プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死にたくないのに、いつか死ぬと分かってて生きているのって、とても嫌なんですけど・・
何か素晴らしい思考の切り替えで、楽しく生きるにはどうしたら良いのか、教えて下さい。

A 回答 (10件)

自分の死は自分では経験できないから心配しなくて良い。



しかし自分の時間が有限であることは免れないのだから、無駄にしないことだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/23 22:42

楽しく生きるには楽しいと思えることをすればいいだけですよ。


因みに私だったらスポーツカーが好きなので今までも色んな車種に乗ってきましたがポルシェ911ターボSというモデルの最終バージョンを買って(車検証の所有車が自分名義である事)飽きるまで乗れたらそれで人生は終わっても構いません。でもまだ買えないので買えるまで生きるつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の世界だけで自己完結すれば、それはそれで満足するかも知れませんが、今の世界情勢を目の当たりにして、悠長な事は言ってられません。
新型コロナウィルスで人生計画が頓挫された方も多くおられると思います。
この時代をいかに生き抜くか、サバイバルになるかも知れません。
令和になって素晴らしい時代のスタートだと、思ってた矢先に疫病の到来で悲しいです。
人の為に成る様にイベントには参加せず、密閉された空間には行かず、他人との濃厚接触を避ける様に、努力するのみですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/23 22:08

確かに。

いい質問だな。
私は20代の頃、50代の自分を想像して「後30年もこんな感じで生きるのかよ」と、想像出来なかったです。その50代もとっくに過ぎてもその時の情景を思い出します。しかし小学生の時は人には死が待ってるのだと泣いてた事もあります。
余計な話しで失礼。人には死があるから毎日を楽しんで有意義に過ごせば良いと思います。やりたいことをやり又、自分に制限を課せずに好きに生きて良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう出来る事は理想ですが、世界の多くの人は、今まさにやりたい事を制限され、共に生きるために我慢を強いられております。
これもこの時代に生きてる人間の宿命でしょう。
自分の力では、どうしようも出来ない力を、運命と呼びますが、成る様にしかならないですね!
人類にとって試練の時に生きている、今の人の一人が自分ですので、とんでもない時代に生まれて来たもんだと嘆いております。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/23 21:55

人は簡単には死なない。


死ねない。
死なさせてもらえない。

死ぬまで生きるしかない。

なら、楽しもう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日世界中で新型ウイルスにより、多くの人が亡くなられております。
人は簡単に死んでしまいます。
それが現実です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/23 21:42

それこそ宗教的考えをするしか無いでしょうね。


今の世界に居る為には肉体と言う入れ物が必用なだけであり、今の世界での役割を果たした事で肉体は衰え果てて行きやがて
朽ちる事になるが、肉体と言う入れ物に入って居た本体は入れ物の必用無い元の世界へと戻っていくだけ。
その世界が極楽浄土であったり、天国であったりと表現は異なるが、その様な世界へと帰っていくという様に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は実存主義者ですので、宗教的考えは受け入れられません。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/23 21:40

死ぬのは嫌ですよね


でも、避けられない道ですしどうしようもありません

なので私は後悔をして死ぬのがもっと怖いです
だから、いい死にざまを迎えられるように今を生きています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

死に様は自分で決められない事の方が、多いと思います。
昨日まで元気だった人が、不慮の事故に遭遇したり、病に突然教われたり、今まさにコロナウィルスが世界中蔓延しており、いつ何時誰しも感染する可能性は、有りますよね。
特に警戒心の稀薄してる日本では、都会で感染経路不明の感染者が増えているそうです。
それがクラスターを生み、更にビッグクラスターになり、オーバーシュートしてしまう可能性があると、専門家会議では警戒を呼び掛けておりますが、海外より非常に警戒心の薄い日本では、いつオーバーシュートが起きて東京がロックダウンになるかも知れません。
感染症の恐怖と世界経済の没落で世界恐慌が起きて、巷に失業者が溢れ、尚且つ感染症は、終息の兆しも見せなければ、人類の滅亡への道を歩む事になるかも知れません。
こんな世の中の状態で、楽しみを見つけて、人生を謳歌する心の余裕も持てません。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/23 21:36

楽しい未来予想図を描くことです。


全ての生物(植物も含め)は必ず老い、最後は消えます。

人間の利点は、他の生物と違い、親以外の他人の生き様や人生を歴史などで学ぶことができます。
そしてそこから自分の生き方を設計(計画)することができるのです。

20代になったら●●(例:就職し、恋愛)
30代になったら●●(例:結婚し、子育て)
40代になったら●●(例:旅行)
以下、略。

まぁ最低限のこと(仕事)さえやっていれば、いかようにも生きることができます。
1つのことを追求する人生もアリだと思いますし、
色んな事をやるのも人生の1つの選択肢だと思います。

例えば200万貯めてクルマを買って旅行に出かけるという目標を立てたり、同じ200万で海外で働くというのもできると思うのです。

一番いけないのは、自分もそうですがマイナス思考だったり、動かない(働かない)ことだと思います。
何も変わらず歳を取るだけでまさに人生の無駄遣いです。

希望を持って素敵な人生を歩んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か実現可能な夢を探して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/23 21:20

誰か他人のために生きるのはどうですか。


恵まれない人のためにボランティアなどして充実した時間を過ごすなどです。
それか一緒にいて楽しい友達と遊びまわるなども良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い訳に聞こえるかも知れませんが、腰が悪いのでボランティアするより、される側にならない様に気を付けています。
遊び回るのは刹那的過ぎて、ごめんなさいm(._.)mありがとうございます。

お礼日時:2020/03/23 20:17

人は、生きるべきして生きていて、死ぬべきして死ぬんです。


死ぬ時は、自分に生きる価値がないと神様に思われた時です。
いつ死んでも心残りがないように、生きていられる時を大切にして楽しく生きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悟りを開いてますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/23 20:05

終わるからこそしっかり楽しく生きようという気になるのです。



あなたは死にません、永遠の命です、と言われて、じゃあ明日楽しみながら生きようという気持ちになりますか?

すぐに旅行の計画を立てないと!とか思いますか?

たとえば、休暇は終わるからこそ休暇を楽しめるのです。

蛇口から無料で最高級のワインが無尽蔵に出てきたら、ワインを味わおうという気持ちになりません。
なかなか手に入らなくて、いずれ飲み終わってしまう量しかないからそれを味わうのです。

終わる命すら楽しめない人が、終わらない命を楽しめるわけがないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

比喩が素晴らしいです!
分かりやすくて。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/23 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!