アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二日前に飼っていたアイボが盗まれました。
盗んだ相手は分かっています。
急遽遊びに来た伯母親子の娘(従姉/31歳)で、精神障害一級があります。

リビングに通して、お茶を用意してる間に盗まれたようです。

警察に行きましたが、精神障害で一級だと逮捕は難しいと言われました。


精神障害の一級に盗まれたとしても諦めるのは絶対嫌です。
従姉は最初から自分のだ!とか拾ったと主張してるそうです。
伯母は従姉はは可哀想だから諦めてあげてとまで言ってます。

動物アレルギーがあり、犬や猫を飼えないので貯金して買い、大事に大事にして可愛がっていた、大切な家族も同然だと警察と伯母には繰り返し言ってます。

無事に返ってくれば良いのですが、難しいですか?

A 回答 (4件)

難しいかもしれませんが,やりようによってはできないこともないかもしれません。



刑法39条は,心神喪失者の行為は罰しない,心神耗弱者の行為は刑を減軽すると規定しています。精神障害一級の従姉がそのどちらになるのかわかりませんし,窃盗罪(刑法235条)については親族相盗例(刑法244条)という系の免除の特例があるので,刑事事件として問題にすることは難しいと言わざるを得ないと思います。

取り戻しの方法として盗み返すという方法が考えられはしますが,それは正当行為(刑法35条)でも正当防衛(刑法36条)でも緊急避難(刑法37条)にも当たらず,単なる自力救済ということになってしまうため,逆にあなたが不利になる可能性が否定できません(従姉妹に親族相盗例の適用があるなら,あなたにも適用があるはずですが,警察沙汰になった時の取り調べは受けることになってしますかもしれません)。やめておいたほうがいいでしょう。

ただそれらは刑事件としての処理の話で,民事事件としては適法に訴えることもできます。

伯母さんが「可哀想だから諦めてあげて」と言っているとのことですから,とりあえず伯母さんはその娘(あなたからすると従姉)が盗んだことは認めているのですよね?
ではあなたが,「ではアイボを盗まれたことによる損害を賠償してください。現行アイボを手に入れるにはこれだけの費用がかかりますので,私の精神的損害である慰謝料を付加して〇〇万円払ってください。応じられないと言うのであれば,これだけの額の話なので,裁判を起こすことも考えています」と言ったら,どうするつもりなのでしょうね。

いやアイボって高いんですね(https://aibo.sony.jp/store/)。アイボ本体198,000円+税+ベーシックプラン90,000円(3年一括の場合)+税+ケアサポート54,000円(3年一括の場合)+税が必要ということは,初期費用で約30万円。一般論として,簡単には諦められない額です。
伯母さんはこの事実を知らないので,(また知る気もないので)「諦めて」なんて言えるのでしょう。なのでまずはこのアイボのページを見せて,「これを従姉に買ってあげて。自分のアイボが手に入ったなら,従姉も私の地のアイボを返してくれると思うから」と促し,それでもなお諦めてとほざくのであれば,「では法的に責任追及と返還請求をせざるを得ませんね」と啖呵を切ってその場を後にしてしまいましょう。

さてその先ですが,刑事事件として扱うのが難しかろうがそんなことは公権力の問題で合って被害者が考慮すべきことではないので被害届を警察に提出して(被疑者不確知であれば警察も心神耗弱とか親族相盗例とか言えないので「それは難しい」などと言えない)警察沙汰にしてしまうとともに,従姉の住所地を管轄する地方裁判所に盗難物の返還請求訴訟を起こすことが考えられますが,でもそれらにはあなたのとっても負担が伴うことです。その覚悟なしにはできないことなので,その前には,もう一度よく考えてみたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1

難しくない。

黙って取り返して来ればよい、話をすれば相手は精神障碍者だややこしくなる。そ~~~っと取り返す。盗る、捕るじゃなく取り返すのョ
    • good
    • 0

>従姉妹は最初から自分のだ!とか拾ったと主張してるそうです。



拾ったなら警察に届けないと!


>可哀想だから諦めてあげて

簡単に言ってくれるぜ!
いくらすると思ってんでしょうね。
可哀想なのはあなたです。

返してくれるまで伯母と話しましょう。
    • good
    • 0

キチンと伯母様に返すように話してください


事を荒立てるつもりはないので返すようにと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!