この人頭いいなと思ったエピソード

通学の定期について

A駅(自宅の最寄駅)
B駅(学校)
C駅(バイト先)

A駅~B駅の定期を1ヶ月毎に購入するとします。



定期が切れるまではA駅~B駅を何度往復しても料金は加算されませんか?

A駅→B駅で定期を使い、B駅→C駅は自分のsuicaなどで支払い、C駅→B駅は同様で、B駅→A駅まで定期を使うという事は出来ますか?
その場合、一度B駅で降りて乗り直す必要がありますか?

A 回答 (8件)

降車駅の精算機で清算可能です

    • good
    • 0

定期券は区間内、有効期間内であれば何度でも乗り降り自由です。


ただし、入場券代わりに使用することはほとんどの鉄道会社で禁止しています。

【A駅~C駅がすべて同じ交通系ICカードエリアの場合】
ICカード定期券で作成すれば、自動改札でチャージ分から自動精算できます。
十分にチャージしておけば、自動改札でタッチするだけです。

【ICカード以外の定期券の場合】
B駅 ➡ C駅 の場合、B駅の入場記録がないとICカードは使えません。
この場合はB駅で一旦降りて入り直すか、C駅で現金精算です。
C駅 ➡ A駅 の場合、C駅でB駅までの切符を買いそのままA駅まで行きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

定期券は切符の他に、suicaでも買えるのでしょうか?

7500円程の定期なのですが、今現在はモバイルSuicaに3000円程入っています。
モバイルSuicaでも、定期とそれ以外で分けられるのですか?

お礼日時:2020/03/17 15:15

補足について



こちら(通学定期券の項目)を参考にしてください。⇩
https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/commute …
    • good
    • 0

Suicaのエリアでのお話なのでしたら、


定期券をSuica定期券にする→定期券の区間外(学校~バイト先)は、そのSuica定期券のチャージで乗れば、自動改札機を通過する際に勝手に清算してくれますし、いちいちB駅で降りる必要も有人改札に赴く手間も無くせる。

定期券は月ごとの契約です。
月に何回乗っても、期間内は別途お金が掛かることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モバイルsuicaに、定期用とチャージ用が分かれているという事でしょうか?

お礼日時:2020/03/17 18:52

https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/commute/
こちらを参考に。
質問者様がどういう方なのかは分かりませんし、情報を求めるのもナンセンスなので、申し訳無いのですがご自分で判断して下さい。
モバイルSuicaでなく、普通のSuicaならば簡単な話なのですが……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。間違えました。
モバイルSuicaではなかったです。元々iPhoneに入っていたwalletというアプリの中にSuicaを入れて、スマホをかざして改札を通っています。

お礼日時:2020/03/17 19:01

>元々iPhoneに入っていたwalletというアプリの中にSuicaを入れて、スマホをかざして改札を通っています。



それでしたら、iPhoneのアプリでやらなければ簡単ですね。
アプリに振り回されて却って面倒にしてますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

元々は suicaのカードを作って、財布から出すのがいちいち面倒になり、wallet suicaに変更しました。
面倒なのでしょうか?

お礼日時:2020/03/17 19:11

>元々は suicaのカードを作って、財布から出すのがいちいち面倒になり、wallet suicaに変更しました。


面倒なのでしょうか?

人それぞれだとは思いますが、Suicaを財布に入れているから面倒なのでは?
私でしたら、それは面倒だと思います。

財布とは別に、定期券入れとかそれに類するものにSuicaを入れておけば良いだけです。
それをポケットにでも入れておけば解決します。
iPhoneを出す手間と何ら違いはありません。

定期券入れなど、今どき100均で売っているのですから、造作もないことでは?
途中駅で降りる降りないを心配するくらいでしたら、物事の捉え方次第です。
    • good
    • 0

ApplePayのSuicaをお持ちで定期を載せたいなら、こちらを参考にしてください。


https://www.jreast.co.jp/appsuica/teikikaikata/
通学定期は大学生用のみです。高校生以下は載せられません。
http://appsuica.okbiz.okwave.jp/faq/show/3105?ba …

> 定期が切れるまではA駅~B駅を何度往復しても料金は加算されませんか?

はい、定期区間内は何度でも乗り降り自由です。追加料金は発生しません。

> A駅→B駅で定期を使い、B駅→C駅は自分のsuicaなどで支払い、C駅→B駅は同様で、B駅→A駅まで定期を使うという事は出来ますか?

ApplePayのSuicaに定期を載せれば、A~B駅間は定期、B~C駅区間の運賃はSuicaのチャージ金額から減算されます。

> その場合、一度B駅で降りて乗り直す必要がありますか?

ApplePayのSuicaに定期を載せれば、B駅で改札を入り直す必要はありません。自動で精算してくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!