アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近OLYMPUS PEN EE3を購入したのですがISO400までしか対応していないことに気付きました。

手持ちにはISO800のフィルム在庫しかなく·····1段オーバーの状態で撮影することになるのですが·····大丈夫でしょうか·····?

質問者からの補足コメント

  • 補正はないっぽいですね·····

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/16 15:59
  • 都度回答ありがとうございます()
    プリント補正はデータCD化した時にも行われているのでしょうか?
    あまり詳しくないもので·····

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/16 16:33

A 回答 (6件)

ネガなら、マイナス2EV~+3EVはラチチュードの範囲。


露出補正機能があるなら、マイナス1段で適正露出になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>補正はないっぽいですね·····



プラス1段の露出オーバーは、プリント補正で問題ありません。
「写ルンです」は、露出固定。それでも、プリント補正で対応しています。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

1段オーバーでも、厳密にいえばよくありません。

ただ、プリントするとき、補正をすることができるので救済は可能です。記念写真だけで残す程度なら許容範囲です。
    • good
    • 0

該当のカメラは自動露出のみで、露出補正もできないようです。

ASA(ISO)感度目盛が400までしかないということは、その当時はASA400の高感度フィルムが「精一杯」だったのでしょう。なお、このカメラは「ハーフサイズ」なので普通に構えると「縦位置」の写真になります。

ASA400にセットしてASA800のフィルムを入れて撮影すれば、確かに露出は1段オーバーとなります。現像済みのネガフィルムにも「露出オーバー」であることは反映されます。

しかし記憶では、ネガフィルムは露出オーバーに強い(ポジフィルムは少しだけアンダーに強い?)といわれていたようです。+1段程度でしたらプリント時に補正されると思いますので大丈夫かと存じます。

むしろ気になるのは、ASA800のフィルムをハーフサイズで撮影した場合に、半分の面積のフィルムからプリントすることに加え、高感度フィルムということで、もともとざらついた感じのプリントになりやすいことから、画質がやや粗くなるのでは?と考えますが…それも「味わい」かもしれません。
    • good
    • 1

昔からポジはアンダー気味に、ネガはオーバー気味にしたほうが上りがいいとされてきました。


なのでネガフィルムで一段オーバーくらいは何の問題もありません。
普通にISO400で撮ればいいです。
もちろんデータCDにする時は露出が補正されます。
    • good
    • 1

フジカラ-CDに焼く時は、露出・コントラスト・色味補正(ホワイトバランス)されます。


ネガをスキャンし、プリントする時は、プリンターの方で露出・コントラスト・色味補正されます。
プリントの裏の印字で、どのように補正されたか分かります。

フジカラーデジタルプリントの場合
http://www.e-16.net/kouza/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございます

お礼日時:2020/03/17 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!