アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わんちゃんの事で詳しい方宜しくお願いします。長文になります。

現在、7歳の雄MIX犬を飼ってます。

5日前の夜に、手の甲にイボみたいなデキモノを見つけました。次の日、手を舐めていたので、見てみると、イボが赤くなってました。
悪いものではないか?と不安になり、病院に連れて行きました。いつも、かかっている病院は休みで、違う病院に連れて行ってしまいました(´・ω・`)
イボの細胞を取ると言うことで、新米の看護士に先生が、うちの犬の抱え方を教えてて、大丈夫なのか不安でした。うちの犬は痛かったのか、エリザベスカラーが外れるくらい暴れて、二回目刺す時は、もう1人の助手(ベテラン)がきました。2人で、うちの犬を抱えて細胞をとりました。そして、結果は陰性でした。塗り薬をもらいました。

その次の朝方、うちの犬が私を起こしにきました。おしっこシートは覚えてないので急いで外にだしました。走って行ったので急いで捕まえようと右手側を触ろうとしたら「キャン」と鳴きました。首輪をつけると走って空き地に行き便をしました。下痢でした。それから限界の高さが30cmくらいあるんですが以前は、ピョンと飛び越えてたのもゆっくりと手を置き後ろ足を乗せる感じで上がるようになりました。

下痢とキャンと鳴いたのが気になり、かかっている病院に行きました。昨晩にあげた塩鮭が原因かも?それと昨日の診察のストレスかな?と言われ整腸剤をもらいました。

今日、散歩に行ったのですが元気がなく、いつもだったら呼んだら走ってくるのですが、尻尾をさげトボトボ歩いてきて私の一歩前で私に怯えているかのように止まります。
食欲はあります。
あと、脇に手を入れ抱っこした時、キャンと鳴く事が二回目ありました。
イボの細胞採取した時のトラウマ?と不安になってます。

かかっている病院の先生も、イボを採取したいと言ってきましたが、昨日の嫌がっている姿を見て可哀想と思い、下痢が落ち着いたらと言って断りました。
その時に、「そんなに痛がることはないとおもうよ~」「そんなに嫌がったの?」と整腸剤は不思議そうにしてました。

この、わたしの事を怖がっている状況は治るのでしょうか?その鍼を刺した病院に問い合わせるべきか悩んでます。

質問者からの補足コメント

• ・・・。

すみません。限界の高さでなく、玄関の高さです。

• へこむわー

整腸剤は不思議そうにしてました。でなき、先生です(´・ω・`)すみません。

A 回答 (4件)

前兆もなく、いきなりヘルニアは考えにくいので、今回は羽交い締めで痛めたのかもしれませんね。

うちは、ダックス二匹のうち、一匹がヘルニアで治療したことありますよ。私がソファーに横になると、いつもはすぐに飛び乗ってくるんですが、ソファーの足元に伏せるだけになり、段差を嫌がるように。診察の結果、ヘルニアの初期と言われました。ダックスはヘルニアになりやすい犬種ですが、オンシオールという薬が良く効いて、手術はせずに済みました。2ヶ月掛からずに良くなりましたよ。それにしても、一軒目で、よっぽど押さえ付けられたんですかね。可哀想に。掛かり付けはちゃんとした病院で良かったですね。ちゃまるrさんは、よくワンちゃんを観察されてますね。見過ごさなくて良かった!お知らせ頂きありがとうございました
m(_ _)m
    • 0

すでに高品質なご回答が出ています

なので以下は蛇足に過ぎませんが

> 怖がっている状況は治るのでしょうか?
いまはわかりません ですが、あなたに怖れおののいているとも思えません
イヤなことをされたと感じてキャンと鳴く犬 これをマイナスとは思えません
イヤなことをされたと感じてガルルと唸るし咬むのなら、それはマイナスです
信頼されているけど あっ と犬が感じて思わず声を出す キャンはそれだけ

