アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のどこが好き?どんなところがかわいい?
と質問すると、モト彼たちは全員
「バカなとこ」といいました。
恋とかにちょっと臆病なのでそんなこと言われると…
ますます自信がなくなってしまいます。

学力的には低くはありません。
一般常識も人並み以上はあります。
仕事上の成績もいいほうです。
後輩や同僚には「頭の回転が速い」「トラブル対処につい」
と言われ頼られることは多いです。

でも彼氏たちには「バカだなぁ~♪」って…

これってどういう意味なのでしょうか。
実際、私は自分が思ってる以上にバカで
後輩も同僚も自信を持ってる私に悪くて
バカっていえないだけなのでしょうか。

A 回答 (6件)

その場の雰囲気を察しないとわからない事もあるのですが、もしかしたら恥ずかしくてその照れ隠しのためばかだなあと言っているという事も考えられますよ。

頭が悪いという意味ではなく、可愛いなあという意味でもあるかもしれないです。

仕事を頼まれてるのなら自信を持って大丈夫かと思います。世の中は厳しく、能力のない人には頼まないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

もしも可愛いなぁという意味であるならば「かわいいなぁ」って言ってもらいたいですね><少し不安が消えました!ありがとうございます!

彼らが言う、「バカなとこ」は、頭が悪いと言う意味ではなくて、ちょっと天然が入っているとか、ちょっとおっちょこちょいなとこがあるとか、そういう意味だと思いますよ。

実際、天然が入っている人は、同姓の私から見ても、憎めないかわいらしさがありますし、中には、男性にモテようと思って、天然を演じる人もいるぐらいです。

ですから、彼らもそのような意味で言ったのではないかと察します。

後輩や同僚に頼られているんでしたら、自信持ってください。後輩はともかく、仕事が出来ない人に、同僚は頼ってきませんよ。

彼らが言う、「バカなとこ」は、あなたの人間的魅力ですので、自信をもってよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。天然って...よく言われます^^;どこが天然なのかまったくわかりません!こっちは真剣なのに、バカって言われるし、天然って言われるし泣きそうでしたが、泣くことじゃなさそうだってわかってきました。
それにしても...天然を演じる人がいるというのは驚きです!器用な人で羨ましいですね。

「頭の回転が速い」⇒ユーモアのセンスがある、ユーモアを生み出す能力がある。

⇒ユーモラス⇒「バカだなぁ~♪」⇒「バカなとこ」

という意味でしょう。
決して悪気があるのではなく、本当に褒めているのだと思います。

実際かなり頭の良い人でないと人を笑わせるのは難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「バカなとこ」を逆に追ってくと「頭の回転が速い」につながるのが驚きです!!ちょっとビックリしましたがthsawachanさんが「自信あり」とのことなので、素直に嬉しく思います!

あはは、本当にバッカダネー!

純でかわいい、ってことですよ。

今時珍しいお嬢さんですね。 一度会ってお話したいぐらいです。

自信を持って毎日楽しく頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分では結構腹黒い方だと思っていますが...自分が思ってることと人が思ってることは全然違っていて不思議ですね!!
でも「純でかわいい」って言われて嬉しいです!!自信もってみますね!ありがとうございます。

「バカだなー」っていうのは「カワイイなー」って事じゃないかな。

「ばっかじゃねぇの!」って言うのは本当にバカだと思うから言うことですよね。

同じバカでもかなり違いますよね。
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね!本当にかわいいって思ってくれているのならば、「かわいい」って言って欲しいです><そのほうが嬉しいのに...みなさんの回答を見ていると、私はいい意味のほうの「バカ」らしいので、ちょっと自信を持ってみます!「バカ」に自信を持つって言う表現も不思議ですね^^;

こんばんは。

私は高校生の男です。
皆様が口を揃えて言われているように、そこでの「バカなとこ」は「可愛い」という感情の表れだと私は思います。私も、ついつい彼女に、バカだなぁなんて言う事もしばしばあります・・・。しかし、裏では可愛いなぁなんていう感情の塊です。本当に。
だから、深く気にする事はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

m1tkさんも「かわいいな」と思うときに「ばかだな~」っていうことがあるんですね。ど~して男性はかわいいって言ってくれないのでしょう><でも気にすることないんだなってわかりました!ありがとうございます。