電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCをクリーンインストールしようとしましたが,システムディスクを認識せず Bootできません.
どのように対応したらいいか,何を調べたらいいか教えてください.

[PC]ノートPC  dynabook satellite B553
CPU:: Core I5-3230M 2.6G
メモリー:: 4GB
HD:: 250GB
<なお,PCは半年ほど前に中古で購入し(メモリー,HDなし),その時には特に問題はなかったような記憶がありますが,正確ではありません>

[状況]タイトルのように,クリーンインストールしようとしましたが,インストール用のシステムディスクを認識せず,Bootできません.
ODにシステムディスクをいれると,2秒くらいODのアクセスランプが点灯しますが,間もなくディスプレーに
Insert system disk in drive.
Press any key when ready…
と表示され,システムディスクは入れてあるので,enterキーを押すと,また上記のメッセージが出る,という繰り返しになり,正常のBootができません.

[試してみた事]
0.BIOSの表示,設定の変更,保存は正常にできる.
1.使用したシステムディスクの確認は他のPCで一応動くことを確認した.
2.BIOS でOD を認識していることを確認した.
3.同じくBIOSでメモリーを認識していることを確認した.
4.外付けUSB接続のODにシステムディスクを入れて行ったが,状態は同じ.
5.本機の標準OSはWin8. ここまでWin7で行ってきたが,OSの差かと思い Win8.1,Win10も試したが,状況は同じ.
6.HDを交換してみたが状況は同じ.
7.メモリーを交換してみたが,状況は同じ.

[教えていただきたいこと]
私の知識ではこれ以上思い当たることがありません.

※どこに原因があるのか,確認またはテストするべきことを教えてください.
※また,対策があれば教えてください.

よろしくお願いいたします.

(付記)私のPCの習熟度はクリーンインストールの経験10回ほど.

質問者からの補足コメント

• 質問文が不明確で申し訳ありません.BIOS表示で一般的に言うCD-DVDドライブは「OD」と書いて
    あるのでその記述にしました.いわゆる「光学ドライブ」です.
    なお,BIOSは正常に設定・保存できますので,boot order は光学ドライブにしてあります.
    よろしくお願いいたします.

• 早速ご回答ありがとうございます.
    質問者もCD-DVDドライブを疑いましたが,質問にも書きましたように外付け(USB)ドライブでも
    (BootOrderもUSB-ODDに変更して)試しましたが,状況は同じです.
    なお,ネットからWin10のシステムディスクをダウンロードしてみましたが,これも受け付けません
    でした.
    状況が解らず泣いています.
    なにを試してみればいいか全く判りません.よろしくお願いいたします.

• 回答してくださった方々 ありがとうございました.
    あれからいろいろ試してみました. BIOSをいじっていた後だと思いますが偶然Bootできました.
    原因・解決方法がはっきりしませんので,質問者としては解決した感じがしませんが,
    一応動きますので勝手ながら回答を閉じさせていただきます.
    いろいろありがとうございました.

A 回答 (3件)

ディスクも読める状態なのに。

ドライブの故障でもない。。。
もしかして
起動時に「Press any key」をスルーしているとかありませんか
光学メディアからの起動は「光学メディアから起動すんなら何か押せや」のメッセージが表示されたりします。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき,ありがとうございます.
初めの質問にも書きましたが,ご指摘のメッセージが出ます.これに
応答しないと当然次へは進めませんので,例えばenterキーを押したり
しています.そうすると,dynabookのロゴがでて,1~2秒,ドライブ
のアクセスランプが点いて,しばらくすると,また何か押しなさい と
いうメッセージの繰り返しになります.
BIOSでは一応 ドライブを認識しています(「認識」と「正常に動く」
とは違うのかもしれませんが)ので,素人では全く分からない状態で
泣いています.
少しづつ{あきらめの境地}になっています.

>※どこに原因があるのか,確認またはテストするべきことを教えてください.

症状から、CD-DVDドライブ故障と思われます
ライブLINUXなどでOSを起動して、CD-DVDドライブが正常に読めるかを確認されたらよいと思います。
    • 0

ODって光学ドライブですかね

読みに行くように設定してんでしょうか

>4.外付けUSB接続のODにシステムディスクを入れて行ったが,状態は同じ.
読みに行くように設定してんでしょうか
    • 0