牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

自分に負けそうになった時
どの様にして過ごされいますか?
気持ちのやり場がなく、子どもの成長、進学を喜ぶ反面、パートナーが家族をかえりみず自分の事だけ考えていたり、欲に逃げる。
それでもそんなパートナーが帰って来た時に笑顔で受け入れる。
そうしないと、DV、モラハラを受けてしまう…可能性が高い。
どんな風に接する事が正しくて、子どもに負担や気遣いさせずに過ごせるんだろ…
今までに沢山の方々のメッセージを読ませてもらい、そこから感じさせてもらう事、学ばせてもらう事、自分も頑張ろって思える投稿もあり、凄く励まされてきました。
折れそうな気持ち、負けそうな心の時皆様はどの様にしているのか…
何か良い方法があればご教授下さい。

質問者からの補足コメント

  • すみません…
    文字数の関係で途中になってしまいました。
    でもね、一生人を憎みながら恨みながら生きていくなんて辛すぎる。
    だから頑張れるのかも知れませんね。
    今はまだまだ許せない気持ちが強いですが…
    あなたからのメッセージを読ませてもらって複雑な気持ちがなんとなく似てるなぁ…とも思いました。
    私自身の気持ちの整理がついていないから、心が折れそうになったり、負けそうになるんだと思います。
    今は後悔の無い様に、出来る限りの事をしたい。
    それが愛情なのかなんなのかは分からないですが…
    数々の温かい言葉、心より感謝します。
    ありがとうございます。
    自分の人生も家族の人生も…周りの方々の人生も大切に出来る様に頑張りますね。
    あなたも、辛い日々の中でも、少しでもほっこり出来る時間があります様に…と願っています。
    ありがとうございました。

      補足日時:2020/03/21 23:48

A 回答 (5件)

お返事ありがとうございます。


少し驚きました。
ご主人のこと、愛していないかも、とのこと。
これだけの過酷な状況を折れながらも進んでおられるのは、ご主人への気持ちが大きいからだと思っていたので。
行方不明の娘さんが帰ってこられた時に変わらない状態で迎えてあげようと努力されてるんですか?
どちらにしても、恋愛状態ではなく、情や感謝も大きいですよね。
私も好き、だけではないし、あえて昔は情はあってももう好きではないのでは…と解釈していました。長年連れ添った夫婦の安心感みたいな。
でも、それが無くなった今は隠れていた気持ち(愛している)をつきつけられ、正直自分でも驚いています。
でも、これだけ冷たくあしらわれてきたら、さすがに疲弊し、気持ちが萎えてきた所もあります。
なんだろ、夫婦として執着しているだけなのか、わからなくなってきてるところもあったり。
もし、スッキリ身を引いたら主人はさっさと別の人と新しい人生歩くのでは、と思うと意地になってるだけかも。
馬鹿にするな、と思う反面、しっかりとこの家族を大切に新しい子供の家族を向かい入れ、主人と笑い合いたいと、ただそれだけのことなんですが、今はそれもかなり遠い夢のように感じ、失意のドン底にいます。
希望は捨てていませんが、独りよがりなのでは、と軸がぶれそうんどいです。
それでも、こうして見ず知らずのりりこさんの言葉を噛み締めて、頑張る気力を振り絞ります!
りりこさんのご主人、少しずつでも戻っておられるのはりりこさんの頑張りのおかげですよね。
まだきついでしょうが、大切な人丸っぽ信用できたらりりこさんの勝ちですね!
ご自分の人生、大切にしていきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
お互いめちゃくちゃ惚れ合って結婚し、不倫されてからも愛していました。
こんなにも人の事を好きになれるんだ…っていうぐらいにね。不倫されてからかれこれ3年半ぐらい経つでしょうか…数々の主人からの暴言、DV、子ども達に対して酷い言葉も浴びせる様になりそんな日々が続き、子どもの誕生日にも帰って来なかったり…そして、娘の行方不明。愛情とは?なんなんだろう…って分からなくなってしまいました。元々、金銭感覚は最悪な人でしたが、それ以外は本当に好きでした。だから金銭感覚がおかしくても二人で働けばなんとかなるね!っていう感じでしたが、不倫をきっかけに更に酷くなり、その面は呆れ果てています。あなたの仰る様にバカにし過ぎ!って思います。その反面、尊敬出来る部分もあったり私に無い物を持ってる人たがら魅力もあります。気持ちが複雑過ぎて上手く伝える事が出来ないのですが、今まだ再構築に向けて頑張れているのは、娘が帰ってきた時により良い家族で、より良い夫婦関係で迎えたい。
パパとママの子どもで良かった…って思ってもらえる夫婦であり家族でいたいな。と思っています。心底憎めたらどんなに楽だろう…って何度も何度も思いました。それは主人も言っていました。
私の事はどーしても嫌いになれない。って。それが救いの言葉だったのかも知れません。
不倫していても私よりいい女だとは思わない。矛盾してますよね。笑
彼女に子どもが出来てから更に酷くなってしまいました。
ある程度育った我が子よりも、自分の犯した事に対しての変な責任感、俺が彼女を守らないと…みたいなね。
でもね、本当の所本当に主人の子どもかどうかは分からないんですよね。
彼女は主人の子どもだ!って言い張っていた様ですが、何度も不倫を繰り返している様な人だった事、主人と付き合っていながら他の人とも遊んでいた事もあるそうで…でも、主人はそれを信じたくなかったんでしょうね。
自分の子どもだ!って…
本当にもうややこしくて、ここには書ききれないそれまでの事、不倫後の事があり過ぎて…愛してるってなんなんだろう…という結論に今は至っています。
娘にもしもの事があれば一生許せない。主人も彼女もね。

