プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は29歳の女です。
24で大学院を卒業し、その当時お付き合いしていた方と卒業後すぐに結婚しました。
夫が転勤族であることもあり、職歴は短時間の簡単なパートのみです。
ですがこの度離婚することになり、今住んでいる県での就活も考えたのですが夫がまだ住んでいることや、自分自身新しい挑戦をしたいという気持ちもあり、上京を考えています。
貯金は100万ほどあります。実は在宅でのフリーのクリエイター職に興味があり、アルバイトをしながら復職として経験を積めたら...などと考えています。

ですが、色々理想を描いてみたものの、この年にしてバツイチ職歴なしで上京、一人暮らしフリーター、、というワードにかなり不安を覚えてきました。

どう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • こんにちは。ご回答ありがとうございます。
    大学で学んだことは専門職すぎて特定されかねないのでフェイクを交えますが、クリエイト職に関係することを学んでいました。短時間のパートと申しましたがそのパートもそれに関係したお仕事です。在宅で数件ですがクリエイターのお仕事をいただいたこともあります。本当にゼロから始めるというわけではございません。東京に行きたいのも同じように色々な夢を持っている人もおり、美術館や展示も多く、刺激になると思ったためです。
    それでもそれ一本で食べていくには何年もかかることは私も重々承知の上です。貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/20 17:56

A 回答 (9件)

身バレしたくないのは分かりますが、肝心の部分をフェイクしたら回答の方向性がかわってしまいます。


職歴なし、パートしかしたことない では、クリエイトに関しては実績なし、スーパーのパートをしたことあり くらいに読めますから。

大学院で学んだことは生きているし、在宅で仕事がくるくらいに実績があるのですね。
ならいいです。
それなら、在宅で仕事をすればいいし、であれば実家に戻られるなら戻る。戻れないなら、その県を出るにしても家賃の安い場所でないと無理ですよ。

正規雇用の職でないなら、社会保険はどうします?
今まで当たり前のように夫の扶養内で、保険証もあったのを、自分で国保払っていくのですよ。

病気になって働けなくなると、そのまま無収入となります。
フリーターになるというのは、そういうことです。

するなら住み込みの寮とかある職をさがし、勉強しながら クリエイターで食べていけるようがんばるのが現実的では?

美術館はたまにみにいけばいい。

ま、東京でも安いところはあるでしょう。
築50年とか、駅から30分かかるとか でよけばあるでしょう。
    • good
    • 2

私も20代で離婚して、数か月間は実家のお世話になっていたんですが、兄一家が同居していたし、母とは共依存気味だったので、東京ではありませんが他県に出ましたよ(新宿まで80分くらい)。


地元も関東なんですが、交通の便が非常に悪いところなので帰省するにも片道5時間以上かかる場所で、当初は病院(今で言う介護士のような仕事)やペットショップでバイトをして暮らしていました。

病院は当直もあったので手取りは20万以上、ペットショップは早番遅番有りで16万くらい…どちらもバイトだから社会保険じゃなく国民保険だったし、住民税(県民税&市町村民税)も自分で納付しなければなりませんでしたが、当時の家賃43,000円(共益費込み)だったし、遊びやお洒落にお金をかける嗜好も無いので、お金に困ることはありませんでした。
結婚していた頃は私の稼ぎを寄越せと言われ続けていましたから、低収入でも気楽だったし。
ただし、その家賃ですから、都心に通える距離ではあっても、かなりの築古でインターフォンもないボロっちいアパートでしたが。

フリーターのままでいる不安はあったので、2年後くらいには正社員に。
最初に面接に行ったところで「どれくらいのお給料が欲しいですか?」と聞かれ、「手取りで最低でも15万は欲しいです。」とはっきり言い、一瞬、面接官が渋い顔をしたのは覚えています。
大学卒業後に東証一部上場企業に勤務していたこと、家賃は手取り給与の1/3が基本だから15万貰えないなら次に行くつもりでしたが採用されました。
就職してから分かったんですが、そこは残業してはいけないという暗黙のルールがあり、一瞬焦りましたけど、社保で住民税も天引きされても16万はもらえたし、給与の約2倍の賞与が年に2回出ましたから、ペットショップ時代よりは楽になりました。(他の無資格の社員は大卒だろうが手取り13万程度だった)

・・・ということで、フリーターのままでいられますかね?とは思います。
私は正社員になってからパニック障害になりまして、色んな思いから絶対に休まないと決めて通勤し続けましたけど、バイトだったら休職しても傷病手当も出ないし、出たとしても基本給の6割ですから、単純計算しても生活は成り立たなかったのは確実だと思います…不慮の出来事はいつ起きてもおかしくないですよ。

