公式アカウントからの投稿が始まります

安倍総理は、オリンピックのことをこう言いました。
コロナに勝つ証?
聞いた感じでは、「コロナが収束しなかったら、オリンピックはしない」とも受け止められますが、皆さんはこの言葉を、どう受け止めますか?
どういう意味に理解しますか?
政府筋では、安倍さんは延期を決めたんだ・・なんだそうです。

A 回答 (9件)

よくわかりません。

ただ延期するとしても
今の状態が続くなら、
今年中に完全な形でというのは無理かも~と思います。
日本で収まったとしても
アメリカやヨーロッパは・・?
日本はどうか知りませんが、
現時点では国によっては選手が練習することすら
ままならないらしいですし・・。
完全な形っていうのは
まずは各国選手たちが、準備万端の上全員無事参加っていう
ことじゃないかと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

そう、「完全な形」は外国から選手・関係者が滞りなく参加することも意味しそうですからね。

回答を頂き、ありがとうございました。

現時点で延期を決めたわけではないと思いますが、質問者様が受け取ったようなオリンピック延期も、もちろん視野に入れていると思います。

もうひとつの可能性は、4月末時点でオリンピック開催の判断できるシナリオを持っている可能性あります。

中国で感染拡大が顕在化してピークを過ぎたのが約3ヶ月ですが、この間さまざまなデータがとれて予防や医療に関するデータも分析が進んでいると想定されます。欧米各国の感染のピークはこれよりもはるかに短くなる可能性大だと思います。
3月に入って欧米各国で感染拡大が進みましたが、ここにきて武漢でやってたことを国レベルで慌ててやっている印象を受けます。

一方、検査キットや重症化した患者に対する効果的な治療法も4月上旬までには整備が進む勢いですし、ITシステムやAIを活用した体温測定も簡単にできるようになりそうです。ワクチンもオリンピック開催の1ヶ月前までには準備できる可能性が高くなっているように思います。
これらの相乗効果で4月末には、「完全な形でオリンピックを開催」宣言できる可能性も高くなってきたのではないかと推測します。

安部さんは有事に際して政治的な勘が鋭く、専門家から意見は聞くとしても判断は自分でして、行動力も早い印象を持っています。

先般の唐突な判断時点のポイントは、新型コロナウィルスの感染力は高齢者と若年者で差がないが、若年者はほとんど重症化しないため気づかずに高齢者へ移してしまう危険性だったのではないかと妄想します。

国レベルだと最低三つのシナリオを考えるはずですが、三つ目は思いつきませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

4月末の宣言ですか・・・
ただ、現時点で選手のトレーニングがほとんどできていなくて、オリンピックに向けてコンディションを上げられるかという問題もありますね。

1〜3年後に延期だと思います。

• 0
この回答へのお礼

海外の関係者からも、延期論が出始めていますね。
ただ日本では、森さんが“やる”と言えば、取り巻きは忖度して同調しています。

「コロナに勝った暁にはオリンピックを完全な形で開催したい」とのことだととりました。

と、いうことは「もしコロナに勝てなければ延期もやむをえない」という玉虫色(責任回避)の言い方でしょう。
そのうえで「今はとにかく全力でコロナと戦う」ということでしょう。
あとはIOCの回答待ち(責任転嫁)にするのでは?
    • 0
この回答へのお礼

私もそう受け止めました。
完全な形というのは選手もすべてそろうと理解しましたが、たとえ日本で収束の方向に向かっても外国がまだだったら選手や関係者は来ませんからね。
そうなったら完全ではないので延期でしょう。

コロナのはやい終息を

願う言葉かと!
思いますね

世界各国でコロナが終息しないと!

