アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を考えて良いかアドバイスを下さい。
社内恋愛で付き合っている他部署の歳上の男性がいます。付き合って2か月です。
彼は今までの人生でとてもモテてきて、容姿、頭脳共に自分に自信があり、大手メーカーの営業で仕事もとても出来る人です。
私は彼が初めて付き合った人です。
私は派遣社員で、彼は私の三倍は収入があります。

外食で彼が私の倍以上飲み食いしても、家で私が料理するときでも、毎回きちんと半額割り勘でデートをしています。そのことで少し不安があります。

彼は私と会う度に結婚してほしいとしきりに言ってくるのですが、何故そんなに結婚したいのか?と聞くと
・金銭感覚がしっかりしている
・このご時世だけど、結婚後やはり奥さんに料理を作ってもらう機会のほうが多いだろうし、料理が上手い
ところが好き
という理由で結婚したいそうです。

私はお金が無いので、三食自炊でお弁当を持っていっていることや、外デートより家でスーパーでお買い物してご飯作っているほうが好きなので、そういうところを見て理由を挙げているのだと思います。

今はまだ付き合っているとは言え他人なので、完全に半額割勘なのは構わないのですが、
結婚後も彼は、財布は別々、生活費は完全に折半を考えているのでは?不安に思います。
何か決定的な事があったわけではないのですが、彼の頭の中では男女交際でも損得勘定が根底にあるのかなー?と感じます。

このような男性と結婚したら、その後どうなると思いますか?
好き、愛してると、何度も言ってくる割には言動が伴っていない気がしますし、散々遊んで来ている人ですが、冗談なのか、年貢の納め期だー!と言っていました…。

同じような考えの男性や、似たような男性と結婚をされた方、アドバイスや考えをご教示ください。

質問者からの補足コメント

  • 年齡は私が27歳、彼が31歳です。
    結婚しようと言われる度に、最初の方は、チャラい、軽薄だから本当にそう思った時に言って、と伝えていました。
    相変わらず言い続けられていますが、最近は本気なトーンで言ってきたりして、そういう時ははぐらかすのは申し訳ない気がして、考えておくね、そのうちね、等の返答をしています。
    年内に結婚したいそうです。私はその短期間で彼を見定める自信がありません…。、

      補足日時:2020/03/16 22:04

A 回答 (8件)

提出をじゃなくて「亭主を」でした、訂正します。

    • good
    • 0

結婚前の割り勘と、


結婚後の財布の折半は、意味が全く違います。
そしてそれは、なによりも重要なことです。
絶対に、確認してください。
結婚後も財布別々にするような男ならやめたほうがいい。
    • good
    • 0

このような男の女房になれる女性は、旦那の外の世界は容認できる人か、野村監督のさっちーさんのような提出を操縦できる女性しかおらんです。

貴女出来ますか?もう不安がよぎってますよね。彼氏にとっては言い方は悪いけど、都合のいい家政婦さんでしょうね貴女は。「年貢の納め時」って散々ぱら遊んでた男が心底惚れた女に出会ったとき言う台詞ですよ。それと金銭感覚がはっきりしてる人は結婚しても変わらんですから。
    • good
    • 1

あなたはちゃんと割り勘もするし、男を金づると思っていないので、経済感覚にも好感を持ったのでしょう。

男は奢るものと決めてかかっている女性に散々うんざりしていたのかもしれないですね。彼があなたと結婚したい気持ちは本物だと思います。

しかし気をつけなければいけないところは、遊び人の男性は、家はしっかりした女性に守ってもらい、自分はふらふらと陰で遊ぶ人も多いんです。今回短期決戦を狙っているのも、正体がバレないうちに勢いで決めてもらいたいというのもあると思うのです。結婚した後、夫の浮気症に悩む妻になりはしないかが心配です。
まだ付き合って日が浅いのに結婚を急ぐ必要は本来は無いので、本当に誠実な人かどうか、もう少し時間をかけて見極めてみたらどうでしょうか?自然恋愛なら2〜3年位付き合ってから結婚、も普通です。彼の年齢を考えると1年半〜2年内でも良いかもしれないけど、これから先1年以内に浮気の気配があったら、結婚は考え直した方が良いと思います。
    • good
    • 0