35歳の時に父が仕事現場で事故に遭い、その仕事の一部を引き継ぐためと父の入院の世話のために帰郷し、幼馴染である今の夫とばったり再会して再婚しました。
父が他界してからもその仕事は続けているし、夫に持病があっても一緒にいると言うだけでも安心感はかなり違います。
私が不妊症で子供には恵まれませんでしたけど、継子を成人するまで面倒を見たり、親の介護・死後のあれこれもできたし。

でも、離婚後の一人暮らしの経験があったからこそ、再婚後の色んな辛さを乗り越えられたとも思っていますけどね。
特に、パニック障害の発作が頻発している中で仕事を続けたことが大きいです。
呼吸が出来て、最低限の食料を飲み込むことが出来て、強い安定剤を飲めば眠ることもできて、「精神科に通院しているような頭のおかしい人」と言われても自分の仕事だけは全うした・・・夢や欲望なんて無くたって、その日を過ごせればいいと体感した日々でしたからね。
その間に恋愛もしましたけど、その彼に依存しなかったことも、今の幸せにつながっていると思っています。

ご参考まで。
    • good
    • 1

こんにちわ。



流れを変えられて、ご希望業務も、と。
ご年齢やバツ①などは、問題ないです。

でもね、上京される地域選びからご希望で、
居住費は「物凄い事」になる事、TV等にて
十二分ご存知ですよね。

有名地域の駅側・繁華街・自転車にて〇分…。
お風呂無しですか?トイレ共ユニットバス?
ネット検索でも間取り確認など出来るかと
思いますけれど、お引越しには何もお持ち
になられなくてもいいスペースになる事は
必然的。中心から離れて東か西、または千葉
または埼玉でさえ県境は価格高騰してます。

場所選びくれぐれもご注意下さい。
    • good
    • 3

クリエイターというのは、何をクリエイトするのですか?


クリエイトする以前の、真似てつくることすらやってきていない人が何をクリエイトするのか・・・嫌味でなくてお聞きしたいのですが。
大学院までいって何を学んだのですか?
すぐに結婚してしまうところをみると、学んだことに何の未練もなかったのでしょう。
20代へ勉強して経験を積む年代です。
その時期に仕事をしてこなかったあなたが、それで何をしようというのですか?

あなたの生き方を否定するわけではありません。
若くして主婦になったのですから、家事はやってこられたのでしょう。
料理、掃除、洗濯などの分野で仕事されたらどうでしょう?
色んな仕事がOAやらAIやらにとってかわられる現代、人が生きる根幹の分野は残されていますし、求人もあります。
冷暖房のきいたキレイなオフィスで座ってできる仕事ではないでしょうけど。

そんなの冗談じゃないです。
座ってできる仕事がしたいです、在宅がいいですというなら実家に戻っては?

よりによって東京なんて、半端なく住居費高いですよ。
遊びの誘惑も多いしね。
お金があって、時間の余裕もあるなら、こんな楽しいところはないでしょうけどね。
バイトしても家賃と水道光熱費払って終わってしまいますよ。
それから勉強するのでしょ?
あなたにお金を払ってして欲しいレベルのクリエイターになるには、何年かかります?
で、なんのクリエイトするのでしたっけ。
その専門分野の人はどう考えるでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

日本で一番生活コストが高いのが東京です。


東京には経済的成功を収めた方も仰山居って、彼ら富裕層向けの住宅やレストランやスーパーなどが仰山ありまっせ。この東京ならではの贅沢を楽しめる人にとっては東京は最高ですよ。ミシュランガイドの星付きレストランの数はパリより多いそうやし。

それらの贅沢生活に縁のない人にとっては、混雑と物価高で、息苦しい場所だと思います。

結婚生活が破綻したばかりとのこと。この時点では新しいリスクを取るよりも、リスクを抑えて人生の基盤を再構築するのが一般的戦略と思います。
    • good
    • 1

大いに挑戦しましょう。

まだまだの年齢です。何もしないで後悔するよりも挑戦する気持ちが、未知な世界で成功を約束してくれるものです。心意気だけでもやれる年齢です。
    • good
    • 1

とりあえず


仕事決めてから
上京は?、、( ̄ー ̄)
    • good
    • 1

不安山盛りですね。


やめたほうがいいかも?
    • good
    • 0

甘すぎると思います。


それに在宅なら地元でもいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!