プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の女性から好意を持たれているかもしれないのですが、正月休み中に彼女から「二人きりで話したいコトがある。会いたい。」と電話がありました。とてもしつこかったのですが(「自宅まで来る!」とまで・・・)、断りました。具体的に何を話したかったのかは解りませんが・・・。

休み明け出社すると、あからさまに僕を避けている様になりました。この前の電話は何だったのかも聞いていません。

僕達は激しく言い合ったコトも多かったですが、それなりに楽しく仕事をしてきました。なのに・・・。

なんか、こっちが遠慮したり気を遣うのは変ですよねぇ???僕には彼女に対してそういう気は皆無ですし・・・。

明日からも何だか気まずくなるのでしょうか?どう対応するべきか、ヒントを下さいませ。「ところでさぁ、この前何だったの?」と聞くべきでしょうか?改めて本人から言い出さないところを見ると、よっぽどのコトなのでしょうか・・・。

A 回答 (7件)

確かに聞かないと分かりません。


あなたの言うように

この前ホントに都合悪くてさあ。ごめんね。
ところで話って何だったの?
最近なんか避けてない?この前の事が原因?
ホントに都合悪かったんだよ。ホントにごめん。今日時間とるからさ、話してくれる?

ってかなり普通に聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日はずっと二人きりでしたが、彼女から話しかけられることはありませんでした。

自分も何も聞けず終いでした。

お礼日時:2005/01/06 20:55

貴方の今までの大人な対応は正しかったと思います。


今後もいままでどおりクールに接してくださいね。

相手は被害妄想気味なのかもしれないし、勘違いしているかもしれません。気にしていては振り回されてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今日は気にしないように接しました。
何気ないことを話しかけても、愛想のない返事ばかりでした。

お礼日時:2005/01/06 20:58

まったく同じ経験ありました!びっくりです!!


私は去年の暮れでした。。。仲はもともとよかったのですが、「話したい大事なことがある」とかなりしつこくTel・メールされました→断ったら勝手に家にまで来ました。。でもそれも断ってしまいました。。
あとあと友人に聞いてみると告白するつもりだったらしいです。。
その後は気まずくなってなぜか無視までされました。。。共通の女友達にもヒドイ男扱いされました。
失敗談でしたが、、共通の友達、職場などでしたら相手のことを思いやって話を聞いてあげる時間をとるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全く無視されています。ありえないくらいよそよそしいです。彼女は会社を辞めるかもしれません。

女性は社内でそういうコトが原因で(じゃなくても)「感情優先」になって、周りを不快にさせることがあって苦手です。そういうコトって、もっと慎重にやるとか、覚悟してやるとか・・・考えて欲しい。

会社は仕事をする場所なのですから。

お礼日時:2005/01/06 21:03

私は20代の女性ですが、やっぱりその女性は告白するつもりだったんじゃないかと思います。

きちんと伝えられないまま振られたような形になっちゃったから、女性の方で気まずいのではないでしょうか・・。
たぶん、その女性の気持ちとしては、
「わざわざ呼び出すってことは、告白するってわかってるはず。それなのに断るってことは、自分のことをなんとも思ってないからなのだ。私の好意はばればれなのに、きちんと伝えられないまま振られてしまった。恥ずかしい。そして、気持ちをきいてももらえないなんて、くやしい」
というところではないでしょうか。

もし私だったら、質問者様にはふつうにふるまってほしいです。で、お正月は単に忙しかったからだけなんだ、ごめん。って言って欲しいです。
改めて彼女と話した方がいいのではないでしょうか。。。

私も告白して振られた経験のある者なので、つい彼女に肩入れしたコメントになってしまいました。お許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普通に振舞おうとしましたが、彼女は表情一つ変えないで、淡々モクモクとしていました。諦めて自分も今日は、ほとんど背中合わせ状態で仕事をしてすごしました。

彼女がそういうタイプの人間である様に、自分にも自分も性格があります。改まって聞きにくいコトを聞くコトはできません。そこらへんはお互い尊重するべきかなと・・・・。

お礼日時:2005/01/06 21:17

彼女がどういう話をしたかったにせよ、貴方が少しでも迷惑だと思い、ちゃんと断ったのであれば、彼女はそれを納得するしかないんじゃないかと思います。


どうしても話したければ、職場で会ったときに、彼女のほうから行動すればいいわけですし、たとえ、告白だったのかもと予想できる内容であっても、貴方が話しさえ聞きたくないと思えば、断ってもいいと思います。
ただ、何も聞いてない段階では何の話かが全く分からないので、それが仕事の相談であったりなど他の件かもしれなかったので、告白される可能性が高そうであっても、どんな内容か軽く聞いてから話を聞くかどうか判断をするということをしても良かったかなとも思います。

