アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
二人だけで、会ったり、お話することはなかったけど、
一緒に居て、すっごく楽しい友達が居ました。。

けど最近は、「好き」って気持ちを前面に出されるようになってしまって、
ちょっと重いとか、面倒とか感じるようになってしまって、
それで、「そういうのめんどくさい」ってゆってしまったら、
「もう誘わないし、もうメールもしない」って言われてしまい・・・

ショックで、涙が出て、以来ウツってしまいました。。
誘われることはほんとにイヤだったんですが、でも友達で居たいんです。。
これって、無理なんでしょうか?
いまは、もう知らない人みたいです。。

A 回答 (6件)

友達関係を維持するには、両者が友達関係を希望しなければ無理ですね。


片一方が恋愛感情を持ったとたん、その関係は破綻するか、両思いになるかのどちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。。

お礼日時:2005/01/05 21:30

たぶん相手は純粋にあなたのことが好きだったんでしょう。

それでめんどくさいといわれたのでちょっとムッと来ちゃったのではないでしょうか?友達関係を維持したいならあまり近寄りすぎず離れすぎずがいいと思いますよ。19なんであまりでかいこといえませんがちょっと引いてみては?「友達の関係でいたいんだ」はっきり言ってしまうのもいいと思います。
こんなんですいません。参考にしていただけたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。。すごく参考になりました。つかず離れずの関係でがんばってみようと思います。。

お礼日時:2005/01/05 21:32

nike19さん、こんにちは。



>でも友達で居たいんです。。
これって、無理なんでしょうか?

そうですね・・・
男女の場合は、どちらか一方が相手に恋愛感情を抱いてしまった時点で
それまでと同じ友情は望めないようになってしまうと思います。

nike19さんのお友達は、本気でnike19さんのことを好きになっていたんだと思います。
だから、もう後に引けなくなってしまったのではないでしょうか・・

nike19さんが一緒にいて楽しいと思っていても
相手が違う意味で一緒にいたいと思っていたとしたら
お互いの気持ちがずれているので、難しいかも、と思います。

「本当に友達として大事な人だったから
 もう連絡がないのは寂しいです」
ということを相手に伝えるだけ伝えてみてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。とても参考になりました。。連絡がないのは、寂しいと伝えてみようと思います。やっぱり、、難しいですよね(>_<)

お礼日時:2005/01/05 21:33

あなたは友達でいたくても相手は恋人になりたいわけです。

あなたと恋人以外の関係でなければ意味がなく、お互いの求める関係にできたギャップは埋められないと思います。

もしあなたが逆の立場なら、好きな人に友達でいてほしいといわれた時、自分を抑えておかなければならないんですよ。つらくないですか?
自分は友達でいたいのとは違う、と思いませんか?
それでも友達でいてよといわれても、一方的にわがままとしか受け取れない事態です。

時間が経って相手の方に新しく好きな人でもできれば、いい友達に戻れるかもしれません。

それとも、そんなにショックを受けるという事はあなたもその人のことが本当は好きなのでは?
「こうなってみてわかった」的なこともよくあります。自分で自分によーく聞いてみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。自分がちょっとわがままだなぁって思いました。。反省しました。すこし、そっとしておこうと思います。

お礼日時:2005/01/05 21:45

#1の方と同じ考えなんですが、どちらかが恋愛感情を持ってしまうと「両思い」になるか「他人」になるかしかないと思います。



「そういうのめんどくさい」、いくら何でもこの言い方はないと思います。誰だってこんな言い方をされたら、今まで通り仲良くなんて出来ないと思います。彼にも意地って物もあるだろうし、気持ちを受け入れられなかった=今までみたいに友達に戻れないと思うと、彼の方がショックだったと思うんです。
ちょっと失礼かもしれませんが、質問内容からして、質問者様は彼の気持ちを考えておらず、自分の今年か考えていないように感じ取れます。それは、ちょっと自分勝手すぎると思いますよ。

彼もそれなりの勇気を出して気持ちを伝えたんだと思います。きっと、「断られたらもう友達に戻れない」という事も予想していたでしょう。
そんな彼の気持ちに対して、誠意がないようにも受け取れます。
自分がその立場に立って考えればわかる事です。
その時に「ごめんなさい、私はそういう関係ではなくて、友達としてやっていきたい、ダメかな?」って言った感じで言っていれば、少しは状況は違っていたかもしれません。言い方次第だったのかもしれませんね。

何にしても、もう元には戻れないでしょうね。戻れたとしてもかなり時間が経ってからの話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分勝手だったなぁって思います。。もうちょっと言い方がありますよね。。
ほんとはすごく大切にしてたんですが、、夜中に会いたいとか、強引にいまから食事に行こうって電話してきたり・・・気持ちが強すぎて痛かったです。
断って相手から嫌われるのも怖かったから、自分から突き放してしまった気がします。

お礼日時:2005/01/05 21:48

こんにちは。

私も#5の方と全く同意見です。
辛口なことをかいてしまいますが、
『めんどくさい』の言葉がやっぱりまずかった
と思います。アピールの仕方もあるだろうけど、
私も
自分の好意を『めんどくさい』と言われたら、
好きな相手にとって自分は恋愛対象でもなんでも
なくむしろ全否定されたって感じで、普通は
誘う事もメールも一切しなくなると思います。
相手にとっては『めんどくさい』(迷惑)と思われてるんですから。 彼としては好意をはっきり否定された挙げ句、後になってやっぱり友達で、なんて
やっぱり受け入れられないんじゃないかな・・。
(まだ、誠意をもって断られたなら可能性は
あったとおもうんだけど。。)

こうなってしまった以上、
友達で、、とか妙にひっぱるような事をせず、
傷つけてしまった分、彼には新しい出会いに
向けるいみでも、きっぱりこのままお別れ
のほうがいいとおもいます・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。参考になりました。。相手の立場に立ってみて、ひどかったなぁって反省しました。時間が経ってちょっとずつ落ち着いてきたので、そっとしておこうと思います。。

お礼日時:2005/01/05 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!