限定しりとり

「鮭」の言い方(読み方)って「さけ」ですか?
それとも「しゃけ」ですか?

芸能人の方がよく「しゃけ」って言ってるのは聞きますが、私が家で「しゃけ」って言ったら親に「しゃけは間違ってる」って言われました。

A 回答 (5件)

どっちも正しいですね。



言葉は、必ずしも唯一絶対な読み方になる訳ではなく、
そう規制するかべきモンでもありません。

日本も、ニホンとニッポン。
どちらも正しいんです!

秋葉原も、
アキハバラとアキバハラ。
どっちも正しいですね?
    • good
    • 3

標準はさけ


江戸っ子はシャケ
    • good
    • 2

https://dictionary.goo.ne.jp/word/kanji/%E9%AE%AD/

音読み ケイ・ カイ
訓読み さけ・ さかな


漢字としての読み方は「さけ」です。
漢字の意味としては「さけ」でも「しゃけ」でもOKです。
    • good
    • 1

しゃけ

    • good
    • 0

どちらでも正しい、地方によって違う。

確か北海道はしゃけだったと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!