お礼日時:2020/03/21 23:41

りりこさん。

色んな投稿の回答にいつも寄り添ってとても優しくて人の痛みがわかるお人だなぁと思っています。
りりこさんの壮絶な経験を拝読し、とてもじゃないけど、私には想像つかないくらいの苦しみを味わい、前向きに乗り越えようと頑張っておられる、妻として母として素晴らしい女性だと思います。私も主人にそっぽ向かれ2年半になりますが、それでも心身が壊れ、今日まで1日たりとも心の晴れる日がありません。
りりこさんをお手本に主人の居心地のいい家作りや気持ちを込めて家事をし、お金の面でも可能な限りサポートし(家計は私がやりくり)いつも感謝や労いの言葉を伝えています。笑顔で、は難しいところですが、なるべく暗い空気を出さないように心がけています。
りりこさんのように確実な不倫の有無はわからないし(でも好きなひとがいるのは過去にわかっています)DV、モラハラはないですが、これでもか、というくらいの私への無関心を貫かれ、休みも彼は一人を満喫してるので、近寄ることもできません。
交わす言葉は業務連絡くらいで勇気振り絞って言葉をかけても会話にならず、不機嫌な感じです。
目も見ずに返事もよくあるし、子供にはちょっかいかけたり会話もしてるけど、私はいないも同然の扱いに、その度に崩れそうになる気持ちを奮い立たせ、用事したり用もないのにその場からいなくなったりして曇る顔を見せないようにするのが精一杯です。
ここまでくるまでには色々ありました。私が長い時間かけて彼の自尊心を傷つけたり、夫婦として当たり前の姿に向き合わなかったり、思い当たることは沢山あります。
私はどちらかといえば几帳面で真面目なんですが、3人の子育てを必死でやってきて(主人もとてもよくしてくれていました)気付いたらどこか掛け違えていて、そのまま2年半過ぎました。
顔色伺って、萎縮した私はきっかけがつかめず、なかなか夫婦修復の話さえできません。
こうなって暫くの間が現実を受け止めきれず、食事や睡眠もろくにできなくて何もないのに涙ばかり出て。
でも、メンタルクリニックで見てもらったら鬱気味ではあるものの
母性がとても強く、それがあるから普段の生活も送れているのでは、と言われました。
りりこさんと同様、子供に余計な心配かけたり(それでもかけましたが)できないと日常生活が荒れることは避けました。
いつしか、しんどい気持ちが麻痺しているのかもしれません。
りりこさんのこれまで受けてこられた経験に比べたら私なんか軽いもんです。
それでも苦しいのはりりこさんもだと思いますが、子供や家族を大切にしたいという気持ち、ご主人を愛してらっしゃるという気持ちでなんとか今を繋いでられるんでしょうね。私の結婚歴と同じくらいですよね?(23年になります)子供もボチボチ巣立とうとしている夫婦の転換期なんでしょうけど、
うまく転換できていません。私は主人と残りの人生を一緒に歩いて行きたいとこれまでより強く思っています。
