プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60代半ば、実家の父親についての相談です。
父親は早期退職をし、アルバイトの+年金で生活をしています。

実家の母親から聞いた話ですが、いつもセカセカしていて、午前中母親と買い物に出かけて帰って来たらすぐにビールを飲み、ずっとテレビを見て座ったまま動かないそうです。

食料も、食べないのにたくさん買い、そこで母親が意見すると、父親はキレて帰って来て母親に「あれやれ、これやれ」と命令してくるそうです。

妹夫婦が近くに住んでいますが、母親は妹には愚痴一つ言わないようにしているそうで、逆に私の方によくうちへ来ては父親の愚痴ばかり多いです。

確かに父親は、すぐキレてわがままだし私も長女という事でよく怒鳴られたりしました。

今父親は、私に対して優しくなり逆に頼ってきたりしますが、正直妹に甘かった、妹優先の父親を好きになれません。

母親に対して、私はそんなに愚痴るなら離婚すればいいのにと思うし、父親も妹には相変わらず甘く、頼み事は長女の私にしてきます。

父親は、妹には甘いのに私や母親にはすぐキレたりわがままなのしょうか?

A 回答 (3件)

60代半ば・・って、貴方がですよね?お父様?


お父様でしょうね・・? 貴方が60代半ばだったら、ま~なんて、わかって居ない人だと呆れる所ですが・・
昔の男は、動かないものです。
女房に、あれやれ、これやれ・・・も、男の(主たるもの)特権と信じている。
妹ばかりに甘い。と言うのは、下の子は文句なくかわいがる。これは、仕方のないことで、言い換えれば
あまり期待しなくて良い存在だからですよ。

一方、お母様が貴方に愚痴るのも、お父様が貴方に厳しいのも
上の子には、きちんと躾をして、「お前は上なんだぞ。責任をもて」と言う
期待が大だからです。大半の家は、そうだと思いますよ。今時のマニュアル家族は別でしょうが。

頼み事は貴方。と言うのは、頼りにしているからです。

すぐにお父様がキレちゃう。のも、
貴方への期待が大きいだけに、自分の思うような言動がないと
悲しくなっちゃうのでしょうね。

我儘は、親も子も、老若男女の区別はないです。
人は神ではないのですから。

親たるものは、間違いがあってはならぬ。とか、親のくせに・・とかは
現代の若い、苦労知らず、理屈ばかりが先に立つ、経験のない者たちの
理想でしかありません。

赤ちゃんだった貴方を、必死にかばいながら
育てたご両親。
きっと、あらゆる危険から、身をもって
庇って育ててくれたご両親だと思います。

年をとり、ちゃんと無事に育ってくれた
我が娘を、どう扱っていいのかわからないまま、
我儘言って、それが言える事も、幸せだと
感じて居る筈ですよ。
    • good
    • 0

>父親は、妹には甘いのに私や母親にはすぐキレたりわがままなのしょうか?


父親に限らず、人間(と言うよりも、生物は皆)わがままです。
自己の利益が最優先事項なのです。
    • good
    • 0

>妹優先の父親を好きになれません。



親子関係は好き嫌いでやってはいけません。

ダメ親父と同じになってしまいますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!