アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国に留学してた頃様々な華僑の人達と仲良くなったのですが、

東南アジアの華僑って大体裕福で家庭環境もしっかりしていて、中国系ではありますが本土とはちがって礼儀もあり独特の雰囲気がありました。
一般的に東南アジアというと貧しいイメージがあると思いますが華僑はむしろ日本の中流階級以上の人達が多い感じでした。
一緒に遊んでる時もむしろ日本人や韓国人たちは結構金気にするのに彼らは本当金がある感じでした、外車買って乗り回す知り合いもいました笑

良く地方とかで結婚相手がみつからず東南アジアと結婚する方も最近は多いと思いますが、華僑との結婚はむしろステータスというか結構良い相手ではないのでしょうか?
まあでも日本国内では華僑について良く知られてないので、東南アジアひとくくりなんですかね笑

A 回答 (2件)

学生時代にゼミで教授が過去の思い出話しをされたときのことですが

(この学校は神戸にあります 神戸にも華僑は多い)
じぶんのゼミの学生と華僑の子とのご縁が華僑側の親の反対で進まず
相談をうけた教授が間に入り、なんとか取りまとめた、という話しでした

華僑は同朋意識が強固で、たいへんに気位が高い人らだそうですよ
それはご質問者さんも、ご存知だろうと思いますが
結婚まで漕ぎつけるのも 結婚できたあとも 気苦労が半端なさそう
    • 0
この回答へのお礼

確かに聞いたことがあります、華僑は華僑同士で結婚することも多いそうですね!

良く地方とかで結婚相手がみつからず東南アジアと結婚する方も最近は多いと思いますが、華僑と結婚できる人はいません。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり華僑はプライドが高いのですかね。