アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

85才になる親がインターネットの株取引を止めてくれません。
理由としては毎年損をしているからです。

資産としては、すでに1000万円以下しかないのに、
ここ5年の証券会社の年間取引報告書では
-209万、-105万、-10万、-486万、-88万と連続でマイナスを出しています。
配当金のプラスなどごくわずかです。

どうしたら親に株式取引を止めてもらえると思いますか?

すでにギャンブル依存症的な感じなのでしょうか?
それともボケてきてしまっているんでしょうか?

A 回答 (7件)

>どうしたら親に株式取引を止めてもらえると思いますか?


自分がやめる必要がある、やめた方がいいと認識してくれたらですね。

まず、明らかに認知症の症状があり、医師の診断もあり、判断能力などに大きな問題があることが明らかな場合は、後見人制度などを利用して、
金融資産の管理を後見人のみが行えるようにする制度があります。
ただ、これは現状では多分該当しなさそうです。もし、明らかにおかしな状態が日常生活の様々な場面であるのであれば、早期に医師の診断を
受けるのがよいでしょう。

年間の収支がマイナスでも、年金等の収入との差し引きで、日常生活に問題がないとするならば、
別に他人に、あるいは家族にでもあれこれ言われる筋合いはなく、取引は個人の自由であると言われればそれまでのことで、
それを覆すことは、理屈であれこれ攻めても、かなり困難なことが多いでしょう。

もし生活上の支障が既に生じていたり、生じる可能性が非常に高いということであれば、その状況をわかりやすく示して、
株式投資に用いる金額を例えば100万円とか少額に限定するなど、折衷案的な提案をしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

病気の可能性が高いと思います。


しかし、止めさせるのは容易ではありません。
私だったら認知症を疑って医者に連れていきますが、素直に従ってくれるかどうか。お母様が居られるのでしたら、お母様と一緒に説得するのが、良いと思います。あとは、ギャンブル依存性の相談センターに相談するくらいでしょうか。ネットでいくつか見つけることかできます。
    • good
    • 0

株の取り引きを行うソフトをアンインストールすれば諦めるんじゃないの

    • good
    • 0

インターネット通信を物理的に(こっそり)できないようにしたら嫌でも止まりますよ

    • good
    • 1

その1000万は、今後の生活資金とは別物ですか?

    • good
    • 0

子に美田を与えず ってやつでさー

    • good
    • 0

それが趣味なんでしょ


自分のお金でやってるのなら好きにさせてあげたら?

取り上げたらほんとにボケてしまうよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!