> その鍼を刺した病院に問い合わせるべきか
まったく意味はありません 意味のある回答を得られません 時間のロス
    • 0

こんにちは!先日の質問の出来物について受診されたのですね。

多分病院では、脂肪肉腫(悪性)を疑って細胞の組織検査をされたんだと思います。うちの犬は、シニア期に入り、脂肪腫が出来ました。悪い物ではないかと心配になり病院にかかりましたが、まだ1センチちょっとと小さく、皮膚よりも少し奥にあるので、今は無理して針をささず、様子を見ましょうと言われました。脂肪腫は多くが良性で、単純な脂肪の塊で触るとコロコロしているそうです。硬くなったり、変色して盛り上がってきたり、一気に数が増えたら、脂肪肉腫の可能性があるからすぐ検査に連れて来てと言われています。先日拝見した出来物で、いきなり細胞検査!?とちょっとびっくりですが、病院により様々ですから、早期発見を最優先させたのかもしれませんね。細胞検査の針を刺す為の麻酔はなしで、いきなり針さすので多分痛かったと思います。場所的にも(。>д<)私も刺すならいきなりですか…汗。と聞いたらはい、通常は。と言われたので。翌日のキャンは、針を刺した跡の痛みかなあと想像します。人間も太い針刺した跡、血が止まってても、刺した場所がわかる痛みが残りますよね。そんな感じかと思います。下痢に関しては、先生がおっしゃる理由かと思います。うちは二匹いますが、一匹が生まれつき胃腸が弱く、食べ物やストレスでウンチがすぐ柔らかくなります。
あ、塩鮭は良くないかも。塩分は腎臓悪くします。せめて、無塩のお刺身一口くらいに。
脇に手を入れた時のキャンはちょっとわからないですが、かなり押さえつける形で針を刺されてたなら、脇に圧迫痛が残っててか、あとは、押さえつけられるシーンがフラッシュバックしたかも。また病院に連れていかれるかも(。>д<)と怖がった可能性もあるかもです。
すでに陰性と結果が出てるのに、掛かり付け獣医でもまた細胞検査したいと言われた理由がわかりませんが、今回は断ってあげて良かったですね。掛かり付け獣医でも、緊急性(脂肪肉腫の疑い)があれば、下痢が落ち着いてからとお断りしても、検査はされたはずと思います。ちゃまるrさんとの関係ですが、一時的にだと思うので、それは心配されなくて大丈夫かと。普段通り接していれば元に戻りますよ。この前は頑張ったね!って撫でてあげて下さいね。腫瘍など早期発見につながるので、普段から良く体を触るのは大事だとうちの先生は言います。スキンシップにもなりますし(^_^)v陰性で良かった!お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

まんまあるさん。
返事遅くなってすみません。
あれから、抱きかかえた時にキャンとまた鳴き、震えがあって再度病院にいきました。
ヘルニアの初期といわれました。
痛み止めとサプリメントをいただき、今は様子見です。普通に歩いてますが、抱きかかえるとキャンと鳴いたり、こわばったりしていて心配です(´・ω・`)
絶対、一件目で細胞取るときに羽交い締めにされ腰を痛めたように思います(泣)

下痢はバッチリ治りました!!

おそらく獣医さんでの痛い経験とあなたを結び付けてしまっているのでしょう。

何度も針を刺されたことも、二人に羽交い締めにされて身動きできなかったことの恐怖もあると思います。

でも、あなたに対しての距離感は日に日になくなっていくと思いますよ。あなたもあまり気にせずに普通に(というか、いつもより元気よく)接してあげたほうがいいと思います。

それからイボですが、うちの13歳のDaisyにも1年ぐらい前から出始めて、今左足の内側に一つあり、これが足の神経や筋肉を圧迫したら歩けなくなるのか心配でしたが、かかりつけの獣医さん(先々代のワンコたちから20数年お世話になっている)は、初めに頭のてっぺんにできたときから触っただけで「ああ、これは良性だから大丈夫。」と言ってくれたので心配していません。一応写真貼っておきます。

あなたのワンちゃんの検査結果も良性ということで、もう検査はしないほうがいいと思いますよ。
それよりも針を刺したところが大丈夫か、よく見てあげてください。下痢もストレスからなら、じきに治ると思います。

それから、これは余談ですが、塩鮭はあげたらダメですよ。塩分が強すぎますから。
「わんちゃんの事で詳しい方宜しくお願いしま」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

お返事ありがとうございます。
日に日に良くなるように大切に接していきます。
塩鮭、人間が食べでも、しょっぱかったです(´・ω・`)気をつけます。
親切に詳しくありがとうございました。