でも、必要以上に貴方が気を使う事はないと思います。
話したければいくらでも自分が行動すればいいことですし、断ったからといって、避けるなどと、子供じみた態度に気を使わなくてもいいと思います。
よっぽどの事だったんじゃないかという空気を感じたとしても、貴方と彼女との親密さにより、そのよっぽどの話を聞くべきかどうかも変わってくると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

年末電話が来た時に、「何なの?電話で言って下さい」と何度も言いましたが「電話じゃダメ」一点張りでした。軽く内容を聞くこともできませんでした。「仕事のことか?」とも聞きましたが「違う」と言われました。

自分は避ける気はさらさら無いのですが、彼女はかなり意識して今日一日過ごしていた様です。明日はどうなるのかなぁ・・・。

誰かに何か求める時は玉砕覚悟で、そして最悪の状況になった時のコトを考えて行動して欲しいです。自分の思い通りにならなかったからといって、態度を変えるのは絶対におかしいと思います。

お礼日時:2005/01/06 21:28

どうして会ってあげなかったのですか?


その理由が全く書かれていませんね。

電話で話せないことってありますよ。
彼女は、告白(かどうかわからないけど、たぶんそうだったと思います)しようと決意して、勇気を出して電話したと思います。
会えない理由はちゃんと伝えたのでしょうか?
電話じゃ話せないと言われたら、じゃぁ会って話を聞くよとはならなかったのでしょうか?

彼女はもちろん「玉砕覚悟」だったと思います。
でも、それは告白の結果に対してです。
ぶつかることさえさせてもらえなかったから、そんな態度になっているのでしょう。

話はこちらからもう一度「きちんと聞くよ」ということを、あなたから切り出したほうがいいと思います。
と言っても、彼女の方が「もういい」と言われるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何故会わなかったかと言いますと、その日の前日から自分は腰をひどく痛めまして(彼女も知っていました)、その日もほとんど動けませんでした。その旨を電話でも伝えたのですが、そうしたら「じゃあそっちに行く」となったのです。

部屋に来られるのは抵抗がありましたので強く断ったのです。

今日もこれから出社ですが・・・。

はっきり言って自分は彼女とどうこうはありえません。万が一「告白」みたいなコトをしていただいても難しいです。多分彼女も「もういい」「そんな人だったんだ」と冷めているかもしれません。

でも、「そんな態度」って甘えだと思います。そういう態度をとって(私は苦しんでいるの)と訴えるなんて・・・。相手や周りのことを考えたら、カラッとしていてもらいたい。ほんとに話し方とか変わったのです。

お礼日時:2005/01/07 08:01

#6です。

お返事ありがとうございます。
その後、いかがですか?彼女の態度は変わったのでしょうか?
一応、まだ解決していないことを前提に、再度おじゃまします。

当日の状況、よくわかりました。
それで、また疑問に思ったのは、その日がダメなら別の日に・・・とはならなかったのかなということです。
もう会社にも出ておいでのようですし、「何日後だったら時間が取れるよ」と言ってあげることもできますよね。
それとも彼女の方が「今日じゃなきゃダメ!」という感じだったのでしょうか?

どちらにしろ、質問者さんにとっては、電話を切った時点で、「この問題は終わり!」だったのですよね。
終わった問題に対して、「そんな態度をとるなんて」という気持ちなのでしょう。
でも彼女は、終わっていなかった(もしくは中途半端な、納得できない終わり方だった)はず・・・。
「そんな態度」には理由があります。
カラッとしていたら、あなたは彼女が不満に思っていることに気付いてあげられましたか?

夫婦とか恋人・近い友人であれば、「そんな態度」ではなくて、きちんと言葉で不満を伝えた方がいいと思いますが、この場合は・・・どうなんでしょう。私は彼女の気持ちがわかります。

でも、もう質問者さんの方から話を切り出すのは、やめた方がいいかと・・・。
2度傷つける結果になってしまいますからね。

#3の方がおっしゃっているではありませんか。
「共通の女友達にもヒドイ男扱いされました」と。
女性から見るとヒドイことをしたのに、気付かなかったのはちょっと痛かったですね。

これから先、また別の女性に「あんな態度」や「こんな態度」を取られたら、なぜ「そんな態度」になったのかを、少し想像力を働かせてみて下さい。
女性は、気持ちをわかってもらえることがとても嬉しいんです。
これができたら、ますますカッコいい男性になること、請け合いですよ!

腰の方もお大事に・・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!