プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【民間旅客用航空機パイロットに質問です】民間機のJALやANAのジェット機には脱出用パラシュートは搭載されて飛行しているのでしょうか?

空港など近くの安全な場所に緊急着陸するのを前提としていてパラシュートは乗っていないのですか?

A 回答 (8件)

乗客残してパイロットだけパラシュートで逃げるつもり?


そんなの世間が許すはずないじゃないですか

と、思うので無いと思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/03/20 19:28

ないよ。


そもそも飛行中に扉を開けて飛ぶことを想定していない機体ですからね。

パラシュートを使って降下するには専用の機体じゃないとできないんだ。
例えば海上自衛隊が使っているヘリコプターにもパラシュートは無い。
    • good
    • 0

パラシュートは搭載されていません。



ジェット機のエンジン気流は非常に強いので、パラシュート降下しようとしたらジェット気流に巻き込まれて悲惨な事になるから、です。
    • good
    • 0

飛行機に乗った事が有れば判ると思いますが、救命胴衣の使い方の説明はされますがパラシュートの事に付いては一切何も


無いですよね。
それに緊急着陸するのであれば、パラシュートは必用無いでしょう。
    • good
    • 0

たぶんこういうのを想像しているんだろうけど、ジェット旅客機は飛行中にドアが開かないシステムになってる。


(万一開いてしまうと事故になるから)

    • good
    • 0

軽飛行機ごとを吊すパラシュートシステムはあるけど、ジェット旅客機にはパラシュートなんかない。


どうやって訓練もしていない民間人がパラシュート降下できると思うのだろう。

    • good
    • 0
    • good
    • 0

何の訓練もしていない一般乗客がパラシュートで降下するほうが危険です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!