまいます。

周りの人から
かなり変わってる人
とみられていることはないですか?
    • good
    • 2

返事が悪くてクビになったのか、予めクビになることが確定的だったのかは、判りませんね。


仮に、クビが確定的な状況だとすれば、どんな返事をしても、相手の機嫌がよくなる可能性など、ほとんどありませんから。

ただ、書かれているマナー違反は、「初歩的な気遣い」と言うか、「社会人としては常識レベル」ではあります。
すなわち、「学生時代に飲み会に行く機会などがなかった」で、許されるレベルではなく、ごくフツ~の学生生活の中からでも、学ぶできことです。

それと、クビになる原因は、マナーの問題だけではない様な気もしますよ。
「何をしてはいけないのか、何をしないといけないのかわかりません」が事実なら、マナー以前に、善悪の判断も出来ないと言うことですから。

たとえば、「宴会が始まる前に自腹でビールを飲んでいた」は、給食の「いただきます」の前に牛乳を飲むのと、似た様な話です。
それが、良いことか悪いことか、聞かないと判りませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

のどが渇いたら水分補給してもいいんじゃないの?って思いますが駄目ですかね?言い訳屁理屈ですかね?悪気はまったくないのですが自然に周りに嫌われます。

お礼日時:2020/03/16 22:42

所作が悪いと怒られた時に、マナーの本を読んで勉強します。

と返事をしてさらに
怒られてクビになりました、
相手をさらに怒らせるおかしな返事を返していますか?
自分としては誠心誠意対応しました。
 ↑
そんなの常識だろう。
本を読んで改めて勉強しないと解らないのかよ!!
と逆鱗に触れたのです。




仕事終わりの食事の場で、新人の私が水を配らず座って待っていたこと、
一番に食事に手を出してしまったこと、飲み物を注ぐときに左手を使ったこと、
面白い話をしろと暗にふられていたのに全く気付かなかったことなどを注意されてしまいました。
  ↑
社会的訓練が出来ていない、という感じを
持ちました。
他人にどう思われるか、という配慮に
欠けています。




宴会が始まる前に自腹でビールを飲んでいたらマナー違反になりますか?
店の人に驚かれて止められました。
  ↑
普通は違反ですね。
どういう育ち方をして来たのでしょう。



学生時代に飲み会に行く機会などがなかったので初歩的な気遣いもわかりません
何をしてはいけないのか、何をしないといけないのかわかりません。
  ↑
一事が万事で、飲み会だけの問題ではありません。



新卒そこそこなら怒られて済むことですが、いい年をしていると回りがドン引きして、
印象が悪くなって試用期間打ち切りでクビにされてしまいます。
今は働くことを諦めて無職5年目です。
  ↑
こういう言動をとったらどう思われるか
ということを常に考えるようにしたら
どうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!