アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだスペックは決めていませんが自作pcを組もうと思っています
1週間CPUを探していたのですが、なるべく最初は安く組みたいです
なのでまずはCoreプロセッサーに手をつけずにpentium G5400 か Celeron G4900
メモリは8GBで組んでみようと思います。その際、マザボのチップセットはどれが良いか、どれがおすすめかを
教えていただけると嬉しいです。あと、グラボなしで動画編集はできますか?
premirere pro以外の動作の軽い編集ソフトでやりたいです。
あとグラボなしではどのようなゲームができますか?
マインクラフト、フォートナイトはプレイできますか?
ご回答よろしくお願いします

A 回答 (7件)

A.No4の回答者でお礼を読んで。



マザーボードのサポート頁にCPUと対応するBIOSの一覧が公開されいるのでPentiumをCore iに換装できるはずですが、Core i7でもUHD Graphics 630なので、グラフィックボードを増設した方が費用対効果が高いかなと。
※CPUよりグラボにお金をかけた方がコストパフォーマンスが高いPCになります(私見)。

嫌っているようですが、PremiereProに関する下記URLの内容を正確に把握できれば違う考え方になるかも(他社の編集ソフトでも共通する内容です)。
https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/multi/gpu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ご回答有難うございます。
CPUの方がグラボより重要だと思っていたのですが、やっぱりGPUも重要なのですね
GPUの導入も考えて貯金を貯めます。
ベストアンサーに選ばさせていただきます。
本当に有難うございました

お礼日時:2020/03/30 15:04

ここは物欲をガマンして貯金に勤しみましょう。

中途半端なお買い物は後悔しますよ。
買い直す羽目になりますから。

中古でも保証はつきます(店により色々ですが)。新品でセレロン・ペンティアムを
選択するなら、中古でCore i系のが良いのでは(世代にもよりますが)。

※メーカー品だとCPU交換は期待薄です。自作用マザボと違い、交換前提になって
ないから。対応CPUにわざと制限かけてるのもあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

少し物欲に負けてしまいました...
今のノートがカスなので...
少し考えていたのですが、しっかり貯金して、
目的に合ったパソコンを組もうと思います
アドバイス本当にありがとうございます。

お礼日時:2020/03/30 15:10

お金貯めて


ライトゲーマー用の
10万円クラスBTOPCにした方が良いよ
若しくは中古か

目的がハッキリしているのだから
それに見合った道具でないと
安物買いの銭失いとなりかねない

少なくとも
フォートナイト、使う動画編集ソフトが
十分に動くスペックでなければならない
そこから逆算してPCを決める
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BTOPCも悩んだのですが、自作パソコンを作ってみたかったのでアドバイス嬉しいのですがやめておきます
少しの間考えてみたのですが、oshienejp さんがおっしゃる通りお金を貯めて目的に合ったパソコンを組みます
ご回答有難うございます。

お礼日時:2020/03/30 15:07

私見です。


FHD解像度までの簡単なカット編集ならPentium程度で十分だとは思いますが・・・
簡単な動画編集用のサブ機で自分の必須条件などを以下に。

・Intel UHD Graphics 630。
・メモリ2枚組で8GB(デュアルチャンネル動作必須)以上。←メモリがシングルチャンネル動作だとダメ。
…なのでPentium Gold G5500~になります。

-----------------------------------

・エフェクトやフィルターにOpenCLとかOpenGLを利用する動画編集ソフト。
・H.264やH.265のエンコードにIntel QSVが利用できる編集ソフト。
------------------------------------
Pentium前提ならチップセットに拘る必要はありません。

・マインクラフトが明示的にV-RAMを1GB割り当てることで、バニラ+程度なら遊べるかと。
・フォートナイトは無理、ミドルレンジ以上のグラボ利用時はCPU(Pentium)が足を引っ張るかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しく教えていただきありがとうございます。
そこまで高度な編集はしないのでPentiumでも大丈夫そうですね。
ただ、もし編集が高度になってきたときにCPUをCore i3に替えることはできますか?
もしできればもう一度教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2020/03/29 06:49

CeleronかPentiumなら、Pentiumですね。


2コア4スレッドですから。

でも、Pentiumですから、過度な期待は出来ませんし、一応は差別化として、i3は、AVX2命令に対応していますし、8世代以降は4コア4スレッドになっています。

動画編集は、グラボがなくても出来ますが、ただ、CPUでのエンコードになりますので、i3よりもおとり時間がかかるでしょうね。
ただ、ゲームによっては、グラボなしだと厳しい場合がありますね。

基本的に、一番安価なグレードのマザーでも、i3とかでも問題はありません。
i7とかのKありでOCをする場合のみ、一番高いグレードのZシリーズのマザーしかダメですけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてで安く作りたかったのですが、やっぱり性能をケチったらダメですね。
i3も少し前のi5と同等かそれ以上の性能があると聞きました。
もう少し考えてみようと思います。
有難うございます!

お礼日時:2020/03/29 06:43

動画編集はグラボなしでできます。


また、マインクラフトもできます。
ただし、フォールトナイトをする場合は、グラボなしではもうちょっと高めのCPUにしないと無理ですね。
CPUのグレードと内臓GPUのグレードが相関関係にあるので。
GeForce GT 1030なら1万円切る位ですし入れるだけでゲーム性能が激変しますのでCPUのグレード上げるよりコストパフォーマンス良いかと。

チップセット、マザーボードはそれこそそこまで切り詰めるなら一番安いので十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはりフォートナイトは厳しいですか...
グラボの導入も考えてみようと思います。

お礼日時:2020/03/29 06:40

IntelのPentium GシリーズやCeleron Gシリーズの格安CPUは値段相応ですので、過度な期待はしてはいけません。


動画編集とゲームは一切しない方向で考えて下さい。

取り敢えず、ちょうど良いタイミングで3/28発売のDOS/V POWER REPORT 2020年 春号(http://www.dosv.jp/)がPC自作の基本特集を組んでいるのでそれを見てみると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはりせめてi3がないときついでしょうか。
一度ご記載頂いたリンクのサイトを見て参考にしようと思います。

お礼日時:2020/03/29 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!