アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東日本大震災以降、自転車乗る人が増えたのは単に自転車メーカーの売り込みなだけだよね?

自転車乗ったところで震災からは免れられないから(笑)

A 回答 (5件)

>自転車乗る人が増えたのは単に自転車メーカーの売り込みなだけだよね?


 違うと思います。
 自転車の場合、
 自動車などと違い「CMを見て、このモデルが欲しい」とはならず、
 単に自転車屋の店頭で選ぶでしょうから、
 宣伝広告料を増やしたところであまり効果が無いように思えるので。

芸能人や有名人が自転車に乗ってエリアを散策するような番組を
時たま放送するようになったことの方が、影響しているかも知れません。
    • good
    • 0

いや、徒歩での帰宅は、大変だったからね。

今なら、満員電車よりも自転車の方が安心だからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コロナの今こそ、バスや電車よりは自転車だね!

ただし、人混みは避けなきゃ意味ないけど(笑)

お礼日時:2020/03/30 18:43

売り込みを積極的にやってるのは自動車の方。

当時はガソリン高騰や健康ブーム等で見直されていたからで。若者のクルマ離れも進んでいたため。ロードバイクのCMなんて見ないでしょ、電動アシストやママチャリよりクルマのCMの方が圧倒的に多い。
    • good
    • 1

> 瓦礫や地割れ、津波なんかで荒れてても自転車じゃ平気なのかな?



自動車は担げないけど、自転車は担げるので・・。

当然ながら、走れる道は走れるし、走れない道は担ぐことになる訳で。
ただ、走れる道の方が圧倒的に多く、「歩くよりは遥かに楽」だったことは確か。


> 何故東日本大震災の時だけ増えたのかな?

私が実際に重宝したのは、阪神淡路大震災で。
この際にも、折り畳み自転車などは、売り切れ状態になったし。
自転車の盗難などは、かなり頻発してたよ。(警察も黙認。)

また熊本地震は、阪神淡路や東日本に比べりゃ、はるかに狭域で小規模だし、地域性とかもあるのでは?


> 災害時に自転車…、あんまり意味なさそう!

「震災後に」と書いたでしょ?
災害の真っ只中で、役立つ乗り物など、ほとんど無いとも思うよ。

実際に帰宅困難や通勤困難に陥らなければ、自転車の利便性は判らないのかも知れないけど。
少なくとも、「自転車メーカーの売り込み」などではないとは思う。
そもそも震災絡みで、「自転車メーカーの売り込み」など、見聞したこともないし・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

文書表現間違いました。
すみません。

まあ、自転車も自動車よりは健康的で経済的だけど、何か自転車が激増すると、無謀なチャリが増えてますね。
あんまり関係ないか?

でも、昨年の台風19号でしたか?あれも広範囲の被害ながら自転車、特に増えたとは思えないなぁ…。

特に災害と自転車はあまり因果関係はありませんよね?

お礼日時:2020/03/23 15:15

交通インフラが寸断されて、帰宅困難に陥った場合などには、恐らく自転車が、最も有効な移動手段ではあるよ。


実際にも、私は震災後の割と早々に、折り畳み自転車を購入して、かなり重宝したから。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

・・・。

回答ありがとうございますm(__)m

瓦礫や地割れ、津波なんかで荒れてても自転車じゃ平気なのかな?

また、阪神大震災や熊本大地震の後に自転車が増えなかったけど、何故東日本大震災の時だけ増えたのかな?

災害時に自転車…、あんまり意味なさそう!

お礼日時:2020/03/23 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!