アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。家庭と家族とは、どう違うのですか?
婚姻届を出した夫婦のみの場合は、家庭と言えるのですか?
同棲の場合は、家庭と言えるのですか?
婚姻届を出した夫婦間に子供がいたら、家族と言うのですか?
同棲している(将来も結婚する気がない)二人の間に生まれた子供は、二人の家族と言うのですか?

A 回答 (9件)

家庭は、「夫婦や親子など、家族が一緒に生活する集まりや、家族が生活する場所」を指します。


家族は、「配偶関係や親子、兄弟などの血縁関係によって結ばれた親族関係を基にした集団」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

回答 有り難うございます\(^_^)/

>家庭は、「夫婦や親子など、家族が一緒に生活する集まりや、家族が生活する場所」を指します。
>家族は、「配偶関係や親子、兄弟などの血縁関係によって結ばれた親族関係を基にした集団」です。

家庭は場所。そして目から鱗が家族は配偶関係ということです☆

お礼日時:2020/04/11 15:21

同棲している二人の間に生まれた子供は、家族だと思います。

その時、出生届を出して、戸籍は、きちんと、どちらかに入れましょう。子どもが、無戸籍となり、困らないようにする為です。子どものことまで、考えているのであれば、家族だと、私は、思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

回答 有り難うございます\(^_^)/

>子どもが、無戸籍となり、

無責任な親が存在すると子どもはその犠牲者になると、思いました。
スタンプは回答者様にではなく、無責任な親に対してです。

お礼日時:2020/04/11 15:36

家庭と家族 文字通りです


結婚して家庭を作ります 結婚しなきゃ同棲です
家庭の中に暮らす人が家族です
同棲して子供がいたら産んだ女の子供 自分の子供と認めたら
親子
それだけです
籍を入れなきゃ只の他人同士の共同生活です
寮の仲間を家族とは言いません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答 有り難うございます\(^_^)/

>籍を入れなきゃ只の他人同士の共同生活です
>寮の仲間を家族とは言いません

そうですよね(笑)
妙に納得してしまいました(笑)

お礼日時:2020/04/11 15:30

庭はその名の通り場所(空間)、族は人を表します。

家庭→家の場所・家族→家の人
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答 有り難うございます\(^_^)/

空間と人。ですね☆

お礼日時:2020/04/11 15:03

家族とは基本、夫婦及び子供を指して言います。


家庭とは、家族が生活を営む空間のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答 有り難うございます\(^_^)/

子どもがいない夫婦も、家族というのですね。
空間。なるほどです☆

お礼日時:2020/04/11 15:02

家族とは夫婦や血縁関係のある者で構成され生活を共にしている集団。


家庭とは家族が集まって生活をしている場所です。

あなたと一緒に暮らしている者を他人に紹介するとき、「私の家族です」とは言いますが、
「私の家庭です」とは言わないでしょ?

今はごっちゃに使われていますが、「家族は人」であり、「家庭は場所」というのが本来です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答 有り難うございます\(^_^)/

集団と場所。なるほどです☆

お礼日時:2020/04/11 15:24

単身赴任の夫がいる家族もあるけど、家庭には居ないよ、その人。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答 有り難うございます。

お礼日時:2020/04/11 14:44

基本的には関係者の気の持ちようですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

お礼日時:2020/04/11 14:40

ご自由にどうぞ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 有り難うございます

お礼日時:2020/04/11 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!