電子書籍の厳選無料作品が豊富!

50歳独身男性です。
日本生命に入っています。
死亡保険に入院保険が付いたものです。

二年前、セールスレディの勧めで、更新前に同じ会社の「定期付き終身」から、今の保険に乗り換えました。
その時、すでに高血圧、高脂血、糖尿を患っておりましたが、そのまま告知してくださいとのことでした。
関わった日本生命の担当医が、自分の主治医だったので、正しい情報が伝わったと思います。

それで「割高?」の保険料を払っていますが、
さて、いざという時、本当にお金が出るんでしょうか?
何かだまされているように思えて仕方ありません。

アリコさんなどに、二年以上何もなければ大丈夫と言う医療保険があるそうです(シニアなんとか……保険)。
はっきり言って、病状もいたって軽いので、あと十年くらいは入院もせずに済みそうです。
だったら、乗り換えた方がいいのではないでしょうか?
死亡保険についても、今の所、受け取る人がいないので、「無駄だ」と言われています。

いかがなものでしょうかね?

A 回答 (6件)

「転換」については、状況によっては元に戻すことも可能です。

転換についても何度か書いてます。

生命保険会社では、契約転換制度を利用して新しい契約を募集する際には、次のような項目を記載した書面を交付し説明を行ったうえで、契約者から書面を受領した旨の確認(例えば受領印等)をいただくことになりました。(平成11年10月保険業法施行規則改正、平成12年2月より適用)
(1) 転換前および転換後の保険契約に関し次の重要な事項について対比し記載したもの
  イ) 基本となる保険金の名称と金額
  ロ) 個別の特約名と特約保険金額
  ハ) 保険期間および保険料払込期間
  ニ) 保険料(主契約、特約別)およびその払込方法
  ホ) 配当方式
(2) 契約転換制度により保険料計算に用いる予定利率が引き下げられる場合があり、予定利率が引き下げられた場合、保険種類によっては、保険料が引き上げとなる場合があること
(3) 契約転換制度以外に、現在の契約を継続したまま保障の内容を見直す方法がある事実およびその方法(定期保険特約等の中途付加、他の保険の追加契約など)
下のページを参考にして下さい。

告知が正しくされていれば、おそらく「割増保険」で支払っていると思います。案内がとどいているはずです??
保険会社に内容を確認してみて下さい。
アリコさんのホームページを見ましたが、 「既往症」がある場合は普通引受制限か割増しになります。下のページの商品とは違うかも知れませんが、他の商品も見て下さい。

「入れる」ということと「支払ってもらえる」ことは全く別です。

契約内容を確認して、入院しても出るなら、今の死亡保障の特約部分の解約か、または、「転換」を元に戻してから終身保険部分と入院特約のみを残すということのどちらかを選ぶのが良いでしょう。

参考URL:http://www.alicojapan.com/yec/Main?ScrId=SC_A11& …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あれは、転換ではなく、解約・新契約だったと思います。忙しかったので、深く考えていませんでした。

内容もわかんないのに騙されてるとか言う奴のほうがウサンくせーよ。

2年以上何もなければ大丈夫っていう医療保険は何かあったら2年以降は続けられないんじゃなかったか?死亡保障がいらないんなら減額したほうがいいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
よおく調べましたら、告知等きちんと通っているようでした。
ただし、次の更新までです。掛け金が3倍近くなります。
保険のことは、その頃に考えます。
だって、アリコの保険も55歳まで入れないそうですから(笑)。

主治医である生命保険会社の嘱託医で既往症などを告知し、特体保険料(割増)を払っているのですから、万が一のときに保険金が支払われないことはありません。

保険証券も見ないで、良い悪い、だまされた、、などの評価はいかがなものでしょう?

ご自分のニーズに合致していないのなら、何社かのコンサルタントにご相談されたほうがよろしいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも、乗り換え前の方が得だったようで、そういう意味では「だまされた」と言えるでしょう。
まず、ご忠告通り、特体保険料(割増)について、証券から調べなおしてみます。場合によっては、会社に問い合わせてみます。
「割り増し保険」の案内って来るんですかね? 来た覚えがないんですが。
あと、今入っているものも、更新があるので、定年を過ぎたら支払えないかもしれません。

わたしは保険について詳しい知識はないのですが、様々な条件を入力して自分にぴったりの保険を見つけることのできるサイトがあるそうです。

そこにアクセスして、1番割安な保険会社に変えられてはいかがでしょうか?

参考URL:http://life.bang.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

このまま行って、事故が発生したとき(入院・手術)何も出なくて、その時に「話が違う」と騒いでも、病身で裁判など起こせるはずもなく、天下の日生に勝てるはずもなく……。
早く保険を変わった方がいいのかも。

あーだまされちゃいましたね、定期終身の方がよかったと思いますが、ひとつ疑問があるのが高血圧、高脂血、糖尿を患っているのに保険の乗り換えをさせたという点が少し気になります、もし病気を知ってて乗り換えさせたら重大なコンプライアンス違反ですよね?

アリコの保険は見た目はいいのですがよくパンフ等見ると入院給付日数が日本の生保と比べて短かったり、保険金が出ない病気等が多かったりと意外と使えない商品が多いのも事実です、あと保険料の内訳の中に大量の広告宣伝費が含まれているのでご注意してください
    • 0
この回答へのお礼

更新が来ると、相当な金額になると言われて、ころっといっちゃたんです(笑)。
前の保険なら、ふつうに入ったので、いざというとき保証がありそうですが、今のは入り方がへんなんで、何も出ないかもしれません。
実際、告知の時にも、主治医が「本当にいいんですか?」と心配してくださっていました。
今の保険、まったく無駄かもしれません。
自己満足で高いお金を払い続けるなら、やめてしまったほうがいいかも。
ある人が、掛け金を貯金したほうがずっと得と教えてくれました。

保険はさわればさわるほど損します。

あなたは、つきあいに騙されたようです。
過去の保険の方が、内容がよかったのに…残念です。
場合によっては、アリコよりは、日本生命の方が、内容はいいと思います。

長所…特約「保険料」払込期間の「リミット」が設定されている商品がある。(要確認!) ★アリコは「保険料」は死ぬまで永久に払うことになる。

短所…加入時の印影が必要。担当者が辞めた場合、請求したいときに誰も来てくれないことが多い。請求から振込までに待たされる。 ★アリコは即振込!振込が遅れたら利息まで頂けますヨ!

以上の点で、考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

絶対だまされてますよね。
セールスレディだって、気がついたら別会社に変わってたりして。
要するに、「今、ここで、契約さえ取ればそれでよし。あとで、客がどうなろうと知ったことじゃない」ということでしょう。
会社は、支払う段になって、難癖つけてくるというわけ。