この人頭いいなと思ったエピソード

現在ラクマで購入したロードレーサーに乗っています。
4月から自転車保険への加入が義務化となり、手元に購入を証明する書類も何もなくどうしたものか困っています。
出品者とも取引から3ヶ月ほど経っていたのもあり、連絡先はもう残っていません。
そんな状態でも入れる保険はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

自転車保険の義務化としても、罰則のない義務だったりします。

ただ、自治体により内容が異なりますけどもね。

また、自転車保険としても、個人賠償責任保険に加入もしくは、自転車保険ってものに加入さえしていればよいだけです。
ですから、自動車の任意保険に加入しているなら、それで加入出来る場合もありますし、生命保険に加入しているなら、追加して入れる場合もあります。また、クレジットカードの保険で入れる場合もあります。
また、自転車保険としているところに加入も出来たりします。
また、家族の誰かが入れば、家族全員が対象となる場合もあります。

自転車の防犯登録の番号が求められることもありません。
    • 0

行政などでの自転車保険義務化は、相手への賠償保険である「個人賠償責任保険」があればいいのです。

自転車に限らず、日常生活で第三者に被害を与えてしまい賠償責任が発生した時に使える保険です。

これは自動車保険や火災保険などに特約でつけている場合も多いです。
自宅が賃貸ならば、火災保険にほぼ100%ついてるでしょう。

いわゆる自転車保険とは、傷害保険にこの個人賠償責任保険がついたもののペットネームです。

自転車保険になると傷害保険なので、自身の怪我の補償もついています。

自転車に特化したものでは無いので、自転車が無くても加入出来ますので、購入証明なども必要ありません。

自転車屋さんで加入の保険は、自転車その物の補償もあるようですが。
    • 0

自転車屋の保険以外は、車体番号とか防犯登録の必要はありません。

質問者さん個人にかかる保険なので、どの自転車乗っても保険は適用されます。
自治体とか損保の保険なら問題ないと思う。
法人用の保険でも何台と書くだけで実際の車体の確認はありません。
カードで支払ったのなら明細残ってないですか?
    • 0