電子書籍の厳選無料作品が豊富!

やたら旅行会社が各種ツアーのメールマガジンを送ってきます。

過去に参加した、誰もが知るような複数の大手旅行会社です。

新聞にも広告を出し、過去の参加者には毎月、冊子も送ってきます。

1、今、ゴールデンウイーク時期前後の海外旅行を予約する気になりますか?
 (私は、コロナの気分で行く気がしない。キャンセルが7日前あたりまで
   無料でなければ申し込む気もしない。)

2.今から、ゴールデンウイーク時期前後の国内旅行を予約する気になりますか?

3.今から、キャンセル料が購入と同時に約半額発生する、割引航空券を予約する気になりますか?
 (私はその気になれないが、買っておかないと行けなくなるという人もいる。)

4、今から、GW時期の旅行を予約できる人は、どのような人ですか?

5、今から、夏休み時期の海外旅行(パッケージツアー)を予約する気になりますか?
 (私は、今のコロナの気分で予約する気すらしない。
  「旅友」と言える人がいます・・この人は無職なのにお金持ちで年に6回以上、海外旅行に行く。

この人と同じツアーで一緒になり、その後も時々、お互い一人部屋にして参加しています。
  この方はキャンセル無料の期間のうちは、今もとにかく予約をしまくっています。
  そもそも・・・ツアーが成立しないことがある。(最少催行人数に満たない。)
  私は、あと一人でツアー催行決定 という時に、誘われてこれまで何度か参加しています。

A 回答 (3件)

1.

予約する気になりません。
ゴールデンウィークまでに日本からの入国制限が解除されるとは思えないからです。

2.
今の状況だと直前でも予約できそうなので様子見中です。

3.
なりません。
キャンセル料が発生するなら冒険したくないですね。

4.
・4月中にある程度収束すると予測している人
・自分だけは大丈夫だと思っている人
・人が集まらない場所へ行く人
 例えば自家用車で移動して登山やゴルフへ行くなら感染のリスクは低いと言われています
・日常生活の方が旅行よりも感染する確率が高そうな人
 例えば日々の通勤よりもローカル線で旅をする方が列車内が空いているなら、旅行だけ気にしても仕方ないと思う人はいるでしょう。

5.
夏休みの日程が確定していないので、まだ考えていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます

> やたら旅行会社が各種ツアーのメールマガジンを送ってきます。

そでが不要な場合はメールの一番下の方に送付停止を行うWebページへのリンクがあるので、そこから手続きをされればよいかと思います。
その一手間がイヤな場合はお使いのメールソフトなどの設定で送信アドレスを指定してゴミ箱へ直行するよう設定されるとよいです。
その一手間もイヤな場合は・・・都度手動で削除しましょう。(^^;

> 1、今、ゴールデンウイーク時期前後の海外旅行を予約する気になりますか?

いいえ。

> 2.今から、ゴールデンウイーク時期前後の国内旅行を予約する気になりますか?

いいえ。

> 3.今から、キャンセル料が購入と同時に約半額発生する、割引航空券を予約する気になりますか?

いいえ。
しかし、新型コロナウィルスの蔓延によるキャンセルであればキャンセル料が発生する可能性は低いでしょう。今は3月末とか4月中旬までの旅行がその対象でも、このまま蔓延が続けばその規定は変わるでしょうから。

> 4、今から、GW時期の旅行を予約できる人は、どのような人ですか?

新型コロナウィルスの世界的蔓延、日本国内での蔓延ならびび見通しに関する十分な情報と理解が無いとか、日本国政府から国民に対して出されている要請などに関し無頓着か興味が無いとか、自身が知らぬ間に感染し結果的にウィルスを広める立場になった際に自身が自分のことやその行動をどう思うかなどに関する想像力がほぼ無い・・・といった人でしょうか。:-)
個人的には最も関わりたくない類の人です。

> 5、今から、夏休み時期の海外旅行(パッケージツアー)を予約する気になりますか?

まだ実行可否の判断時期ではないと考えます。
私個人は夏の個人旅行の計画は既にあり、行先、希望する便、希望する列車、希望する宿は決めてありますが予約はしていません。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

普段はメールはありがたいのですが今はうるさいと感じます。停めると来なくなるので止めていません。。

書いているのは、あなたの論理ですよ。

旅行会社にしてみれば、ただでさえ客がいないのに宣伝しなかったらどうなる?
    • 0
この回答へのお礼

かえって逆効果の気がします