プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人のアメリカ人が、JETプラグラムで日本での英語教師派遣を望んでいます。派遣先を希望出来るのでしょうか。田舎の方へ派遣になり、車も無いのに通勤はできないし、外国か来て働いてらっしゃる方はどの様に生活なさってるのでしょうか。そこが心配だと言っていましたので、ご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

早速のご返答、ありがとうございました。
    suzukoさま、教員でいらっしゃるのですね。JETプラグラムで採用された人が、公共機関の交通を使わないといけないのでしょうか。
    日本の教員の方は、田舎だと車で通勤されてます。田舎は、公共交通機関使用が難しい場所もあるので、アメリカ人の友人は、これを心配しておりました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/22 02:21

A 回答 (2件)

お礼ありがとうございます。

補足読みました。

田舎だと教員が車通勤と書かれていますが、殆どの都道府県では公務員の車通勤は公共交通機関を使っての90分以上かかる場合としています。また、昔のように校内に車を止めることは出来ない、都道府県が殆どです。どうしても車通勤の者は近くに駐車場を借ります。

どんな田舎を想定されていますか? 過疎地などは元々子どもも少ないので、外国人の英語教育助手は派遣されません。また、それだけの余力を教育委員会は持っていません。

ご参考までに。
    • 2

教員です。

http://jetprogramme.org/ja/howto/

ここにあるように「希望は出せるが絶対ではない」とありますので。ただ、教員は通勤で車を元々使えませんので。どんなに不便でも、公共交通機関を使っての出勤になります。
年収もそう贅沢が出来る金額でもありません。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。外国人の方は日本の文化や生活をご存知でないと思うので、不安も沢山あると思います。少しでも友人の不安が軽くなるよう、調べて、知らせてあげたいと思います。参考になりました!