それは、これまでの長い結婚生活、色々ありましたが、大切にもしてもらってきたし、絆もあると信じているから。主人はどう思っているのか確かめる大仕事はまだできていませんが、日々気持ちの浮き沈みをこれも自分の人生に必要なことだと受け止め、これからも変わらず家族の支えとなり頑張るつもりです。
それでも、気持ちが負けそうな時は、やはり吐き出すことでしょうか。妹や限られた友人は私の現状を知っています。だからと言って、ネガティブなことばかり聞かされるのはいい気がしないので、たまに、ですが。
一人で楽しい映画見たり、お笑い動画を見るのもその時だけですが、いいですよ。
自己肯定できる本も買いました。たまに目を通します。
りりこさんの回答にもかなり勇気をもらえていました。この場を借りて、ありがとうございます。
思いっきり泣くのもいいですね。ただし、一人の時間限定なので、なかなかないんですが。
りりこさんの夫婦再構築、少しずつでもいいようになることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたもお辛い日々を過ごされているんですね。
私の回答を読んで頂きありがとうございます。
少しずつほんの少しずつではありますが、主人が元に戻ってきている事はようやく感じれる様になりました。
でも、やはり辛いものは辛いですよね。笑
一度離れた心、信頼関係を取り戻すのは本当に大変です。
夫婦の歴史、家族の歴史があるからこそ、簡単に離婚とはならないですよね。
私には今は主人に対しては愛情はないかも…知れません。
情と感謝はあります。
言葉でこうしたらいい、こんな風にしたらいい…というのは簡単ですが、毎日の実践となると気持ちが追い付いていかない事もありますよね。
私も一人の時には勝手に涙が溢れてきたり、ここに投稿されている方のメッセージを読ませて頂いている時にも涙が溢れてしまう事もあります。
あなたからのお返事を読ませてもらった今も…ね。
私だけではないんだ。
自分だけじゃない。
それがいつしか頑張れる力になって、皆様からの力のお陰で過ごせている事に感謝しています。
夫婦の問題は相手あっての事ですからね。
相手の気持ちに寄り添いながら距離感を大切にしながら、少しずつ進めたらいいな…と思っています。
もどかしい時間もいつかもっともっと歳を重ねた時に、あんな事もあったね~って話せる日が来る様に…
あなたの現状も大変だと思います。
お話しして下さり本当にありがとうございます。
また力を頂きました。
今日は意を決して、ピアスを開けました。両親からもらった身体に穴を開ける事は一生ないと思っていましたが、行方不明になっている娘の無事を願って…私の運命を変える為に…ね。
そんな願いを込めて開けました。
数ヶ月会っていなかった友達が時間を合わせてくれ、付いてきてくれました。
そして、先日私の誕生日だったので、お誕生日プレゼントに…とファーストピアスを買ってくれ。。
辛い日々の中に、そんな友達の支えもあり、皆様のお陰で生かされている事に改めて感謝ばかりです。
まだまだ時間はかかりそうですが、前を向ける様に頑張りますね。
お力を下さりありがとうございました。
あなたも、お身体を労りながらまたご主人と何気ない会話が出来ます様に…と願っています。

