プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本では全てのことにおいて100%自己責任ですよね。

A 回答 (8件)

どこも同じでしょ…

最終的には
自己責任です!(-o-)/
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
信号無視の車に轢かれて障害者になる事も日本では自己責任。
コロナに罹ろうが、家に放火にされようが、殺されようが、日本社会では全てにおいて自己責任ですよね!

成人していれば大抵のことはそうなりますね。

• 0

日本ではと言う事ではなく、自由社会とはそういうものです。

• 0
この回答へのお礼

あなたの会社がコロナウイルスの影響で倒産したとしましょう。
それはあなたがその会社に勤めていた、あなた自身の自己責任ですよね。

もちろん「自由に決断する権利」が有る以上、その結果については「自己責任」が原則ですが、日本の場合100%自己責任とは言い切れません。

たとえば消費者保護法というのがあります。この法律の前提は「個人と言う弱い立場と会社という強い立場が平等に契約することは不可能だから、なにか問題があったら、その問題に対する立証責任は企業の側が負う、というようなルール
になっています。

これはつまり「個人は完全に自己責任ではないよ」ということなのです。

日本は割とこういうルールが多いので、自己責任が基本なのはもちろんだとしても100%ではないです。
    • 0

負け組には社会福祉が有り、異常者には矯正施設がありますよ。

みな税金で運営している大きな政府って事です。
    • 0
この回答へのお礼

あなたにもいつか事故にあったり、病気になったりして社会福祉が必要になったりする可能性もあります。
私含め、あなた以外の人間も。
負け組になる原因は自己要因の他にも、外的要因も含まれますからね。

No.3です。

> あなたの会社がコロナウイルスの影響で倒産したとしましょう。
> それはあなたがその会社に勤めていた、あなた自身の自己責任ですよね。
いいえ。この場合は、
『私ら(会社の経営者)が悪いんであって社員は悪くありませんから』
    • 0
この回答へのお礼

全てのことにおいて100%と自己責任と言う質問に対して
あなたは「そうだ」と言いました。
矛盾してますが?

No.6です。

> 全てのことにおいて100%自己責任
これは、
自分のすることは、全てのことにおいて100%自己責任
と解するのが自然です。

世の中の出来事、他人のすること、全てが無関係な特定個人の責任、
と解する人はいません、よね。
明恵夫人が自粛要請の中桜見物した、これに対する小生の責任を問われてもねぇ。
    • 0

自己責任ですよね、ではなく自己責任になる様仕組まれているのです。

企業には就業規則があり、仕事の流れのマニュアル化と安全基準の徹底化を図り、就業規則から逸脱し事故が発生した場合、当事者の(自己責任)とされ罰則を受けます。

なので効率よりも就業規則が優先となり、社員は不満があっても従わなければなりません。

おおらかで会社も責任を持ってくれた昭和の時代が良かったのか、平成になってから規則に従えばそれで良い余計な事をしなくて済む、と思える今が良いのか、どっちが良いのか。
    • 0