電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願い致します。
100v(AC)でもバッテリー24v(DC)どちらでも 良いですが
強力で回転速度変えられるモーターを至急探しております。
重さは200kgの物を動かすモーターです。

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。
    内容を追加いたします実は犬の様に4本の足だ動く機械を作っています
    前足(左右)2本足を動かす為のモーターです。モーター2機必要です。
    全体の重さガ200kgです。モーターも回転ノ速度が低速から中速出来る事が必要です。

      補足日時:2020/03/28 09:29

A 回答 (3件)

>重さは200kgの物を動かすモーター…



モーターは軸が回転するだけで、モーター単独で他物を“動かす”ことはできません。
他物を動かすためには、歯車装置を主体として機械を介在させないといけません。

その機械の構造・仕組次第で、必要なモータ容量は小さくも大きくもなります。

>100v(AC)でもバッテリー24v(DC)どちらでも…

建物内で固定して使用するのか、電気自動車のようなことを考えているのかにより、話は全く違ってきます。

直流 24V のモーターが世の中にないことはないですが、汎用品として市場に出回っているものではありません。
電気自動車 (のようなもの) なら、重電メーカーの営業を呼んで交渉してみてください。

据え置き機械なら交流100V ではおおむね 750W (0.75kW) までしかありません。
200kg の物をどのように、どのくらいの時間をかけて動かすのかにもよりますが、750W で容易に動かせるとは考えにくいです。

三相 200V、俗に言う「動力」のモーターでないと無理と思われます。

いずれにしても、
・200kg のどんな物体を、
・どんな歯車装置で、
・どのくらいの時間で、
・どんな動かし方をさせるのか、
を明示しないと必要なモーターは決まりません。
    • good
    • 1

交流で回転速度をかえるのは結構難しい


交流モーターは周波数で回転数が基本決まってるので
東日本で、毎分
3000、1500、1000の3種類ぐらいしか選択がないので
回転をかえるなら、インバーターの選択になると思います

直流なら自由度は高いのですが電源供給をどうするのか
200キロにバッテリー重量を加えるのか
感覚的に電動バイクのモーター
50V の転用なのかなと思います
https://kakaku.com/item/K0000798486/spec/#tab

あと、犬の模型として
歩き方がギャロップ(前両足同時駆動)なのか
トロット(前足片方が動く)のかで
おそらく、モーター選定のトルクが倍半分になると思うので
そこも条件だと思います
    • good
    • 0

「動かす」も色々あるよね、教えたら使えますか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!