お礼日時:2020/03/21 18:26

私は肩書きを手放した時に驚くほど楽になれました。


例えば「良妻賢母」ですね。
これって自分が理想とする妻像・母親像に対する執着心や、相手を自分の思い通りにコントロールしたいという欲求なんですよね。
それらを全て手放し、相手に委ね任せる。
相手を信頼することができてこそ、初めて手にすることができる心の安寧なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。
良妻賢母…
考えてもみなかったです。
理想とするものもなく、自分に出来る事をしてきただけなので…
勿論、肩書きもありません。
私がもっているものは何もないんですよね笑
家族への愛情だけではないかなぁ?
自分でゆっくり見直してみないといけませんね。
パートナーである主人に対しては信頼出来る部分と出来ない部分があり…
全て手放してる相手に委ね任せる。
今の私にはとても難しい事かも知れません。
なんせ金銭感覚がおかし過ぎて…
そこをクリアするとまた違うのかなぁ…?
あなたからのメッセージはとても奥深く
理解するのに時間がかかりそうです。
でも、見つめ直すきっかけを下さった事に感謝します。
ありがとうございます。
主人の様々な言動から沢山の心身の疾患を患ってしまいましたので、自分の体調をみながらゆっくり考えさせて頂きますね。

お礼日時:2020/03/19 13:52

kりりこ様



いつも、 素晴らしい回答を読ませて頂いております、
有り難う御座います。

私からしても、旦那さんは 最低な人(すみません)ですし、離婚をされた方がいいとはおもうのに、されずに
凄いと尊敬致します。


旦那や娘さんの失踪などお辛いですよね。

多分
その気持ちを話せる人がいればいいのかな、
とはおもいます。

世の中には、色々な事件や事故があり
そのなかでも、北朝鮮に拉致された横田めぐみさんのお母さんと同じような心境だとおもいます。
横田さんは何回も絶望を感じておられ、
それでも、会いたい希望をすてずに頑張っておられます。


負けそうな時は、
いつかは解決するとおもうようにして、
あとは犬の散歩や好きな食べ物などで考えないようにしてます。
大したことが言えず
すみません。

早く娘さんが
帰宅されるといいなとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘の事までお気遣い頂き、ありがとうございます。
本当に最低なんですよね。
今は…っていうかここ数年。
離婚も何度もよぎります。
でも、後少しで後数年で子ども達が社会へ出る。
そこまでは何とかやれるだけの事をやろうと思っています。
でもね、やっぱり負けそうになってしまう事も度々で…笑
私の回答を読んで頂きありがとうございます。
最初質問させてもらった時から、有難いお返事を頂いていたので、私の知ってる事や何か参考になる事があれば…との気持ち、皆様に感謝を込めて回答させて頂いていましたが、様々な方のメッセージを読ませてもらったりする中で、自分も頑張ろ!って思える事も増え…
結果皆様に助けて頂いてるんだなぁ…と、有難く思っています。
息子の事も、娘の事も心と頭から離れる事なく…ですが、二人の「生きる力」これまでめいっぱいの愛情をかけ育てて来た事、物事の善し悪しもしっかり伝えて来たので、人様を傷付ける様な事、自分を傷付ける様な事はしないと信じています。
心温まるお返事有難うございます。

お礼日時:2020/03/17 18:21

一人じゃ無理。



仲間を見つけてください。
仲間を増やしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仲間とは?
どんな仲間なんでしょう?
やっぱり難しいですよね~
いつも吐かせてくれている友達はいてるのですが、私の心身の疾患が酷くなった事、友達の仕事も忙しくなってしまった事もあり、数ヶ月会えていないんですよね。
話せてもいなくて…
今日は息子の入学準備をしていたのですが(大学なのでスーツ類一式を買いに)私が運転出来ないので車は出してくれたのですが、一緒に選んでくれる事もなくその後遊びに行ってしまって…
いつもの事なんですが、子どものお祝い、門出の準備さえも無関心(誕生日もですが)その度に私の心が折れそうになってしまって…
どうにも出来ない事を考えても仕方ないですよね。笑
お返事有難うございます。

お礼日時:2020/03/17 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!