性格悪い人が優勝

来年受験を控えるものです
全国統一模試は各中学校で行われるのですか?
ちなみに新潟県です

質問者からの補足コメント

  • では、その模試で自分の行きたい高校など明確にでますか?
    回答お願いします

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/29 20:19
  • 何回もすみません
    では、その模試はおおむね何回くらい行われますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/29 20:37

A 回答 (3件)

いろいろな受験機関(予備校、受験本の出版社など)が主催して何種類かの「模試」が行われると思います。


希望する人が受けます。
あなたの中学校が「全員」で受験するのか、「希望者」が受験するのか、各自が勝手に受験するので学校は預かり知らぬのか、その学校によると思います。
全国規模の中学校、中学生が全員受験するという試験は存在しないと思います。

新潟県内の統一模試なら、こういうところに情報があると思います。
https://t-moshi.jp/attention/index_chu3
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.2 です。



>では、その模試はおおむね何回くらい行われますか?

新潟県在住ではないので詳しいことはわかりませんが、下記の模試であれば中学3年生向けに年9回行われる、平均で新潟県内の同学年の2.2人に1人の比率で受験している、と書かれていますね。
必要なら、学校の先生なり、この試験の実施主体(新潟県統一模試会)に問い合わせてみるか、資料を請求してみてはいかがですか?

↓ 「新潟県統一模試会」の「受験ガイド」
https://t-moshi.jp/lp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

何回もご回答ありがとうございます。
とても参考になりました
自分の行きたい高校に合格できるように今から、一生懸命勉強していきたいと思います!
ご丁寧にありがとうございました<(_ _*)>

お礼日時:2020/03/29 20:57

No.1 です。

「補足」に書かれたことについて。

>では、その模試で自分の行きたい高校など明確にでますか?

「行きたい高校」はあくまであなたが決めるのであって、模試では「行ける可能性がどの程度か」が分かります。
行きたい高校が、県内の高校であれば、おおむねの傾向は把握できると思いますが、それは「特定の試験での1つの結果」に過ぎないので、それで分かるとか決まるというものではありません。
また、受験者がどの程度の規模かによっても「信頼度」が変わります。同学年全員が受けるのなら、かなり信頼度は高くなると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!