アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式のコロナ理由での欠席について。

4月の最初の土日に、都内で友人の結婚式が行われる予定ですが、コロナが怖いので昨日新婦に欠席の旨を伝えました。

一緒に出席予定だった友人達に確認してみたところ、みんな仕事等で理由つけてとっくに辞退していたらしいです。

このご時世なのに、何の連絡もなかった新婦にもモヤモヤしています。私1人で参加になることも教えてくれなかったし…

上記の事もあるし、私自身コロナで収入が大幅に減っているので、正直3万包むのはキツいです。

でもお祝いしてあげたい気持ちもあるし、私の結婚式に来てくれた義理もあります。

ご祝儀1万+某高級ホテルの食事系5000円と手紙を添えて送ろうかと思ってるのですが、非常識でしょうか?

今とても悩んでるので是非回答お願いします。

A 回答 (6件)

こんにちわ。



時期が時期ですね。
どの様な場合の挙式・披露宴でも、欠席されるので
あれば、お祝いのご心配はあえてされない方がいい
と思います。

逆に、招待されて無い方が気持ちのお祝いを包んで
受付に届けたり、お友達にお願いしたりなどという
場合は有りますが…。

挙式後、そしてご旅行後に落ち着かれてからご新居
に行ける距離ならば?遊びに行かれてみて、そこで
お気持ちを包まれて渡される、もしくはご新居にて
ご利用になる必要不可欠な物?などをプレゼント
される事が多いのではないかと思われます。

披露宴が開かれるのであれば、祝電送付でもその場
はよろしいかと思われますよ。友人や自分などは関連
業務員ですが、現時期では披露宴形式というよりも
ご親族でのお食事会(ご会食)型式にされる方達が
多くなっています。

お考えの様に、ご来賓皆様の招待は難しい状態ですし
ご友人皆様であってもそうではないでしょうか。
予約日キャンセルが出来ないと予約延長から日時変更
も出来ますが、今の状態ではとなってしまいますから。

あまり難しくお考えにならずに、後でしっかり祝福
して差し上げればよろしいかと思います。
    • good
    • 2

それでいいと思いますよ。


義理があるにせよ貴女が式を挙げた時と今では情勢が違います。
それも踏まえて、欠席者多発しているのに何の連絡もしない新婦の良識を疑います。
今は式などしているような状況ではないので、お祝いの言葉だけでも十分だと思いますよ。
    • good
    • 0

このご時世に、結婚式を強行しようという方が非常識です。


まして、多くの人が欠席する状態を何の連絡もなしなど、余りにも無神経が過ぎます。
ご祝儀1万円+手紙で十分です。
コロナが収束して一段落してから、
改めて友人達で食事会などを開いてあげれば良いと思います。
    • good
    • 0

それで正解です。


出席予定だったご友人も、相談してくれたらよかったのに。
他の出席予定者もどれくらい出席するのでしょうか。
そもそも現状ですと、大変残念ではありますが結婚式そのものを
近親者のみで縮小のお式にするとかに変更になるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
新婦には申し訳ないんですが、1万円+高級ホテル食事券+連盟で電報にしようと思います!

お礼日時:2020/03/18 16:11

気持ちの問題ですよ。



ただ結婚式はまだするつもりなんでしょうか?
キャンセル?
縮小?
だとしたら、結婚式代も少なくなってるでしょうから減額しても問題なさそう。

祝儀って、結婚式を一部肩代わりする、って意味もあるし。

付き合いはこれからもあります。
少ないと感じたなら、また送ればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
相当な人数が欠席するそうで…

後日、集まれる時にお祝いしたいと思います!

お礼日時:2020/03/18 16:09

可哀想ですね。



気持ちは分かりますが欠席だらけの報告を受けた友人のケアはしているの?

貴女の結婚式には幾ら包まれたの?

それ以下は最悪ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局1万円+高級ホテル食事券5000円分と、私が取り仕切って数人の友達連盟で電報を出すことになりそうです。

やはり、このご時世に強行というのは私も少し納得はいかなかったので。

でも最大限にお祝いの気持ちは伝えようと思います。

お礼日時:2020/03/18 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!