短い質問文だけで、無責任なことを書くのもどうかとは思いますが、


書かれている内容だけから判断すると「心配いらない、信用できる」ような気がします。

だいたいの男は相手の女性に「かわいい」とか「優しい」とか言いますが、これは時間とともに変化します。
一方で「金銭感覚」「料理が上手い」はそんなに変化しません。
そういう意味では、評価ポイントがチャラくないと感じます。しっかりしています。
また「金銭感覚がしっかりしている」「料理が上手い」を兼ね備える女性はそう多くはないので、結婚後に他の女性に目移りしない気もします。

私は男性ですが、うちの妻は付き合っているときから奢らせてはくれませんでした。
それは「デートしてあげている」「だから奢ってもらって当然」という関係にはなりたくないから、ということでした。
ずっと割り勘でした。(私は奢りたい気持ちはありましたが)
対等な関係でいたいから、ということなのだと思います。

完全に割り勘なのでしたら、もう少しお付き合いが続いたら「デート用の財布」というものを作ってはどうでしょうか?
私と妻は結婚前からやっていました。
毎回割り勘にするのが面倒なので、残金が少なくなってきたら二人共に同じ金額を財布に入れて、デートのときはその財布から払うようにしていました。
これを始めると「結婚後はそれぞれの財布」にはなりにくいような気がします。

とは言え、まだ2ヶ月ですよね?
3ヶ月とか半年では、なかなか人の本性は見えてこないと思います。
結婚するかどうかを決めるのは、1年程度はお付き合いしてからの判断がよいと私は思います。
少なくとも、「彼の昔の友人と一緒に遊びに行く」「彼のご家族と遊びに行く」「彼の兄弟と遊びに行く」「彼の職場の友人と遊びに行く」などして、あなたには見せていない横顔を見ておくことは重要かと思います。
    • good
    • 0

貴女は彼を心底好きですか?


心から愛せますか?

それで大分違うと思うんですが…

沢山恋愛を経験した者からいえば、彼みたいな男性は無理です。
自分に自信がある男性って正直かなり面倒です。
無駄にプライドも高いです。

しいて言えば、それだけ経済力があってモテるのに割り勘…
貴女が不満に思うのも当たり前だと思います。
そういう男性って、基本的に人をあまり信じないですよ。
なので、貴女が考えてる事は大半合ってると思います。

まだ2ヶ月ですけど、核心を得る為に「結婚したら、勿論貴方が養ってくれるんですよね?」って聞いてみたらどうですか?
それで貴女が引っ掛かってる何かが解決すると思います。

あと言葉では何度でも言えますからね…信じる根拠ないですし、行動と言動が伴ってない時点でうちは無理です。
きっとお金の使い方にかなりうるさそうです。

参考までに…
    • good
    • 1

私が知る限りでは、最初割り勘とかして、きっちりしている男性は、結婚とかするとキチンと結婚したのだからと割り切り奥さんになる人に給与明細を預け任せる人が多いです


もう少し具体的に結婚の話しが進んだら、家計のやり繰りはどうする❓って軽く聞いて確認した方がいいですね
でも普通は心配しなくても自然とそうなると思いますが
    • good
    • 0

年齢がわからないので想像しにくいです。



あなたの人間性を好きになってくれる人を
探した方がいいとは思いますが、
条件に惹かれるなら試しに結婚ですかね。

お金は信頼している人なら任せられます。
自分で管理する人は浮気する人です。
私は、あまり浮かれずに様子を見たほうが
あなたの幸せにつながる気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!