プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナウイルス気にしすぎだなと感じるんですが
日本は気にしすぎではないですか?
緊急事態制限を出して首都圏だけ外出禁止をすれば済むんじゃないですか?

A 回答 (6件)

ロックダウンはすでに現実的な選択肢に入っています。


そして、そうなれば1ヶ月で損失は5兆円を超えると試算されています。

さて、その場合どれぐらいの失業者、自殺者が出るでしょう?
という話とセットで考えなきゃいかんのです。
    • good
    • 1

京都産業大学の学生さんですか?

    • good
    • 0

首都圏だけ外出禁止は賛成です


東京では医療がパンクするのも時間の問題
あれだけ不必要な外出を避けなさいと注意してるのに守らないからしょうがない
福岡なんて人口500万人に対して感染者22人の時に
土日の不要な外出を控えるように要請だよ
なんか国民重視ではなくていい顔したいだけの県知事が多すぎる
    • good
    • 0

緊急事態宣言そのものが


気にしすぎということになると思うけど
そこは違うの?
    • good
    • 0

コロナウイルス気にしすぎだなと感じるんですが


 ↑
騒ぎすぎです。
インフルなんて毎年のように来ています。
患者も千万単位で発生しています。

2009年には、米国でブタインフルが流行りまして
米国だけで5千万の患者が出ました。

緊急宣言など出しませんでした。




日本は気にしすぎではないですか?
  ↑
外国と比べると、気にしていないと
思います。
欧米などは戒厳令並です。




緊急事態制限を出して首都圏だけ外出禁止をすれば済むんじゃないですか?
  ↑
それすら必要ありません。
    • good
    • 0

気にし過ぎるということはないかなあ~ と思いますが、日本ではBCGワクチン


接種率は、99%みたいで、年齢でいえば、70歳より下の人は法律で受けている
みたいです。

BCGワクチンというのは、結核菌に感染しない細菌用のワクチンですが、人は生まれて
免疫機能が未完性で大人になる過程で風邪ひいたりして発達していく。 その過程で
BCGワクチンを打つと、免疫機能が急激に発達して、呼吸器系の病気に対して強く
なる可能性があると、アメリカの有名な医者とかのレポート出ています。

”BCGワクチン” といえば、たぶん一般人の感覚として、世界中が1種類しかないと
思い込みされると思うのですが、国によって使っているワクチンの種類が違って
いるので、99%接種率ある国でも、感染率とか多い国はざらにある。

その中で、日本が独自に開発したワクチンを使った日本と、それを輸入して使った国
に感染者が特に少ないらしい。

さらに日本では、昭和30年代とか40年代とか昭和の時代には赤ちゃんとか生まれると、
「○○さん、ワクチン打ちましたか?」 としつこいくらいに注意喚起する人が廻って
きていたりして、子供のいる親は面倒くさいくらいあるワクチンを打ち忘れずにフル装備
で打っていたりする。

反面、住んでいた地域によっては、注意されないとか声掛けされないとか、離島とかで
全部ワクチン打っていない人はいるとは思います。

アメリカとかでは日本のような保険制度ないので、医療費自腹で支払うか、自分で保険に
加入している人がいる感じで、そもそもBCGワクチンとか打ってない。医療従事者になる
人が希望者に限りワクチン接種できるくらい。

BCGワクチンって、そもそも結核菌に対して効けば良いのではないか? と独自開発した
ワクチン使っていたイランでしたっけ? 異常な感染者出ている。

ヨーロッパとかは日本製のワクチンでないものを使っているらしくて、「結核菌って
そんな感染者いないでしょ? 金目の問題で国人に受けさせるのは無駄じゃないの?」 と
ワクチン接種やめてしまった国もあったりした。

ちなみにBCGワクチンは、1度打っていれば、40年以上有効性が認められているらしい。

日本では、ワクチンって何種類あるのか知りませんが、BCGワクチンとか日本製で、
抜群に新型コロナウィルスとかの感染者少ないのではないか? と世界的に注目されている。

まあ、母親がだらしない人とかを除いては、ワクチン打っていたりするでしょうから、
ヨーロッパの人やアメリカの人に比べると、安心感はあると考えられます。

が、

そもそも免疫力って、ストレスとかに弱い人とかは、メンタルが弱すぎて、風邪とか普段から
ひきまくる人がいたりしますし、喘息とかとかの呼吸器疾患もゼロではない。

BCGワクチンを打っている人は絶対に感染しないというものでもなくて、ある程度重症化
しないで済む可能性が高いのかなあ~ という感じです。

若い世代に感染者とか重篤化する事例増えていますが、酒を飲む人に集中しているみたい
ですので、夜に飲み歩くとか、自宅で飲みまくるアル中みたいな人を除けば、「俺は普段
飲酒しない」 とかの人ですと有利なのかもしれませんね。

インフルエンザは、日本国内で年間1,000万人が感染し、年間1万人くらいが死亡していますが、
まず感染した人は高熱出たりして自覚できる。 高熱出ても肺炎は稀ですので、しんどさが違う。

感染した本人が自覚していないということは、いつ終息するのかわからない。

ひょっとしたら、若い20歳の男性が感染し、その治療しても一生住み続けるウィルスとか
だったりしますと、ライ病みたいに一生隔離されて人生終わるのかもしれないですし、
誰かに感染させてその人の人生を台無しにしているのかもしれない。

学校始まると小学校で爆発的に感染して、その子が親に感染させてお父さんの人生終わって
しまう可能性もある。

ニューヨークではロックダウンして、家賃4月分を支払えない人が40%で、それは3カ月待つ
とかで無料にはならない。

イギリスとかは休業8割補償みたいですが、ロックダウンすると飲食店とかつぶれるので、
偽装離婚して破産宣告するつもりという人も増えている。

感染症は、”ポツンと一軒家” とかに出る過疎化した家に住み、後は買い物に車で行きマスクして
店内で無駄なしゃべりせずに買い物だけして帰るとかすれば、理論上はまず感染しないと
思いますが、今は都内から軽井沢とかに移動される人が多いので、1度に移動すると意味が
ない可能性もある。

「緊急事態は都市封鎖は一切しない」 と小池知事も記者会見で言われているように、ロックダウン
すると人生終わる人がたくさん出ちゃいます。 ただロックダウンしなくてもどの道損害出る人は
ゼロではないので、先行き不安な人は多いとは思います。

人生終わる可能性あると感じている人がそれだけ多いので、不景気でリストラとかも後から
増えるので、まあ気にし過ぎとはいえないかなあ~ と思います。

リーマンショックとかは、いわゆるただの不景気です。
でも、指定感染症は、「出歩くな」 と人の行き来を制限するので、JRでも3月売上が半分に
激減してボーナス出ないとか見えている。

個人経営者とか多い、キャバクラとかの飲み屋さん系とか、つぶれたところでどこかの会社が
困るものでもないので、救済されない。

生活必需品を売るスーパーとか薬局とか、銀行とかは営業できる。

感染症が流行ると、コンサートとか娯楽系のイベント会社とかは、1番打撃を受けるとか
あるので、普通は想定内でスーパーもっているとか別の柱もっているとは思いますが、
まあ飲食店とか感染症流行るとキツイとは思います。

医者とかお金持ちの代名詞ですが、感染症が終わるころとかにばたばた医療従事者亡くなるとか
が歴史ですので、大変だと思いますよ。

世界的に見れば、日本はバカチンか~ と見える感じあるくらいのんきな感じですが、たぶん
BCGワクチンとかあるという不明確な根拠とかのような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/20 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!