これ何て呼びますか

翠(すい)
晴(はれる)それぞれ、どのような印象を受ける名前ですか?

質問者からの補足コメント

  • 陽翠(ひすい)これも考えてるんで、お願いします。

      補足日時:2020/03/27 19:37

A 回答 (7件)

漢字はどちらも透明感があって、いいですね。


読みは「みどり」「はる」がいいかなと思います(*^-^*)
    • good
    • 1

読み方が無駄にこってて読みづらい。


翠(みどり)
晴(はる)
と毎回間違えられそう。
陽翠(ひすい)にいたってはたぶん最初はだれも呼べない。

名前を呼ばれるとき、毎回読みの訂正しなきゃいけないので大変そう。
    • good
    • 2

変わった名前だなーという印象です。


就活の履歴書をイメージしてみました。仮に田中さんとしました。


田中翠(たなかすい)

天然水みたい。弱々しい感じ。翡翠の翠にどんな意味を込めたのかなって少しだけ思うくらいです。羽に卒という漢字も、なんか不安定なイメージがありました。飛んで行ってしまうような。

田中晴(たなかはれる)

田中腫れる?落ち込む事を許さないような名前です。自分が晴れるという名前で、落ち込んでいる時に、ますます己を見失うように感じます。新入社員にいたらまず「なんて読むの?はれる?…ふーん…(変な名前…)」という感想です。どうしても 腫れる に引っ掛かります。

田中陽翠(たなかひすい)

画数が気になりました。見た目が重たい。綺麗な名前である印象は受けました。新入社員や就活できたら、今どきの名前だなっていう印象です。女の子の名前のイメージです。
男の上司の名前が陽翠だったら、源氏名みたいだなっていう印象はうけます。女の上司の名前が陽翠だったら、綺麗な名前だなって思います。
    • good
    • 2

ここにそのまま陽翠が例としてありました。


https://ichigoichina.jp/kanji/14/%E7%BF%A0
明るい、きれいな、ってイメージですか?
どんな子になってほしいですか?それで前後の字を考えては。
個人的に読みはあまりそのままな読み(ヒスイ)ではないほうがいい気がしますけどね。
はるあき、たかあき、きよあき、とか?
    • good
    • 0

翠は翡翠(ヒスイ)。

緑色のきれいな宝石ですね。それしか思い浮かびませんでした。
女性名に多いようです。

晴は普通に晴れ。青空、澄み渡った、はっきりした、などでしょうか?

どちらもどう読ませるか、どう組み合わせるか(2文字以上なら)によって印象は全く異なると思います。
ハレルとするなら前者の回答同様に「腫れる」などあまり良くない意味の言葉と音が重なるので
気にする方は避けるべきでしょう。
    • good
    • 1

間違えました。


すい は子音も少な過ぎて、です。
    • good
    • 0

すい 短すぎて母音も少なくて、つかみどころがない


はれる 「腫れる」を連想する
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!