電子書籍の厳選無料作品が豊富!

移住する家の庭に大きな石があり、その上の面が平らなのでそこに石窯を作ろうと思っています。石の上面に土台を作りその上に石窯を作りたいです。土台をコンクリートで作りたいのですが、岩に直接コンクリートを接着させてもはがれないのですか

A 回答 (5件)

ピザ窯を設置した知人に意見を聞いてきました。


庭石の大きさと材質が不明ではあるものの
釜の熱が庭石に逃げてしまいなかなか熱くならないのでは?
熱遮断材として耐火煉瓦を一段だけでも敷き詰めたほうがよくはないか?
とのことでした。
コンクリートを塗りこんで数センチの厚みになっても熱遮断効果は期待できないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重要な情報ありがとうございました。岩はかなり大きく表面が1mX1.5mくらいあり高さは50cmほどです。耐火煉瓦を敷くことを考えます。問題は岩の上に石窯を作って土台のコンクリートとともに下に落ちたりしないかということです

お礼日時:2020/04/04 23:08

補足コメントを読みました。


コンクリート土台の厚みが2センチ程度ならば大丈夫です。
構造材を入れる必要はないです。

庭石の高さの記載が無かったので余計なことを勘ぐってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し気になっているのですが、土台のコンクリートがずり落ちることはないのでしょうか

お礼日時:2020/04/01 22:43

土台の構造をどうするか書かれていませんが


直径50センチのドーム型石釜の設置例でも土台は耐火レンガを積み上げて耐荷重性を上げています。
コンクリートだけで構造体を構成するには無理があります。
接着剤替わりに使えて構造強度もあるコンクリートとの認識で施工すると剥がれて倒壊します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとございます。当方ははじめて石窯を作るのでいろいろ心配です。
土台の大きな石(表面が少しデコボコしている)があり、その上にコンクリート2センチくらいの厚さにして平らにし、その上にドーム型石釜を耐火レンガを積んでいこうと思っています。
NO3さんの説明では土台はコンクリートの上に耐火レンガを乗せたほうがよいでしょうか

お礼日時:2020/03/29 22:09

平らとはツルツルなのかざらざらなのかで食いつき違います、ざらざらならいいですが、

    • good
    • 0

平らな岩じゃ食い付きが良くないですね



その石を抱え込むようにしちゃえばがっちり行きそうですが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!