これ何て呼びますか

男性に質問!!

可愛がってくれている先輩(2個上)と初めてご飯に行きました。すごく楽しくかったです。
その後「また誘うね」って言われたんですけど、社交辞令ですかね?ラインはそれで終わりました。

次会えるのがお互い忙しくて多分2.3ヶ月後です。

これだけだと判断しにくいと思うんですけど、もうご飯行きたくない人に「また誘う」的なこと言うかどうか聞きたいです。

A 回答 (8件)

No.4です。


こんだけレス付いてるんだから、人道的に何らかのアクションをした方が良いと思うけどね。
こんなんでも一応(勝手に)時間を割いて回答しているワケだし、男ってそういったトコも見てるので。

で、今回の食事は相手からの誘いだったろう。支払いもおそらくは相手…なのかな?
その経緯ありきの「また誘うね」なので、期待度は低くないであろうと考えた次第。
「今度おごる」とは経緯のベースからして違うし、そっちは社交辞令と捉えて欲しい気持ちを含む表現。
ついでに、可愛がってる異性の後輩に対して「会おう」って言葉のチョイスも気持ち悪くないか?
そこは自分の意思だけの「誘う」で良いわけで、誘いたくなければ別の表現(未来に触れず、感謝で済ます等)だったはず。
…というか、彼はキミが考えるほどその単語に重きを置いておらず、単にキミとの関係性を保ちたかったのだろうと思う。

キミが楽しかったのと同じくらい相手も楽しかったんじゃない?
そこのニュアンスの部分はキミが一番把握できているだろうし、その感触で判断して良いと思うぞ。
    • good
    • 0

2ヶ月も3ヶ月も会わない環境が様々な弊害になります。


繋ぎとめたいなら、せめて月2くらいの頻度で会いましょう。マックで小一時間コーヒーとか飲むだけでも違ってきます
    • good
    • 0

社交辞令でしょうね。



以前私も同様の社交辞令で
「今度食事でもおごるよ~」
って言ってて本人も忘れてた事がありました。

でも、相手の人から忘れた頃に、
「いつおごってくれる?」
と聞かれ、何回か食事等に行った記憶があります。

社交辞令を言うにしても、論外の相手には言わないので、あなたが気になるなら少し積極的に動いてみれば、状況が変わるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

「また誘うね」


会う気が無くても言う可能性は有るかな?と思いますよ。あなた方のように次に会えるのがしばらく先なら尚更、とりあえずその場は会う気があるといった様子で濁すなんてことも有り得ると思います。

でもねぇ、初めてとはいえ今回実際に行けたわけだからなぁ。本当に興味も何も無ければ1度たりとも行かないと思うよ。

その初めての食事の歳、あなたがとんでもない過ちを犯してしまったならまだしも、そうじゃなければ普通に誘いが有る気がしますね。

こないだからどの程度期間が空いてるのか?はわからないけど、忙しくてもLINEとかメールとかやりとりを続けられているなら次の誘い期待して待つのも良いと思います。

でも別にあなたが会いたいのならあなたから誘ってみても良いとは思うけど。
    • good
    • 1

回答の順序が前後しますけど…



>もうご飯行きたくない人に「また誘う」的なこと言うか
普通は言わないだろうね。
行きたくない感情があるなら、面倒が起きそうな要素は潰すから「また~」的な表現は使いにくい。
「ありがとねー」とか、そんな感じ。

>社交辞令ですかね?
それはなんとも言えないかな。
でも相手に、少なからずまた行きたい気持ちがあるのは確かだと思う。
それが社交辞令かどうか気にする問題ではなく、キミもまた行きたいのなら素直に受け取った方がいいよね。

お互い忙しいのなら、ラインも最低限になるんじゃない?
クドクド話を引っ張る男が好みなら、相性はイマイチかもしれないけどね。

キミが獲得したのは、楽しくかった(w)経験と、「また誘う」という言葉。
2~3か月後に「…って、いつすかー?」と催促のラインをしてみたらどうだろう^^
ただ、モテそうな男は他に用事があったりするから、その認識だけは持っとこうね。
    • good
    • 2

また誘うね、はたいてい社交辞令。



これは「オレが会いたいならオレから誘うから、オマエからは誘ってくるなよ」という意味。

社交辞令じゃないなら「また会おうね」となる。

まあ、そうじゃない可能性もあるので一概には言えませんが、そういうケースが多いと思っていいです。

それに、本当に会いたい人なら忙しくても都合を付けますよ。

忙しいときに予定を調整してまで会いたい相手ではないということです。
    • good
    • 0

また誘ってくれますよ。



社交辞令なら、そんな事は言わずに「楽しかった」程度の話になるはずですので。
    • good
    • 1

私なら誘いません。


でもしばらく会えないのは辛いですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!