プロが教えるわが家の防犯対策術!

因果応報って本当にあるのでしょうか?
良い行いをしても損しかしません。

例えば
友達と出かけた時に友達が落し物をしたので拾ってあげたら友達に「泥棒!」と言われ何発か殴らたことがありました。

電車でお年寄りの方に席を譲ったら「年寄り扱いするな!」と怒鳴られたこともありました。

これらがあり良い事をしても損しかしないので、もうしないようにしたら今度は「今どきの若いもんは気遣いもできないのかね〜」と嫌味を言われました。

A 回答 (5件)

そんな事があったんですね。


折角のあなたの気遣いが…
人の気持ちが分からない人もいてるんですよね。
残念ながら…
でも、あなたが今までされてきた「良い行い」は神様がちゃんと知ってらっしゃいますよ。
「天知る地知る己知る」
天の神様と自分は分かってます。
その時は、逆に嫌な気持ちになってしまいましたが、他の所で助けられているかも…知れませんね。
あなたが気付いていないだけで。
まだ、先の御褒美としてストックされているかも知れませんしね。
その時その時だけを見るのではなくて、人生という長いスパンでみられてはどうでしょうか?
「損して得取れ」っていう言葉もありますしね。
損得勘定だけで言動するのではなくてね。
私はそういう風に思っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。大変参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/30 18:55

因果応報って本当にあるのでしょうか?


 ↑
長い目でみると、ありますね。

永く生きているとですね、結局勝つのは
誠実な人間ですよ。

そりゃ途中で、例外的事象も発生することは
あるでしょうが、
全体的に鳥観すれば、やはり誠実な人が
得しています。

米国辺りの心理学の調査でも、誠実な人の
方が幸福感を感じやすい、という結果が出ています。

親切にしたのに裏目に出た、なんてのは
例外です。

永い人生の間、そんなことはやたらに
発生するものではありません。

例外的なモノを中心にして考えると
間違えます。
    • good
    • 0

なの、友達ではない、縁を切れ、コミニケーション不足かも


席を譲ったら、普通、お礼を言ってから断るけどね、でも
なジジイいくらでもいる、大した事ではない
大きな壁も、飛行機から見れば、ただの小さなシワ程度です
境涯が高ければ、広ければ、深ければ、笑い話だ

因果応報は仏教ですが、科学の法則、宇宙の法則でもあります
しかし、しかし。
原因と結果の間に、何かを入れると、結果が変わるのです
それを「縁」と言うのです
http://rokusann.sakura.ne.jp/sub4.htm
    • good
    • 0

その日が最悪の日に思う



友達の落とし物を発見したら、触らずに寄せておいて友達に報告...これで殴れない
年寄に座席を譲るまえに声掛けしたら座りたいかどうかの答えも出ます
    • good
    • 0

何で拾ってやったら泥棒呼ばわりされて殴られるの?


そいつがロクな奴じゃないわ。
殴り返してやればいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。その時腹が立って家に帰りました。殴り返せばよかったですね。
今でもその事は許せません。

お礼日時:2020/03/30 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!