模型用の溶剤やうすめ液は家のガラスや車のガラスに付着したペンキ!?を落とすのに使用しても問題はないのでしょうか。

A 回答 (3件)

模型用でも家庭用でも工業用でも基本的には有機溶剤(用途によって色々な種類が有りますが)ですのでガラスに対する腐食性や溶解性は有りませんので大丈夫ですよ(^^)

但し、有機溶剤は可燃性及び中毒性(麻酔性)を有しておりますので、取り扱いには細心の注意を払い、火の気の無い十分に換気の出来る場所で取り扱って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、火気には注意したいと思います。

問題無いですが、ものによっては落ちないかも。

もっと身近なものとして、ガソリンがあります。
どちらも、引火性が高く危険なので取り扱いには十分ご注意ください。
もっと、手っ取り早くやる方法を一つ。
準備するもの:カッターナイフの刃
軍手をして、カッターナイフの刃を持ち(ホルダーに入れない)、カッターナイフの刃を寝かせてガラスに当てて削ぐようにスライドさせると、きれいに取れます。
塗料飛沫のような点々とした付着に有効です。
刃を立てるとキズになりますのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

カッターは使いたくないですよね。ガソリンもなんかいやな感じですよね。

塗料関係の仕事してましたが塗料を落とすのにガラスに付いたペンキを落とすのには問題はないです。

プラスチックは溶かしてしまう事があります。

ガラス以外の所に間違って付けないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。わかりました。