開催なんて出来ないですもんね
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
そう言えば、収束と終息は意味が違うんだそうですね。
識者によれば、コロナは収束はできるけど終息は不可能と言っていました。

世界中に広まっているいる今の状態とか、過去の例とか・・いろいろ考えれば、オリンピックなんてとても無理なのはわかりきったことだと思います。

7~8月ころには日本では落ち着いているかもしれませんが、ほかの国はどうなっているか、これから増えるところもあるようですし、まったく未知です。
ということは、何もなかった様に、従来通りの完全な形で・・、は不可能なわけです。
ウマイ言い方を考えたな~という感じ。

ですが、政治家をはじめ、関係者は、立場上、正式に決定するまでは言うわけにはいかないじゃないですか。
経済的にものすごい悪影響もでることですので、何をどうやっても賛否両論ですし、非難もされるでしょうから、いきなり「中止、延期」というよりは、何となくにおわせておく・・かな。

マラソン会場の変更、を見ればわかりますが、IOCは、マズイと思えば、日本にはおかまいなく勝手に決めます。
決められる前に、こちらから言うほうがカッコつくような気もしますけどね。

完全に中止はありえいので、1年延期、が現実的な気がします。
他の予定があって無理、とかいう話もありますが、それは予定ですから、今から変えればいいワケですし、2年延期だと、なんだか間延びしてしまってなおさら影響が大きくなりそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

延期待望論がにわかに浮上してきた感じがします。
ですが、日本から言い出したら責任を被らないといけませんから、IOCが正式に言ってもらうのも待っているのでしょうね。
IOCが言ったんだから、日本は仕方なく従うんだよ・・・
そういう算段でしょう。

トンビさんこんにちは☆

その、会見のノーカット版ををユーチューブで見ましたが、その発言の後に、記者が、時期については?と聞いたら、総理は、「完全な形で実施する事で(G7で)合意した」と言いました。完全な形、という言葉を強調していましたから、トランプ大統領が先日、無観客試合なんて論外と言っていましたから、つまり観客も大勢入れて、規模の縮小など行わない完全な形で、開催する、という意味の裏返しだと思うので、つまりはコロナが完全に収束した暁に、オリンピックを開催する、つまりは後1ヶ月程で収束しなければ、開催は見送り、延期するいう事と解釈しました。聞いた話では、1年後だと、まだ他のスポーツ大会との兼ね合いの調整も難しいので、2年後が適切という説もあるようですね。安倍総理の、G7でコロナに取り組むという、しっかりとした話ぶりを聞いて、少しは安心しました。まあ、中止という最悪のシナリオは回避出来て良かったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そう、「完全な形」は外国から選手・関係者が滞りなく参加することも意味しそうですね。
たとえ収束しても、その余波で不参加の国が続出したら開催はできませんね。

「完全なる形」

G7首脳テレビ会議で発言してましたね。
この言葉はどちらにもとれると思います。 今年なのか延期なのか! でも今年やると中途半端だと思いますよ!
当然コロナ問題もありますし経済的にも疲弊した状態で今年開催すると最悪なオリンピックになるでしょう。
オリンピックに向けてトレーニングしてきたアスリートも不参加を申し出る人も出てくるし、観客も来ないだろうし。
この決断はとても難しい決断だと思います。
この決断は安倍さんの政治家としての重大な決断になるでしょう。
来年に延期する! と言う決断下すと安倍さんの一国の首相としての株は上がるでしょうね。
オリンピックの延期を下す判断なんて全世界的に見ても歴史上みても始めての事ではないのでしょうか!
今年でコロナ問題を終息して来年オリンピックを開催した方が全世界的にも盛り上がるでしょう。
そっちの方が世界が1つになって史上最高のオリンピックになるでしょう。しかし今年開催すると史上最悪のオリンピックになるでしょう。
さぁ安倍さん! 決断の時が来ましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

そう、トレーニング出来ている選手と出来ていない選手で、一堂に会してオリンピックは相当無理がありそうです。

少し見ただけですが表情に力がなかったので、前向きな感じではなかったのかなと思いました。

延期か中止じゃないかなと思いました。
分からないけど。
想像ですが。
    • 0
この回答へのお礼

IOCが正式に(延期か中止を)言ってくれるのを、ひたすら待っている感じですね。
日本からは言い出せないし・・・